スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

おもてなしワンプレート前菜

2008/12/16 21:55 

おもてなしワンプレート前菜
やった~ SMAPのライブDVDフラゲ成功
今回のライブDVD予約してなかったんですが、1件目のお店に行ったら売り切れと。
まさかの事態に慌てて別のお店に駆け込みました。
まだ見てないんですが、めちゃめちゃ楽しみです。
MCが一日分しかボーナスに入っていないのが残念ですが。
SMAP2008


前回のおもてなしディナー第一弾で使ったパプリカとか紫玉ねぎが余っていたので、簡単に作れる前菜を作ってみました。
材料あまらせたらもったいないですもんね。

今回も色重視なプレートになってます。工程はめっちゃ簡単です。
名前はおもてなしになってますが、実はお弁当にもおすすめで、以前お弁当が必需品の頃はこれよく入れてました。

パプリカのマリネ
こちらパプリカのマリネ。
【材料】
パプリカ・紫たまねぎ・おくら・塩・酢・オリーブオイル
お酢は酸味の強いのがお好きな方は米酢、苦手な方はワインビネガーとかホワイトビネガーで。

1 パプリカの表面を焼いて薄皮をとりはずします。
2 材料を切って調味料に合わせればできあがり

パプリカの下処理はご存知の方が多いと思いますが、コンロの火で直接あぶって薄皮を焦がして水につけてはがします。
パプリカの下処理

エビとアスパラのソテー
こちらエビとアスパラのソテー
【材料】
えび・アスパラ  調味料はあればクレイジーソルト、なければ塩やガーリックパウダーで。

エビが殻付きの場合は殻をはずして背ワタを取り、フライパンで炒めてエビに火が通ったらアスパラを入れてひと炒め。最後に調味料で味付け。

ハハハ、要は炒めるだけで~す。まあまあ、そう怒らないで(汗)

まぐろの変わり揚げ
こちらはまぐろの変わり揚げ
【材料】
まぐろ  切り身を一切れ
めんつゆ・酒・トマトケチャップ  いづれも大1
薄力粉  適量
タバスコ

1 まぐろを適当な大きさに切ってめんつゆ・酒・トマトケチャップに10分ほどつけておく
2 まぐろを油で揚げ、できあがったらタバスコを1滴づつふりかけてできあがり

これ漬け汁のケチャップと出来上がりのタバスコはグッチ祐三さんのアイデアです。
お子様もおとなも楽しめる味です。

今日は長くなっちゃってすいません。

応援ポチポチお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : クリスマスに向けて - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

DVDゲットできて良かったね!!
フラゲってなに??
それにしても色がウツクシ~!
こんなのさらっと食卓にのぼるんだから
なめっぴさんのご主人シアワセだわ。

ところで生キャラメルチャレンジしたくて
水あめまで買ってあるんだけど…
45分つきっきりになる時間がなかなかとれず、
クリスマスプレゼントには無理そうですーv-406


No:626 2008/12/17 14:33 | あびまま #-URL編集 ]

美味しそう♪

なめっぴさん こんばんは~。
今日はワンプレートで食べ放題のお店いってきましたが
なめっぴさんの料理のほうがもっと美味しそうです(^u^)
一つのお皿にこうしてのってるのって好きです♪
えびとアスパラちゃん、とても美味しそうです~。
スマップのDVDゲットできたようで良かったですね♪
剛くんとユウスケサンタマリアさんの番組はよく観てます~。


No:627 2008/12/17 20:18 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

< あびままさん

ついついオタク言葉を使ってしまいました。e-330
フラゲってフライング・ゲット(オタク英語)の略で、発売日前に購入できたことを言うのでありまする。

あびままちゃんのコメント、夫に百万回見せる!(笑)

師走はそうでなくても忙しいもんね。
来年にお時間のゆとりができたら又作ってね~。
あびままちゃんのためなら私が一肌脱いで作ったの届けてあげたいくらいだわさ。


No:628 2008/12/17 23:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

< りえさん

いいですね~食べ放題。
りえさんのお写真のお皿、とっても品が良くて、私が食べ放題に行ったらあんなんじゃすまないですう。(笑)

えび、これから忙しい時期にはパパっと作れて便利ですよ。
シーフード大好きなんで冷凍庫にもいつも何か入ってます。

ぷっすまですね。私、あのお絵かきコーナーはひっくり返って笑ってしまいます。i-179 東幹久さんが書く絵は天才としか言えません。i-278


No:629 2008/12/18 00:00 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

わ~い!こうゆうカラフルでちょっとずつがいっぱいのプレート見るとテンションあがります(⌒▽⌒)
真っ白なお皿にパッと華やかなお料理たちがとっても鮮やかです。
わたしもなめっぴさんにおもてなしされた~い(*^_^*)

あとハインツのホワイトビネガー、実は試したことないんです(>_<)
日本人家庭なのでミツカンの米酢ひとすじでしたが(笑)米酢よりサラリとしているのかな?


