
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

にんにくHOT豆腐 ☆おすすめ☆

2008/12/10 17:03 

にんにく豆腐
前回の生キャラメル、あんまりたくさんできたんで、友人にちょびっとだけ(ケチ?)おすそわけしてみました。
口に入れたら「溶けた~!」って大喜びしてもらえて、してやったりの気分です。
もし作ってみて、あるいは作る前にわからないことあったら聞いてくださいね。私の知る範囲でしたらお答えします。

以前、私のご紹介した「かぼちゃの和洋焼き」(→作り方はこちら)、お友達ブロガーさんのいつきちゃんが作ってくれました。ありがとう。うれしウィッシュ。
夕飯のヒントになるとってもおいしそうなおしょうゆ味の鮭のちゃんちゃん焼きの夕飯メニューといっしょに紹介されてます。(いつきさんのブログ→Happy Kitchen
しゃけのちゃんちゃん焼き、私は作ったこと1回くらいしかないんですが味噌味だけかと思い込んでましたが、言われてみればおしょうゆも合いそうですね。メモメモ

そして今日ご紹介のメニュー、これ超おすすめです。
茶碗蒸しを食べたいけど作るの面倒くさいなあなんて思った時とかちょっと口当たりが似てます。
パパさん(ご自分かなあ)のお酒のおつまみにもいいかんじです。
調理所要時間5分程度です。

【2~4人分】
絹ごし豆腐  1丁
にんにく   2かけほど(量はお好みで)
にら      3本(これも量はお好みで)
和風顆粒だし  少々
マヨネーズ    少々
かつおぶし    適量

1 豆腐にキッチンペーパーを巻いて15分ほど水出ししておきます。(ここだけ時間かかります)
2 水出ししたお豆腐にマヨネーズを薄く塗り、薄く切ったにんにくを並べます。
にんにく豆腐工程1←こんなかんじ

3 にらを2~3センチの長さにざくざく切って2の豆腐にのせます
にんにく豆腐工程2

4 その上に和風顆粒だしを少々ふりかけ、ラップをふんわりかけて3分間電子レンジでチン
5 取り出したら最後にかつおぶしをかけて、食べる時にお醤油を少々かけて召し上がれ

元々は、かなり昔にテレビでこんなかんじのを紹介してましたが、自分で作り続けていてどこを改良したのかよくわからないんです。
おいしく食べやすくなってるって自分では思ってま~す。

お待たせしました。黒丸大根第2弾。
みなさんのアドバイスを元にぬか漬けをしてみました。
黒丸大根のぬかづけ
めっちゃおいしいやないか~い。
シャリシャリしたかんじというよりはコリコリに近いかなあ。
かぶのぬかづけともまた違う、やっぱりにんじんに近い食感でした。
サラダよりぬか漬けのほうがおいしかったです。
葉っぱ、これもめっちゃおいしい!小松菜より好きだと家族も大絶賛でした。
葉っぱはちょっと小ぶりな大根の葉っぱくらいの太さでした。
アドバイスしてくださったみなさま、ごちそうさまでした。

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ヘルシーでおいしそ~!
お豆腐好きだけど、冬に冷や奴はちょっと寒い気がするから、
これいいですね(^^)
ポチポチ♪


No:594 2008/12/10 20:52 | kotasuke #-URL編集 ]

食べたいです(^u^)

なめっぴさん こんばんは♪
いつも美味しそうなものアップされてて
楽しいです♪
にんにくHOT豆腐、電子レンジでできちゃうんですね~。
お豆腐の水だしはちゃんとやらないとだめですね
以前豆腐ステーキ作ったとき水だしきちんとできてなくて
ひっくりかえすとき大変だったことが(笑)
詳しくレシピ書いてもらえててこれはつくって是非食べたいです

ぬか漬けもとっても美味しそう~。
かぼちゃの和洋やきも美味しそうです。
生キャラメルいただいたお友達、とっても美味しく食べられてたでしょうね♪
うれしウィッシュって書かれてて可愛いなめっぴさんですね(*^^*)
楽しい記事読ませてもらえて私もうれしウィッシュ♪


