
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お家でエッグマフィン

2008/11/27 16:45 

エッグベジマフィン
突然ですが、これ↓なんだかわかります?
黒大根2
また変なもの買っちゃたよ~。
土から引っこ抜いてきたわけでも、墨で黒く塗ったわけでもないんです。
ちゃ~んと洗ってあるんですが、真っ黒け。←こんなんでもないよ。
黒大根
なんと黒丸大根というお野菜で、大根なんですよ。
まだ食べてないので味や食感がどんなんだかわかりません。
どなたかおいしい食べ方ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいね~。

この1ヶ月ほど、マフィンに凝ってます。
ほぼ毎日といっていいくらい食べてます。
きっかけは小林十市さん。

十市さん、日本で有数のバレエダンサーで、最近はストレイトプレイの方でご活躍されてます。
その十市さんのブログを毎晩見てるのですが、ある日のブログにおいしそうなエッグマフィンの写真が。 (小林十市さんブログ→茶飲み話し

「そうか~、お家でも作れるのね~」と今更ながら思い、作ってみました。
最初はハム・目玉焼き・レタスでこんな感じでした。
エッグマフィン
それが日を追うごとに卵抜きになっていき、最近はベジハムチーズになってます。
ベランダからリーフをちょいちょいっとつまんできます。

作り方は、魚焼きグリルを余熱で温め、マフィンを真ん中で割って1~2分魚焼きグリルで焼きます。
取り出し、半分のマフィン1個をひっくり返しとろけるチーズをのせてさらに30秒ほど焼きます。
もう片方のマフィンには薄くマヨネーズを塗って野菜・ハムなどのせて、焼きあがったらできあがり。

一番のポイントはフルーツトマトを入れること。
もうたまりませ~ん。
ランチや夜食には超お薦めよ~。

十市さんのブログ、毎日いろんな場所でバレエのポーズをとった写真が載っていて、疲れていても笑って寝れます。
見てると私も外出先で変なポーズをとりたい衝動にかられます。(笑)
楽しく眠りたい方、お薦めですよ。

黒丸大根にビックリした方も応援ポチポチお願いしますネ。

 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

洋食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

黒い大根は超高級フランス料理に使われるってどっかで聞いたことがあります。
詳しくは忘れちゃいました。
ということはこの大根も超高級品?

マフィンお・い・し・そ・う~v-10
はあ。お腹すいてきた。
マフィンはそのまま焼いてバターとジャムで食べるのも好き!
でもやっぱりお野菜お肉を挟んで食べてもいいですよね。
私、「超熟」のイングリッシュマフィンが好きで食べたくて(若干高め)でもなぜかスーパーで見つからない。
パン屋さんでもマフィンって扱ってなくて・・・
名古屋より「ど」がつく田舎の実家近くのスーパーで買ったんです。
人気なものはすぐ売れちゃうのかな~。


No:523 2008/11/28 11:24 | いつき #-URL編集 ]

おいしそ~

私もマフィン大好きです♪
でも家で作った事ないです~。
今度作ってみようかな?


No:524 2008/11/28 15:29 | kotasuke #-URL編集 ]

おひさしぶりです。

こんばんは、いつも読み逃げですみません。

美味しそうなマフィンですね!!
とってもきれいだし。

黒大根、私も初めて見ました。
どうやって食べたらおいしいのかな?

不思議ですねぇ。


No:525 2008/11/28 21:07 | Junko mama #-URL[ 編集 ]

< いつきちゃん

黒大根、フレンチで使用するのね。わ~い。おうちで高級感。i-178 これ1個60円したのよん。大きめのカブくらいなのにね。 はて、どうやって調理してくれようかとまだ検討中です。

マフィン、超熟はシールでポイント貯めるとお皿のプレゼントってのやってます。本日めでたくシールが5個たまりました。
景品、なかなか豪華だよ。いつきちゃんも手軽に買えるといいね。
 


No:526 2008/11/29 00:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< kotasukeさん

お家で作ってみるとカフェランチみたくて感動しますよ。っておおげさ?(笑)

サンドイッチより軽いかんじで食べやすいですよ。
機会があったらぜひ作ってみてくださいネ。i-236



No:527 2008/11/29 00:55 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< Junko mamaさん

いえいえ、ご訪問いただけるだけで感謝です。
そういう私もJunko mamaさんのブログ、見せていただいてるのにコメ残さずすいません。v-436

マフィン、お野菜いっぱい食べれてお薦めです。
そして、やっぱり黒大根、衝撃ですよね。
いまだに調理してないんですが、しおれるまえに食べないとと思ってます。(笑)


No:528 2008/11/29 01:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさんちの近くでは全国珍野菜博覧会でも
やってるんでしょうか?今回も見たこと無い野菜が!!
なんか作ったら見せてくださいね。
マフィン、マクドナルドのへにょっとしたやつしか
食べたこと無いけど、こうして手作りすると
がぜんおいしそうですねー!


No:529 2008/11/29 09:56 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままさん

そうそう、珍野菜博覧会、入場料が300円で・・・・って、おーい、なんでやねん(笑)v-423
面白い野菜でしょ?買わずにはいられないのです。
どう調理してくれようかと1個しかないのに考え中です。

マフィン、おいしいんですよお。
今度はマフィン生地も作ってみようかなあなどと画策中です。


No:530 2008/11/30 01:40 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

このマフィン、あまりにもおいしそうだったので今朝、まねっこしちゃいました。
昨日スーパー行ったらやっと見つけたので早速!!
私のブログにアップしたのでよかったらいらしてくださいi-237


No:531 2008/11/30 11:37 | いつき #-URL編集 ]

< いつきちゃん

マフィン、ご近所でやっと出会えたのね。いつきちゃんがご実家ご飯で紹介してたこと忘れててごめんね~。
はまるよね、マフィン。
食パンでもやってみましたが、やっぱり今はマフィンに夢中です。


No:532 2008/11/30 16:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