No:630 2008/12/18 07:57 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

DVDゲット!!おめでとうございます。
森くんが最後のライブのビデオなら持ってますよ。(何年前の話?)
何かの話で今の10代20代の子達ってSMAPが6人だったことを知ってびっくりしたってのを聞いたことがあります。
過去の映像も消されちゃってるし認識もないのかもしれませんね。
10代の子にしてみたらSMAPももうおじさん?

彩りがとってもキレイですね。
エビとアスパラソテーも美味しそう。

お呼ばれのお料理にこの間のたこのカルパッチョを作ろうと思ったけど、これも捨てがたい~。
どっちが喜ばれるかしら~。
でもどっちもマネっこします!!!


No:631 2008/12/18 13:25 | いつき #-URL編集 ]

フラゲって言葉、やっぱり流行ってるんですね~
こないだなにげにラジオできいていたら説明してました。
初めてきいたときは意味わかりませんでした!
フラフラゲット?とか思ってましたら。。。
あきらめてたものが手に入るととーってもうれしいですよね♪
よかったですね~


No:632 2008/12/18 17:42 | ランラン消費者♪ #TRcOFq4wURL編集 ]

DVDゲット!!おめでとうございます。

お料理は、やっぱり色ですよねぇ~
なめっぴさんのお料理は、いつ見ても美味しそうe-266食欲をそそられますe-420
「まぐろの変わり揚げ」
めんつゆにトマトケチャップ最後にタバスコ!?どんな味なんだろう???v-394


No:633 2008/12/18 18:54 | ブーちょ店長 #-URL編集 ]

こんばんは~♪

なめっぴさん こんばんは♪

バイキングの写真はまだあれ以外にも
食べてるんですよ(笑)
あれ以上アップしたら大食いがばれちゃう?(笑)
ってもうしっかりばれてますよね(^^ゞ

なめっぴさんのまぐろのかわりあげもとても
美味しそうです(^u^)

剛くんの、そうです~。ぷっすまです。剛くんの絵を見ると
私とどっこいどっこいかなって嬉しくなっちゃいます(笑)


No:634 2008/12/18 19:53 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

< モンステラさん

私だってモンステラさん家の集い、お呼ばれしたいですよ。i-228

ハインツのお酢、酸味が弱くてむせないんです。
ピクルス液みたいかんじ。
でもね、ネットで見ると「お掃除に最適」って書いてあるんですよ。
私はそれでも食べます!




< いつきちゃん

この前友達がNEWSと関ジャニのコンサートに行ったのね。
床が揺れるんだって。i-282 ファンの方々も年齢が若いから元気いっぱいでパワーがあるって。
中居くんがライブで「みんなは見てるだけだからいいよ。やってみ?俺、サブローだぜ!」って。(笑)

パプリカ、いっぱいあったから似たようなの作っちゃった。v-356 喜んでもらえたらいいな。



< ランラン消費者さま

こんにちは。コメントありがとうございます。
初めてお会いするのに、すっかりSMAPおたく丸出しでお恥ずかしい。。。i-229
こんな私ですが、また遊びに来てくださいね。



< ブーちょ店長さま

まぐろ、おいしいって!i-229文面だけ見たら恐ろしいよね。(笑) 
マックのチキンナゲットみたくて、タバスコかけなければきっと1号ちゃん2号ちゃんも気に入ってくれると思いますよ。
タバスコかけるとおとな味でパパさん向きかも。



< りえさん

あ~ら、じゃあ私と同じ(笑) 食べ放題の基本、わかっていただけました~?i-236スープは後、ですよ~。

ぷっすま、肩の凝らない番組なんで寝る前とかいいですよね。時々笑いすぎて目が覚めますが・・・


No:635 2008/12/18 22:24 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。