No:595 2008/12/10 21:16 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

< kotasukeさん

このお豆腐、食べた後もホッカホカなんですよ。
にんにく効果で温まるんだと思います。
簡単だしお薦めメニューよ~ん。


No:596 2008/12/10 23:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< りえさん

え?なになに?聞こえないからもう一回!可愛いって?(笑)
素晴らしいウイッシュ返しです。v-431(バツじゃないですよ)

豆腐ステーキ、大変でしたねえ。私もそういう奮闘、よくあります。で、ぐちゃぐちゃとか(笑)
このメニュー温まりますよ。機会があったらお薦めです。


No:597 2008/12/11 00:03 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:598 2008/12/11 09:34 | #[ 編集 ]

きゃー!
またまたご紹介ありがとうございます。うれしウッシュ!!!
おかげさまで、りえさんに来て頂きお褒めのお言葉を頂きました。
こうやってお友達が出来るのは嬉しいです。

このお豆腐、ニンニクなしだと味にパンチがないかな?
にんにくは平気なんですよ。
でも調理するとき手につく匂いが~(汗)
だから、なめっぴさん家に食べに行こう♪(笑)
黒丸大根のぬかずけもご相伴にあずかりに・・・(ヒヒ)


No:599 2008/12/11 13:24 | しすけ #-URL[ 編集 ]

↑名前間違えました。
いつきです。


No:600 2008/12/11 15:24 | いつき #-URL[ 編集 ]

またまたすごいツボなメニューが…
これだと冬でも食べたいですね。
湯豆腐ばっかじゃあきるし。
正月日本に帰ったら実家で披露させていただきます。
あ、生キャラメル、着々と準備中でございます!


No:601 2008/12/11 15:31 | あびまま #-URL編集 ]

< いつきちゃん

さすけの弟かと思ったよ~(爆)

コレ、にんにくがおいしいのよん。不思議とそんなに口が臭くもならないしね。
きっとご主人様にも気に入ってもらえる味だから、この際ご主人ににんにく切ってもらうとかってダメかなあ?(笑)


No:602 2008/12/11 16:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

そうなんですよ~、冬にはホカホカ温まるし、でも夏にもビールのお供にもお薦めなんですよ。
私はこれがメニューに登場すると、しばらくは食べ続けてしまうくらい大好きなんです。
お正月にご家族にうけたらいいなあ。

生キャラメル、不明なことあったらいつでも聞いてね~。
お鍋は熱の通りがいいのをお薦めって義剛さんが言ってました。


No:603 2008/12/11 16:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは(^^)

なめっぴさん こんばんは
いつきさんのサイト拝見させてもらいました
なめっぴさんのおかげです。ありがとうございますm(__)m
なめっぴさんと同じくお料理がお上手な方で
お二人のサイトこれからも拝見させてもらうのが
とても楽しみです(^^)
今日も拍手とランキングぽちっとさせてもらいまーす(^^)


No:604 2008/12/11 23:03 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

< りえさん

いえいえ。いつきちゃんも喜んでくれてたし、私も再びうれしウィッシュ。
いつきちゃんの紹介してくれたメニュー、私も前々から作ろうと思ってるのがあるんですよ。
主婦はメニューに悩みますものね。


No:605 2008/12/12 00:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

黒丸大根ぬか漬け成功おめでとうございます~e-420
普通に大根のお味かと思えば・・・・
なんと、人参に近い食感なのですか~!?
ぬか漬けてみたいけど・・・
近場でお見かけしないなぁ(ノω-、)
見つけても高級食材だし買えないかもデス(笑)


No:606 2008/12/12 04:02 | ぬかlife #KLcUUSQkURL編集 ]

< ぬかlifeちゃん

ぜひお試しで食べてほしいけど、売ってる数も少ないですよね。
もっとたくさん売るようになれば安くなるのにネ。i-228
高いから葉っぱもいっしょに漬けたんだけど、それ以来、葉っぱもはまっちゃって、わざわざ新鮮な辛味大根買ってきてぬかづけやってます。なんだか体も調子いいですよ。


No:607 2008/12/12 20:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
