スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

おもてなしディナー たこのカルパッチョとチキンのパイ包み

2008/12/14 21:19 

たこのカルパッチョとチキンのパイ包み
昨日も今日も花畑牧場の生キャラメルのこと、何回も放送されてました。
そこで、実際に作っているところを中継みたいなかんじで紹介していたんですが、火にかける時間が45分と。
先日、生キャラメルの作り方をご紹介した際に煮詰めるのが大体30分と書きましたが、45分目安だそうですので、「まだこんなに水っぽいよ・・・」って場合はもう少し煮詰めてくださいね。
目安は先日写真で出した通りです。(→生キャラメルの作り方
先日の記事も、先ほど30分→40分に直しておきました。

いよいよクリスマスも近づいてきて、おもてなしディナーとか考えてらっしゃる方もいらっしゃると思います。今年の第一弾はたこのカルパッチョとチキンのパイ包み。
たこ、本当は白身魚のお刺身とかで作りたかったんですが、12月に入ってから物価が高くなってますよね。
特売のたこ利用で~す。

見たところイタリアン?フレンチ?でしょ?(笑)
そのへんはおうちのディナーなんでいいですよね!

たこのカルパッチョ
パッと見た目でにぎやかに見えますが、実はたこを薄~く切ってスライサーで薄く切ったお野菜と並べてるだけなんですよ。

チキンの方はお友達ブロガーさんのちるちるさんが以前作ってらしたものをようやく作らせていただきました。
ちるちるさんのブログ→チキンのパイ包み
チキンのパイ包み
私、冷凍パイシートって使ったことなくて、初めて使うんでドキドキだったんですがなんとなく形になってるかなあ?
軽く塩コショウしたチキンを冷凍パイシートで包んでオーブンで焼くというものですが、パイで包むと石釜で蒸されたみたく柔らかくホロホロお肉が崩れるようになりました。
この冷凍パイシート、なかなか使えそうです。また何か作ってみようっと。

そしてお待たせしました。(ニヤリ)
黒丸大根使ってみたよ~。
添え物のちょっと黒いのわかります?↑
アンデスレッドという赤いジャガイモといっしょに茹でてから炒めてみました。
味はカリフラワーと同じ!なんでだ~?

前後しますが、カルパッチョの作り方。
たこのカルパッチョ
【材料】
たこ  足1~2本(お好みの量で)
紫たまねぎ・セロリ・パプリカ(赤・黄・橙)・プチトマト・黒オリーブの薄切り
あら挽き黒胡椒
ホワイトビネガー
オリーブオイル(エキストラバージン)
岩塩

1 たこは薄く、たまねぎ・セロリ・パプリカはスライサーで薄く切る
2 たこの薄切りの間にスライサーでカットした野菜を何枚か重ねてはさむ
3 すべて並べたら上から岩塩・あらびき黒胡椒・オリーブオイル・ホワイトビネガーをふりかけてできあがり。飾りでトマトとブラックオリーブを飾りました。

ね、並べるのだけ大変ですが、なんちゃーないんです。(笑)
ただし、お野菜を厚みをもって挟むより、スライサーで薄く切ったのを重ねて挟む方が口当たりが良くて食べやすいです。

今回使ったホワイトビネガーはこんなんです。
ホワイトビネガー
これ使うだけでアメリカで食べるサラダみたいで「ワ~イ」とテンション上がりました!
もしお作りになる場合はワインビネガーとかあるいはドレッシングとか、お好きなものをかけてくだされ。

これは使えるぞって思っていただいた方、応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

これ!!!ぜひぜひ両方とも作りたいです!!
チキンのパイ包みはもちろんクリスマスに。
たこのカルパッチョは来週(多分)。

旦那の同僚さんのおうちで(内輪の)忘年会があるのですよ。
で、奥様がお料理を作ってくれるということなんですが、くやしい(?)ので私も2品くらい作って行こうと思っていて・・・
このたこのカルパッチョ頂きです!!
お皿に持って、ドレッシングを別で用意して向こうで準備しようかしら・・・
タッパー入れておいたらマリネみたいになるかしら・・・

まだ日程とかくわしいことが分からないので未決定ですが、できなくてもおうちで作りますよ~。
あ、でも旦那がタコ苦手だから頑張って白身魚にするかも・・・。

「私は貝になりたい」見てきました。
感想はまたブログにのせたいと思います。


No:616 2008/12/15 10:40 | いつき #-URL[ 編集 ]

こんにちは♪
すご~い、見た目もきれいでクリスマスにぴったりですね(^^)
いつも簡単な料理しかしないので、反省反省…。
ぽちっと応援しま~す☆


No:617 2008/12/15 11:26 | kotasuke #-URL編集 ]

カルパッチョ、きれい!!
たこ並べただけと、こうやってカラフルな野菜
を飾るのでは全然食欲のわき具合が違いますよね。
チキンのパイ包みも超クリスマスっぽくて
かわいいです。
黒丸大根、火を通すとカリフラワー味なのね。


No:618 2008/12/15 11:33 | あびまま #-URL編集 ]

< いつきちゃん

持ち運びの時に片寄らないようにラップでおさえてからフタを閉めるとかどうだろう?
マリネでもきっとおいしいと思います。i-233
おいしいアイデアあったらまたヨロシクです。
チキンも私流にかなりアレンジしちゃいました。
今週、もっといろいろ開発しちゃおうかなあと意気込みは大きいです。

貝のこと、ブログに語りに行きますね。


No:621 2008/12/15 12:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< kotasukeさん

お外でこれ食べたらきっと高いよねってことでお家で作っただけなんですよ。
実は飾っただけなんですが、ちょっとだけおそとごはんぽいでしょ?i-235 
カルパッチョなんて火も使わないしおすすめよ~ん。


No:622 2008/12/15 12:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< あびままさん

黒丸大根、もうちょっとすごい味を期待してたんだけどなあ。

カルパッチョ、並べてる最中は「どうなっちまうんだ」って思いましたよ。なんとなく形になって満足。
チキン、あびままちゃんの例のチキンがクリスマスまでに手に入らないかと探しております。i-236

ハインツのビネガー、これひとつでアメリカンでうれしかったんですが、昨晩ネットを見たら「お掃除におすすめ!」って。
え~~i-282ですよ。でも私は食べるぞ!


No:623 2008/12/15 13:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは(^^)

なめっぴさん こんばんは(^^)

カルパッチョもチキンのパイ包みもとっても美味しそうです!!
盛りつけも綺麗ですね~♪
なめっぴさん、お店が開けれますね(^^) 
盛りつけのセンスも抜群ですね(^o^)
たこもとても美味しそうです~。
カルパッチョ、主人がとても喜びそうです~。
お皿もお料理にぴったりあってますね(^^)
どちらもちょっとつまませてもらっていいかな~(^u^)


No:624 2008/12/15 21:24 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

< りえさん

どうぞつまんでって~。
ご主人、タコお好きなんですか?夕方のニュースによると円高還元で12月はタコがお買い得みたいですよ。
これは買うでしょ!v-30
カニとか安くなればうれしいんだけどなあ~。e-195



No:625 2008/12/15 23:36 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。