
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

とろける生キャラメルの作り方

2008/12/08 18:41 

手作り生キャラメル
おそくなっちゃってすいませ~ん。もっと早くに出すつもりだったんですが、先日作った手作り生キャラメルがおいしくて今日リピしたら、さらにパーフェクトな仕上がりで、花畑牧場の生キャラメルそっくりにできたんでどうせならそっちを出そうとおそくなってしまいました。

田中義剛さんで有名な花畑牧場の生キャラメル、私も6月のブログにお取り寄せレポをたびたび載せていましたが、人気は高まるばかりで手に入れるのも一苦労。
そんな時に田中義剛さんが花畑牧場の生キャラメルの作り方をテレビで紹介されており、ちょっとやる気出して作ってみました。

実際作ってみるとわからないこともあったんで、たった2回ですが私の作った経験で手作り生キャラメルのレシピと作り方をご説明します。

用意するもの ゆきひら鍋 耐熱ゴムベラ
行平鍋
【材料】
 牛乳150cc グラニュー糖100g(花畑レシピは120g) はちみつ10g 水あめ10g バニラビーンズ1/5本
 生クリーム(動物性)200cc  バター20g
生キャラメル材料私はバニラビーンズ予算の関係でカットしちゃいました。

1 鍋に牛乳・グラニュー糖・はちみつ・水あめ・バニラビーンズを入れ弱火にかける
2 グラニュー糖が溶けたら生クリームとバターを加え弱火で煮詰める。大体40分くらい
3 バットに流しいれ冷凍庫で10分ほど冷やし固める
4 食べやすい大きさにカットすればできあがり

お鍋を火にかけたらずーっと目を離すことなくアルファベットのWをかくようにへらを動かし、その後鍋のふちについた生キャラメルをこそげとるように円を描いて混ぜます
生キャラメルの混ぜ方

生キャラメル工程
しばらく続けていくとブクブク泡が立ってきます。
あわてず混ぜ続けます。
生キャラメル工程2
泡が落ち着いてくると、卵焼きを作る時にフライパンにジュッとなった時のようなかんじにまわりがフワフワし始めます。
少し続けるとトロトロのクリームになってきます。このくらいで止めた方が仕上がりがとろけます。
一番のポイントはこの止め時だと思います。
生キャラメル成功編
バットに直接流しいれてもいいですが、1回目が固い仕上がりで苦労したんでクッキングペーパーをひいてみました。これで荒熱を取って冷蔵庫で冷やします。
バットに流しいれる

【初めて作った時のちょっと硬めの状態はこんなかんじ】
やりすぎると角が立つ状態になります。これでも味はおいしいキャラメルはできます
生キャラメル工程3
上と同じ材料ですが、バットに半分にしか伸びませんでした。
固めの生キャラメル
結果、口に入れてしばらくすると溶けますが、入れてすぐにとろける仕上がりではありませんでした。
止め時は何回か自分で作ってみて感覚で覚えていくしかないですが、参考までにこんなかんじです。

今回クッキングペーパーをひいたので取出しが楽でした。
とろける生キャラメルがこんなにたくさんできたよ。
本物の花畑牧場の生キャラメルがあったんで、いっしょに写真を撮ってみました。
生キャラメルできあがり

もしも混ぜている途中で焦げができたら、お家では焦げの部分をグリグリと溶かしてキャラメル液に混ぜてしまってくださいと義剛さんが言ってました。

自分で作るまでは花畑牧場の生キャラメルってけっこう高いよって思ってましたが、作ってみるとずっと目を離せないので販売価格に納得します。
原材料も花畑のはいいもの使ってるそうですしね。
でもクリスマスシーズン、お家で作って「わ~溶けた~」と大騒ぎするのも楽しいですよ。
とにかくおいしいです。

応援ポチポチ、よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

花畑牧場のショップはこちらからご覧いただけます→花畑牧場

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(27)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわです~♪
テレビで他の人が作ってるの見た事があります。
その方は硬くなってしまい失敗していました(^▽^;)
2回目でパーフェクトとは・・・ホント凄いです!!
美味しそうですね~e-420
オリジナルすらまだ食べてないのですがe-330
食べてみたくなりました。
(今度チャレンジしてみたいと思います~♪)


