スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

即席アジアンれんこん

2007/10/21 17:52 

アジアンれんこん

【2人分】
れんこん  30g程度
酢      大1
スイートチリソース  大1                           作り方↓

1 れんこんを(できれば)スライサーで薄切りにし水にさらす
    包丁の場合はできるだけ薄く切る
2 沸騰したお湯に酢大1を入れれんこんを1分ほど茹でる
3 ザルに上げ荒熱をとったれんこんにスイートチリソースを加えればできあがり

冷蔵庫の片隅に放置されたスイートチリソースを使い、何かできないものかと作ってみました。れんこんのピリ辛甘酢漬けみたいなかんじです。
できあがって即、食べてみたところ少々甘みを強く感じ、2~3時間冷蔵庫に寝かせておいた方がピリ辛味で我が家好みの味になりました。

実は先日、アボガドとエビのスイートチリソース和えを作ってみたのですが、甘くて甘くて、レモンを加えてみてもちょっといただけない味でした。
アジアンアボガド
「甘い・・・」と言うと家族から「そりゃあそうだろスイートソースなんだから」と、もっともなことを言われ、今回もどうなるかなあと思いましたが、れんこんがシャキシャキで味もいいかんじでしたよ。

スライサーですが、れんこんが硬いので注意して切ってくださいね。
ちなみに、私はセラミックの刃のスライサーを使ってますが、かなりお薦めです。
買うときには1000円以上したのでちょっと悩みましたが、金属の刃と違って錆びないし切れ味も変わらないですよ。

ランキングに参加しています。ポチット投票していただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして

ご訪問、ありがとうございました♪
スイートチリのレシピ、美味しそうですね。
私もなます(セロリ、にんじん)に使ったりしています^^

れんこんも大好きなので、作ってみたいです。
ゆっくり、レシピ拝見させてくださいね★

トラバ送らせていただきました。


No:16 2007/10/29 17:03 | かぐやひめ #6facQlv.URL編集 ]

ごめんなさい。
トラバ、送るといいつつうまくいかなかったみたいでした(汗)
手作りスイートチリのレシピをお送りしたかったのですが・・・。

慣れていないもので・・・お恥ずかしいです^^;


No:17 2007/10/29 17:14 | かぐやひめ #6facQlv.URL編集 ]

> かぐやひめさん

来てくださったのですね~。コメントありがとうございます。v-290手作りスイートチリですって!v-363それはぜひぜひ教えていただきたいです。v-344

かぐやひめさんのブログにも再度ご訪問させていただきます。
これからもよろしくお願いします。e-339


No:18 2007/10/30 00:11 | なめっぴ #VrfWolNMURL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
