
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

がんもどきと茄子の簡単煮と小松菜のぬか漬け

2008/12/02 20:57 

がんもどきとお茄子の簡単煮
あっという間に12月、今年もカウントダウン状態ですが日が経つの早すぎ~。
年々早く感じる気がします。

今日はカナダから帰国した友人に会ったのですが、おみやげにアイスワインのクッキーをいただきました。
アイスワインクッキー
メープルシロップだと当たり前すぎるということでひとひねりのアイスワインクッキーだそうです。
年末などカナダへ行く予定がある方は、これお薦めです。
アルコールは入ってませんが中に挟まったクリームがワイン風味で珍しいですよ。

そして夕飯の支度にあまり時間がなく、簡単な煮物を作ってみました。

【4人分】
ゴルフボールくらいのがんもどき   8個
なす   2本
濃い目のだし汁  500cc(または水500ccに和風顆粒だし小1)
しょうゆ 大2/3 
またはめんつゆ

1 がんもどきにお湯をかけて油抜き
2 濃い目のだし汁または水500ccに顆粒だしを加えたものにしょうゆ大2/3を加え沸騰させる
3 がんもどきと皮をむいて縦半分・横半分に切ったなすを入れ落し蓋をして煮詰め火を止める(10分くらい)
4 そのまま放置で煮汁を含ませればできあがり

ポイントはおとしぶた。
中火でグツグツして煮汁がまわるようにすることだけです
がんもどきとお茄子の簡単煮
煮汁はめんつゆを利用するのもお薦めです。
子供の頃はこんなおかず、おばあちゃんぽいって思ってたのに最近はめっちゃおいしい!
年をとったなどとは言いませぬぞ~。

そして、小松菜を買う時にぬかづけもお薦めと聞いてきたんで作ってみました。
小松菜のぬかづけは初めての試みです。
小松菜のぬかづけ
気温が低くなっているので、半日ほどの漬けではちょっと浅漬け気味でした。
もう少し漬かってたら最高においしそうな材料でした。
これ再チャレンジしてみま~す。

応援ポチポチよろしくお願いします。ありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそう~。

おいしそうな煮物ですね(^^)
ご飯に合いそう~。
私はレパートリーが少ないから、なめっぴさんの料理見て勉強します!


No:541 2008/12/03 15:19 | kotasuke #-URL編集 ]

そうそう、子供の頃はえ~って
思ったけど、今はこういうのがたまりませんよね。
煮汁を含んだがんもどきがおいしそー!!
ぬか漬けするんですね、エライ!!
ぬか床(っていうんだっけ?)とか
持ってるんですか?そういうの憧れる。


No:542 2008/12/03 17:49 | あびまま #-URL編集 ]

< kotasukeさん

うれしいこと言っていただいてありがとう。i-236
私の出してるのって楽チン手抜きに見せない手抜き料理ばっかりですv-356が、なにかの参考になったらうれしいな。


No:543 2008/12/03 17:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

だよね~。年々煮物がおいしくなります。

ぬか床、持ってま~す。v-221威張るほどじゃないんです。
なぜなら元々はS&Bのぬかづけ(http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=08519)で、それをベースに今では自分のぬか床になったんです。S&Bのは冷蔵庫に入れっぱなしでかきまぜ不要で、スーパーでだいたい売ってるから帰国の際に購入お薦めかも。味もおいしいよん。


No:544 2008/12/03 18:10 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴちゃん、こんにちは!

本当に1年経つのは早いですね~
もう12月かぁ・・・・

茄子とがんも!異色のコンビがコラボ!
おいしそ~だね(●^o^●)
あったまりそう!

ぬか漬けってすごく難しいイメージが・・・
なめっぴちゃんさすがです!


No:545 2008/12/03 18:58 | ちるちる #-URL編集 ]

< ちるちるちゃん

ぬかづけ、考えるより楽だよ~。e-68
馴染むまでが大変かもだけど、スタートをS&Bのぬかづけの素とかにすればめっちゃ簡単。
今時期寒いからぬか漬け食べるのもちょっと冷たいかんじだけど、味噌汁とぬかづけ、やっぱりご飯が進んじゃいます。v-371 それもヤバッかな。i-282


No:546 2008/12/03 20:45 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは♪

なめっぴさん こんにちは♪
私もお知り合いになれて嬉しいです(^^)
今後ともよろしくお願いしますねm(__)m

コメントあちこちにしちゃってごめんなさいね(^^ゞ
煮物とっても美味しそうです。
お土産にいただいたクッキーも美味しそうですね♪

話題は変わりますが、主人の実家、静岡です。年に1度ぐらい祖父母のお参りかねていってるかな。
毎年次郎柿頂いてます。宇都宮焼きそば大好きですよ(^^)  


No:557 2008/12/05 10:29 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

< りえさん

本当ですか!とっても不思議なんですけど、ブログを通じて仲良くしていただいているみなさんと何かしら接点があって、静岡つながりの方々もいらっしゃるんです。
やっぱりご縁なんでしょうかね。
ますます親近感沸いちゃいます。i-189


No:561 2008/12/05 21:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