No:578 2008/12/08 19:31 | ぬかlife #-URL編集 ]

こんばんは。
キャラメルを手作り!
すごいですね^^
さすが、なめっぴちゃんです♪

オリジナルがなかなか手に入りにくいみたい
なので、これはファンには嬉しいレシピなんじゃないかな*


No:579 2008/12/08 22:14 | ちるちる #-URL編集 ]

北海道の生キャラメル初めて食べた時は感動しました。
それをご自分で作ってしまうなんてすご~い。
本物と区別つかないですよ~。

今日、この間作ってらした「かぼちゃの和洋焼き」作りました。
ブログにまたアップするので待っててくださいね~。


No:580 2008/12/08 23:03 | いつき #-URL編集 ]

< ぬかlifeちゃん

もしやそのTVはタカ&トシのじゃないですか?(笑)
私もそのTV参考にしたんですよ。

本物、かなりGETが難しいですからお時間あったら是非手作りチャレンジしてみてください。
終わりを早めにするのが成功のカギかな。なんてえらそうだけど。おいしいですよ~。i-178


No:581 2008/12/09 00:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< ちるちるちゃん

自分で作ってみて量産できないことに納得。
でき具合、人間が判断するしかないのよね。
田中義剛さん、レシピ公開なんて太っ腹って思うけど、必ずしも花畑と同じ味にはできないって自信があるんだろうなあって思います。


No:582 2008/12/09 00:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< いつきちゃん

かぼちゃ、作ってくれたのお!ありがとう~。v-436
ぜひぜひご紹介させてくださいね。

生キャラメル、我が家の予算削減で手作りであります。(笑)
包み紙も真似っ子したからまるで偽造のようでしょ?i-235
いまにキャラメル屋さんになってたら笑ってね~。i-237


No:583 2008/12/09 00:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

わぁ~スゴイ!!e-451まだ本物も食べた事無いんだなぁ~
冬休み、子供と一緒に作ってみよっと♪e-446 


No:584 2008/12/09 09:00 | ブーちょ店長 #-URL編集 ]

こんにちは♪

なめっぴさん こんにちは♪
田中義剛さんの生キャラメル、すごい人気みたいですね
生キャラメルはまだ一度も食べたことなくて、スーパーとかでときどき物産展で売ってるときあるので食べてみたいです。
なめっぴさんはおうちで美味しそうな生キャラメルこんなに上手に作られてて
すごいですね~♪ とっても美味しそうです。
ひとつつまませてもらっていいかな~(^u^)


No:585 2008/12/09 09:55 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

< ブーちょ店長さま

1号ちゃんも2号ちゃんも大喜び間違いなし!(って自分で言うなってi-278
今までに食べたことのないキャラメルの食感だと思います。
ぜひぜひちびっこたちと作ってくださいね。


No:586 2008/12/09 12:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< りえさん

つまんでくれてありがとう~。(笑)
物産展、そうなんですよ、買えないんですよ~。
北海道の空港でも売り場があっても買えないらしいです。
でも一度食べるとはまっちゃいます。
私の母も一度食べさせたらはまってしまい、今回の手作り「私の分もとっておいて~」と電話で叫んでおりました。i-237


No:587 2008/12/09 12:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

すご~い!
お家で生キャラメル作れるんですね。
見た目もそっくり(^^)
私も花畑牧場の生キャラメル食べてみたいけど手に入らないです。


No:588 2008/12/09 13:47 | kotasuke #-URL編集 ]

すんご~い(@_@;)!

なめっぴさんエライ!お疲れ様です。
これは、私も作って人気者になるしかない!
作り方も丁寧でわかりやすく、なめっぴさんのお人柄が想像できます。


No:589 2008/12/09 14:15 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

夏に帰省したとき、空港で花畑牧場の生キャラメル販売
してたんですが、100人くらい並んでました…
コレはすごい!なめっぴさん神様!
会社の同僚へのクリスマスプレゼントこれにしちゃってもいいですか!?


