スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

浜内先生のスペアリブ煮込み作ってみた

2008/11/25 18:27 

浜内先生のスペアリブ煮こみ
今日の笑っていいとも、TBSの安住アナがテレフォンコーナーにご出演でびっくりですが、スポーツ紙にそのことが大きく報じられたことがさらにびっくりです。

最近、スペアリブとかほとんど食べていなかったんですが、先日テレビで浜内千波先生が「砂糖を使わない煮込み」というものを紹介されていて、そこに惹かれて作ってみました。

浜内先生のメニューはスペアリブとごぼうでしたが、れんこんが残っていたので私はれんこんも入れてみました。
作り方はこちら→豚肉とごぼうのスピード煮込み

材料は豚肉のスペアリブ・ごぼう・水・酢・しょうゆ・うまみ調味料で砂糖の代わりはりんごです。
味をみた段階ではさほど甘みは感じないのですが、煮込み終わる頃にはうっすらと甘みがでてきます。
食べきれなくて1日置いてみたのですが、むしろその方が甘く感じました。

スペアリブの下茹で、浜内先生はガスの火を止めて沸いたお湯にお肉をくぐらせるとおっしゃってましたが、あっさり味がお好みの方は、少し茹でたほうがさっぱり仕上がります。

砂糖の代わりのりんご、はちみつとどっちがヘルシーかなあと考えましたが、果糖だからやっぱりはちみつなのかなあ?

応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそ~!レンコンも入れたなめっぴさん
の方がおいしそう!
りんごで甘み、すごいアイデアですね。
りんごかはちみつ…同じ量なら全部糖分の
はちみつより、りんごの方がヘルシーかも?


No:519 2008/11/26 17:45 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままさん

そっか~、そうだよね~、果糖の量はりんご全部じゃないもんね。v-378 あびままさん、するどい!e-287
色が変わってきたりんごとか使えそうかも。
梨とか柿でもいいってテレビで言ってたよ。
なんかすごいことになりそう。e-330


No:520 2008/11/27 00:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

りんごとはちみつ恋をした~♪(笑)
相性はいいのかな。

すべてが終わり、温泉でリフレッシュ。
やっと元気になりました~。

わたしはスペアリブは使わないけど、同じようなレシピで鶏肉を煮込みます。
ご飯が進む一品ですよ。
あ、でもリンゴは入れてない。
今度入れてみようかな。
フルーツの甘みはお砂糖を入れるよりもヘルシーっぽいし身体にはいいのかもしれませんね。


No:521 2008/11/27 11:07 | いつき #-URL編集 ]

< いつきちゃん

お疲れさま~。
リフレッシュもできてv-48年末へGO!ですね。

私、にんにく・しょうが・お酢・しょうゆ・みりんで鶏の手羽はよく煮ます。手羽がコラーゲンでいいんだけど、おかずには食べにくい。
いつきちゃんのは?
ぜひ今度作ったら紹介してね~。


No:522 2008/11/27 16:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
