
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

アピオスとシャドークイーン食べました

2008/11/19 16:12 

アピオスとシャドークイーン
昨日はすいません。
中居くんの「私は貝になりたい」見てきました。とっても辛いお話でした。
戦争の犠牲になるのって普通に生きている市民なんですよね。平和な世の中が続いてほしいと願うばかりです。
映画のことはまた後日。

お待たせしました。珍しい新野菜。また買ってしまいました。
上の紫の物体はじゃがいも。下のしょうがみたいのはアピオスという豆科のほどいも(なんのこっちゃ)
ネイティブアメリカンの栄養源として食されていた食べ物です。(なんといい響き

なんせ味のわからない食べ物ですので、まずはシンプルにアピオスは茹で、シャドークイーンは蒸してみました。

アピオス
皮は柔らかく、皮ごと塩をつけて食べてみました。
茹でたのに水っぽさが一切なく、味はホクホクのじゃがいもや栗のようです。
先端のブツブツしている突起物の所からはネバネバしたボンドのような粘性のものが少し出てきますが特に気にはなりません。

このアピオス、ネイティブインディアンが食していたというだけあって、薬効成分がすごいのです。
アピオスについて

読んでるとアレルギーとか糖尿病とかいろんなものにいいみたいで、食べたら元気が出てきちゃいました。(思い込みはげしすぎ!?)

次にシャドークイーンですが、以前赤いじゃがいもアンデスレッドをご紹介した頃、一度だけ見たことがあったんですが購入は初です。(→温野菜の豆腐マヨネーズ添え
蒸してみるとお鍋の水が万年筆のインクのような色になりました。
シャドークイーン蒸し汁

そして切り口はきれいな紫色。
シャドークイーン切り口
もうこれだけで元気出ますよね。
お塩をつけて食べてみるとじゃがいもの味以外何者でもないのですが、のどがピリピリします。
そして1個はチーズ焼きにしてみました。
シャドークイーンチーズ焼き
これ、普通のじゃがいもでも作れますが、蒸すor茹でたじゃがいもの皮をむき、適当な厚さにスライスして皿に並べてとろけるチーズをのせて230度のオーブンで5分ほど焼くだけ。
おいしいです。
シャドークイーンのチーズ焼き2←クリックで大きくなります
チーズ焼きにしてもやっぱりのどがピリピリしますので、このおイモ特有の性質だと思います。

ビックリすることに、これ食べたらなんだかお目目パッチリなんですゥ。
思い込みじゃない、絶対そうです。

通販でも少しだけ取り扱いはあるみたいです。
参考までに貼っておきますね。
アピオス→1日3個が目安です驚異的な成分を秘めた食物⇒アピオス
シャドークイーン→色鮮やか!スープにも最適!ジャガイモ(シャドークイーン)(常温)

アピオス、一日3粒目安って書いてあるけど、いっぱい食べちゃったよ~。ギンギンだ~!

本日重くてすまんです。ポチしていただけるとうれしいです
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

食べたものComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさんの家の近くには珍しいものを売ってるお店があるのですかv-361
とっても興味津々なんですけど・・・v-291
ノドがピリピリして、お目々がパッチリe-317になる芋ですか。
それ、仕事へ行く前のだらけてる朝とかに食べるといいですね。
アピオスは〇秘解消になるってこれまたいいですねぇ~ e-461
私も探してみよう。


No:497 2008/11/19 21:57 | クレア #-URL編集 ]

< クレアさん

珍しいものとか新製品とか大好きなんです~。i-236 いろんな所で探してくるってかんんじです。e-287あっちこっちで仕入れてきて売ろうかなあ。(笑)

なぜにノドがピリピリしたのかよくわからないんですが、最初は今、問題になっている農薬系かとビビリました。e-263 最近の寒さでちょっとノドが痛かったりするので効いてるのかなあ?
ブルーベリーと同じだと思いますが、本当に目がパッチリするんですよ。

アピオス、女性にいい成分、いっぱいみたい。
食べやすいしお薦めですよ。e-461


No:498 2008/11/20 00:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

シャドークイーンって紫じゃがいもとは違うのかな?
ついこの前まで「紫じゃがいものジャガビー」(カルビーのおやつ)が売ってたので珍しくて買ってみたのですが、ピリピリ・・・あったかちょっと覚えがありません。
でも、塩分がややきつめだったかも・・・
それとは種類が違うかもしれませんね。

しかし、栄養満点のおめめぱっちりは是非食べてみたいものです。
今の私は疲労のピークで身体もだるいし、一日中眠い。
今朝は電車の中で爆睡し、降りる駅を乗り過ごす始末。
とうとう栄養ドリンクに手が出ました。

なめっぴさん、届け下さ~い(笑)


No:500 2008/11/20 10:36 | いつき #-URL編集 ]

映画、重い内容だったのね…
いってらっさーいとかいってゴメン。
またまた見たことない野菜がー!
体にも良さそうでおいしそうです。
なめっぴさんが作るからうまそうなんだな!