No:590 2008/12/09 14:40 | あびまま #-URL編集 ]

< kotasukeさん

フフ、そっくりでしょ?包み紙もパクリんちょ。これで販売したら怒られちゃうけど、自分が食べるんだからいいかなって。
もしお時間あったら作ってみるのもいいかも。

うちのワンコさん、私が生キャラメルを食べると速攻走ってきて口を舐めにかかります。
お砂糖入ってるからなるべく舐めさせないようにしてるけど、食い意地が張っていて困ります。i-237


No:591 2008/12/09 21:28 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< モンステラさん

宣言より遅くなっちゃってごめんなさ~い。
やっぱりお菓子作りって回を重ねて経験を積んでいくとだんだん納得いく仕上がりになってきます。

これ、本当に感動な口当たりですからお時間あったらぜひ作ってお友達に配ってくださいね。v-25人気者間違いなしですよ。v-221 うれしい声あったらご報告もお待ちしてま~す。


No:592 2008/12/09 21:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

も~作っちゃって~。
アメリカの製菓会社からスカウトされちゃったりして。(笑)v-63
最初の写真みたくパラフィン紙を買ってきて包んでおけばくっつかなくていいかも。とりあえずの保管は冷蔵庫がおすすめ。
実現したらぜひぜひ周りの反応、教えてくだされ~。
あびままキャラメルの会社ができたらラベルは家の犬でお願いします。(笑)


No:593 2008/12/09 21:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

作ってみます!

めっちゃ
おいしそう
なんで
作ってみょ-と
思いますっ☆

ところで、、
01つ質問
なんですが
バタ-って
無塩バタ-を
使うんですか?


No:770 2009/01/23 23:18 | まみ #-URL[ 編集 ]

< まみさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
バターは私も有塩・無塩両方作ってみましたが、どちらでも失敗ということはありませんでした。
田中義剛さんも特に無塩という指定はされていませんでしたが無難なのはやっぱり無塩でしょうか。
お鍋、私は直径20センチほどの小さいのを使ったんですが、もう一回り大きいほうがふきこぼれを気にせず作れると思います。

ぜひお作りになったご報告お待ちしてますネ。
これからもよろしくお願いします。


No:771 2009/01/24 00:40 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

作ってみました♪

返答ありがとう
ございます(∀)

バター無塩を
使ってみました!

初めて作ったに
してわけっこー
いい感じに
出来たっぽい
です(∀`)笑

でも仕上がりが
少しざらざら
だったんですょ(/_;)
なめっぴさん
原因分かったり
しますか!?


No:807 2009/02/02 13:11 | まみ #-URL[ 編集 ]

< まみさん

こんにちは~。
ザラザラの原因、私もわからずはっきりとしたお答えはできないのですが、温度とか混ざり方とか、ちょっと職人ぽいことが関係しているのかもしれませんね。私もちょっと調べてみますね。もしわかったらブログ上に書きますんで、時々見ていただけたら幸いです。


No:811 2009/02/02 19:58 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< まみさん

ざらつき感について少々わかりました。
弱火でじっくり時間をかけて大きく混ぜるってのが滑らかなキャラメル作りのポイントだと田中義剛さんが言っていたそうです。花畑牧場でもそれが理由で少量づつ手作りしてるんだそうです。


No:822 2009/02/04 16:51 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ありがと~ございます

なめっぴさん
調べて下さって
ありがとう
ございます(∀)

今度
バレンタインで
再チャレンジ
してみます(*^^*)


No:833 2009/02/07 22:59 | まみ #-URL[ 編集 ]

< まみさん

私も2回目からはとろ~りなめらかに出来るようになりましたから、きっとうまくいきますよ!
素敵なプレゼントができますように。


No:834 2009/02/08 18:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おいしそー!!
参考になりました^^


No:1251 2009/05/24 13:58 | 橘 #Raz4DroMURL編集 ]

< 橘さん

コメントありがとうございました。
おいしそうなんて言っていただけてうれしいです。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね。
キャラメル情報、お待ちしています。


No:1264 2009/05/27 15:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

頑張ります

おいしそうv-238

今度バレンタインで、最高のv-25になるように頑張ってみますe-454


No:3356 2011/12/01 19:06 | りさ #ncUOFbJIURL[ 編集 ]

< りささん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ぜひぜひ、素敵なプレゼントになりますように影ながらお祈りしております。


No:3357 2011/12/02 15:30 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
