
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

珍しい食べ物3種と昨日の晩御飯

2008/11/17 15:05 

辛口野菜
昨日は浅田真央ちゃんのフィギアスケートに夢中になってました。
素人の私が言うのもなんですが、ストレートラインステップからは力が抜けて素晴らしかったなあって。NHK杯での演技が楽しみです。
真央ちゃんの昨日の演技はこちらから見れるようです→テレビ朝日 フィギュアスケート映像

まずは珍しいお野菜。
これ、どちらも超辛口で、上がお大根、下がカブなんです。

大根は知り合いの方から毎年母親がいただいてくるんですが、ネットで調べるとビタミン大根という種類が緑色の大根であるんですが、それは甘口らしいんで、なんという種類かよくわかりません。
断面はこんなです。
緑色の辛口大根

かぶの方は買ってきたのですが、こんな形なのにカブなんです。
すりおろしても味はかぶ。
すりおろし2種
大根の方、色からの想像だと青臭そうですが、特にそんなこともなくふつうの辛口おろし大根でした。
おろしが2種類もあればメニューはこれでしょ。

おろし晩御飯
釜揚げと生のしらす、そして秋漁が解禁になったばかりの生さくらえび。
静岡県ならではの晩御飯です。

そしてスーパーでもうひとつ珍しいものを発見。
沖縄産もずく
沖縄産の生もずく。
もの珍しさに買ってみました。
500グラムで298円
とりあえずはちみつを入れた3杯酢を作ってみました。
酢3:しょうゆ1:はちみつ0.5くらい。
もずく酢
よく3連パックで売っているもずくよりも太く、くさくないところてんを食べているようでめちゃおいしい~。
あっという間におかわりで、はちみつ抜きの酢醤油でも食べましたがめちゃおいしいです。
500グラムもあれば天ぷらも作ってみたいと思っていたのですが、あれよあれよと気づけば2日で完食。
これはリピ買いします。

まるで居酒屋のような晩御飯です。
でもお酒飲んでないんですよ~。

あと2種類、見たことのないお野菜を買ってきましたので、なんとか今日調理して明日にでもご報告します。

応援ポチ↓、いつも↓ありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

食べたものComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

めずらしい野菜、いっぱいあるんですね。
私は最近になってようやく自分でスーパーに行くように
なったので、なんじゃこりゃ?という野菜を見ては
びっくりしています。まだ、恐くて買ったことありませんが(笑)
大根の緑色がとってもきれいで、びっくり。
桜えびのきれいなピンク色ととってもおいしそうな沖縄のもずく。
これは、、ほんとにとってもおいしそうですね!


No:485 2008/11/18 01:04 | まいまいぷ~ #-URL編集 ]

はじめまして♪

はじめまして♪
コメントありがとうございました。
さっそくお邪魔させていただきました。
めずらしい野菜ですね。おいしそう~。

ランキングもぽちっとさせていただきました。
ではでは、またお邪魔しますね!


No:486 2008/11/18 02:12 | kotasuke #-URL編集 ]

うわあ、珍しい。
私、上がキュウリで下が大根だと思いました。

カブはわさびの代用にもできると聞いたことがありますが、京都だったかな?にある大根は辛み大根と言って、食べるとすごく辛くてまさにわさびのようだとか。
だけど、香りがよく後味がさっぱりでおそばのネギの変わりや「ブリ」のような油っぽいお刺身なんかと一緒に食べると口を洗ったようになるのだそうですよ。

あ!私ももずく大好き。
私は三杯酢にしたのもすきだけど、生もずくをみそ汁にたくさん入れて、そうめんみたいにして食べるの好きですv-10


No:487 2008/11/18 11:24 | いつき #-URL編集 ]

これまた珍しい野菜ですねー。
きゃー、生シラス&桜えび!なつかしい!!
静岡の味ですよね~。おいしそう。
もずくはあびの大好物です。
こっちだと冷凍なんですけどね~。


No:488 2008/11/18 12:17 | あびまま #-URL編集 ]

< まいまいぷ~さん

こんにちは。e-68
私もブログをやってなかったら、こんな珍しいお野菜を次から次へと買っていなかったと思います。いい後押しをしてもらっちゃってます。
まいまいぷ~さんもこれから楽しみが増えましたね。
食いしんぼうの私ですがこれからもよろしくです。


No:489 2008/11/18 12:40 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< kotasukeさん

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
チワワのおかげでお知り合いになれてうれしいです。v-285
今まで実家のチワワをほとんど出してなかったんですが、これからはちょびっと登場させますのでよかったら見に来てくださいね。でもあんまり可愛いって言われないんですゥ。i-237
これからもよろしくお願いします。


No:490 2008/11/18 12:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< いつきちゃん

わさび、まさにそんなかんじ!v-21
本当にいつきちゃんって物知りで尊敬しちゃう。v-425

もずく、私はお酢でしか食べたことがなかったので味噌汁にも使えるなんてなるほど~。やってみた~い。
絶対リピ買いしてきますのでそしたらチャレンジ決定です。
ネットだと値段がかなり高くてびっくりです。


No:491 2008/11/18 13:02 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

あび様がもずく好きってのが微笑ましいです。i-277
あびままさんも生のさくらえびやシラスを以前、堪能されたんですね。i-233
地元の食べると他の場所のは苦かったり生臭かったりで食べられないですよね。
近かったらお送りするのに・・・v-4


No:492 2008/11/18 13:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
