
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

わさび漬け手作りしてみました

2008/12/03 19:33 

手作りわさび漬け
はい、キター 
テンション高いのはSMAPライブのオーラスの模様がFNS歌謡祭で流れるからだけじゃないですよ。 
でも生で札幌ライブが見れるなんて夢のようです。なんなら特別チャンネルとかでそのまま生中継見続けたいくらいですが。

それはさておき、なんとお家でわさび漬け、作っちゃいました~。
これ自分でもびっくり、自画自賛で~す。

わさび漬けなんて買ってくるものだと思ってましたがお家でも作れるんですね。
しかも材料さえあれば超簡単。
味もツンツン来るのがイヤだとか辛口が好きとか、お好みの味に作れますよ。

では写真と共に手作りわさび漬けの作り方レシピ、行きます。
今回のはそんなに鼻にはツンツンせず、いつまでも辛いという仕上がりではありませんが、食べた時には十分辛さがある仕上がりです。

【材料】
わさび茎    200グラム
酒かす     200グラム
酒       大2
みりん    大1
はちみつ   大2

1 きれいに洗ったわさび茎をみじん切りしジップロックなどの密閉袋に入れ塩を一振りして軽く揉んで6時間ほど冷蔵庫で放置。これであく抜きします。
2 酒かすを手でちぎって酒・みりん・はちみつを加えてミキサーでかき混ぜる
3 冷蔵庫に入れておいたわさび茎から出た水分をふきんでしぼり2に混ぜ合わせる
4 半日から1日以上なじませればできあがり

わさび茎はこんなんです。
わさび茎
小さいわさびと茎です。
辛味が弱いのがお好みの方は茎と根っこのわさび共、みじん切りにしてから1の行程
辛いのがお好きな方は根っこは刻まないで取っておきます
わさび漬け行程1
ミキサーには酒かすを小さくちぎってから入れたほうがまわります
酒かす
寝かせたわさび茎と酒かすを混ぜます。
辛口にしたい方は、このときにわさびの根っこをみじん切りにして混ぜます。
わさび漬け行程2
できたてはお酒のアルコールもありつまむだけで酔っちゃいます。
寝かせておくと味も馴染んで辛味も増してきます。
わさび漬けできあがり
実はお湯に茎をつけるというやり方もあって、そちらの方が辛さが強いらしく、次回はそんな作り方にもチャレンジしてみようかなあと思います。

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:547 2008/12/03 21:43 | #[ 編集 ]

わーーーーーー!わさび漬け!
手作りなんてすごすぎる。
わさび茎も売ってるんですね。
田丸やでしたっけ?駅とかで売ってるやつ。
あれ、結構しますもんね。
手作り・添加物なしでおいしそうです。
↓の糠床情報ありがとー!買ってみよっかな。


No:549 2008/12/04 15:51 | あびまま #-URL編集 ]

わ~お!

なめっぴさんすごい!
静岡名物わさび漬け(@_@;)作っちゃった~。
わさびが手に入るだなんて夢のよう。
アメリカじゃめったにお目にかかれませぬ(T_T)

アメリカでは、わさび漬けに似たホースラディッシュというソースがあります。なめっぴさんのレシピの酒かすを、サワークリームやマヨネーズなどに変えたらホースラディッシュソースに近い感じになります。
ステーキ、ローストビーフ、ハンバーガーなど。
牛肉料理のソースとして使用します。
是非おためしを。


No:550 2008/12/04 17:01 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!


No:551 2008/12/04 17:47 | 料理 レシピ #-URL編集 ]

あはは!
私はミスチル聴いてテンション上がったよ♪

なめっぴちゃんのお住まいのところは
きっとわさびがおいしいんだろうな!

おいしいわさびで手作りのわさび漬け・・・
食べたいです!


No:552 2008/12/04 21:38 | ちるちる #-URL編集 ]

< あびままさん

も~ありがとう~!自分でも今回ばかりは『作っちゃったよ~』ってびっくり中。i-237
400円くらいでできたんですが、多分1000円くらいはするかなあ?って量あります。しかもわさびたんまり。

たまるやさん、知ってるなんてやっぱり通だわ~。e-257
たまるやさん最近では静岡の東名インターの方に工場見学できる建物を作って、わさびのケーキi-282とかわさびのドレッシングとかも販売しちゃってます。
面白いことにわさびのツンツン体験ってのがあって、小さい部屋にわさびエキスが充満して目とか鼻が痛~いっての体験できるらしいです。e-448 不思議。


No:554 2008/12/04 22:23 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< モンステラさん

モンステラさんもお褒めの言葉、ありがとう~。
ブログやってるとチャレンジ精神がさらに芽生えて作ってみようって気になりました。
もちろん例のものも作りますわよ~。(笑)i-278

なるほど、サワークリームやマヨネーズで合わせるっておいしそうですね。
今度買ってきたらやってみようと思います。


No:555 2008/12/04 22:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< ちるちるちゃん

中居くんの映画のラストでミスチルの曲がかかるのよ~。
私は思わずちるちるちゃんが頭に浮かびました。
今年は紅白でもミスチルのライブが見れるね。

わさび漬け、超自己満足です。i-184
ご近所だったらお届けに行きたいくらいだわ~ん。v-25
わさび茎って傷みやすいらしく、なかなか全国的に流通しないみたいです。


No:556 2008/12/04 22:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

SMAPライブ見ましたよ!

ここで疑問。
中居くんは汗でびっしょり。他のメンバーも・・・
だけど、五郎ちゃんはサラっとしてる・・・
真剣に踊ってないの?
って旦那がつぶやいておりました。

わさび漬けを手作りなんてすごい!
私、実は酒かすが好きじゃないのです。
だから甘酒も飲めない。
なのでわさび漬けはツーンと来るのがイヤなのでなくて味がダメ・・・なんです~i-240


No:558 2008/12/05 13:07 | いつき #-URL[ 編集 ]

< いつきちゃん

違うのよ~。吾郎ちゃん、曲の合間合間に舞台そででドライヤー使ってるのよ~。
私が行った東京ドームのライブでも吾郎ちゃん汗だくだったよ。e-263 珍しくおでこが全開になるくらい。(笑) 

酒かす、私も最近までダメでした。e-443 玄米ご飯といっしょに食べたらおいしくなってきちゃった。i-229 でもお寿司はさびぬきで~す。


No:559 2008/12/05 16:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