No:501 2008/11/20 15:39 | あびまま #-URL編集 ]

< いつきちゃん

気になって調べちゃったよ。ジャガピー、インカパープルって言うんだって。やっぱり違うのかな?
紫じゃがいももいろいろあるんだね。

相当お疲れね。でもカウントダウンよ~。
この食材、届けられることなら届けてあげた~い。v-25
ここんところ寒いから温かくして風邪にも気をつけてあとちょっと乗り切ってね~。v-441


No:504 2008/11/20 23:16 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

あびままさんに怒ったりしませんよ~。e-68
戦争の犠牲になってしまった市民の物語で、なんとも切なかったです。

紫のじゃがいもなんてビックリでしょ?
味自体は普通のじゃがいもとそんなに変わりないけど見た目がきれいじゃない?
これからもっと安く流通してくれればサラダとか作ったら綺麗だと思わな~い?きっとあび様も喜んでくれそう!i-190


No:505 2008/11/20 23:24 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

紫芋

ひょっとしてこのチップスってシャドークイーンなのかな?
前に紫芋チップスの記事を載せたのですが、このチップスどうやらシャドーっぽいです。ジャガイモの味に近かったので。なめっぴさん、シャドークイーンにチャレンジしてくれてありがとうございますm(__)m
紫芋チップスの記事→
http://hellokitchen.24.dtiblog.com/blog-entry-62.html


No:506 2008/11/21 12:12 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なめっぴさん、こんにちは♪
珍しいお野菜ですねー。
昨日むかごを食べたのですが、ちょっと似てるかな^^
シャドークイーンの色もすごく綺麗ですね。
元気いっぱいになれそうですねー★
前の記事の大根とかぶも気になります。
お野菜好きの私には、嬉しい記事です♪


No:507 2008/11/21 15:21 | かぐやひめ #6facQlv.URL編集 ]

最初、茄子かと思ったら、お芋なんですね。
チーズ焼き、とーーってもおいしそうです☆
めずらしいお野菜、見るのも調理するのも食べてみるのも
ちょっとドキドキで楽しそうですね。
そして記事を読んで、私も楽しめちゃいました、
どうもありがとうございます♪です。
さらに体にいい!なんて、すごい、いいことだらけだ!


No:508 2008/11/21 21:02 | まいまいぷ~ #-URL編集 ]

< モンステラさん

モンステラさんの紫芋チップスの記事、拝見していたのに気がつくのがおそかった。紫色って体に良さそうだと思ってましたが、活性酸素除去と素晴らしい効果があるんですね。
早く気づいていればモンステラさんの記事にリンクさせていただけばよかった。i-237

日本では紫芋自体が高くて、チップスの商品化もまだまだ。
いいなあ、おいしくて体にいいもの手軽に食べれて。e-420


No:509 2008/11/21 23:09 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< かぐやひめさん

ひめさま~e-420、コメントありがとうございます。
そういえば、アピオスはむかごに少し似ています。するどい!
むかごよりホクホク感が強く、水っぽさが一切ありません。
紫色のじゃがいもとダブルで食べたら体がグダーっとしていたのがしゃっきりしました。(笑)

前回の大根も普通の辛口大根より緑色が目を満足させるのでかなりのお薦めです。
ひめさまなら自家栽培でちょいちょいっと作れちゃいそう。
うちのベランダの辛口大根、全然育たないんです~。e-263育つ頃には新年になっちゃいそうです。(笑)


No:510 2008/11/21 23:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< まいまいぷ~さん

カリブに出張中なんですって?いいなあ~。
もしやカリブから見てくださってるんですか?私まで行った気分でなんだかうれしいです。v-353
現地で珍しいものあったらご報告、また楽しみにしていますね。
チーズ焼き、面倒なソースなしでもおいしいんですよ。


No:511 2008/11/21 23:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
