サーモン&チキンで簡単クリスマスディナー

2008/12/18 23:00 

サーモン&チキンで簡単クリスマスディナー
先日のまぐろの変わり揚げ、言われてみれば材料だけ聞くと「あな恐ろしや」ですね。
でもめっちゃおいしいんですよ~。
魚の臭みもなくて、マックのチキンナゲットっぽいかんじです。私は前回のは「とんぼまぐろ」の切り身を使いました。安いお魚でOKです。
お薦めだからよかったら作ってくださいね~。

この前、流星の絆のアリアケのカレーとハヤシライス、買ってきたこと書きましたよね?
流星の絆 アリアケのハヤシライス&カレー
食べたんですよ。
味はおいしいんだけど普通のレトルトカレーでした。
流星の絆のカレー&ハヤシライス
なんだかパッケージより具が少ないかんじですよね。食べちゃったわけじゃないですよ。
ご飯が茶色っぽいのは相変わらず玄米食べてます。

明日で流星の絆が最終回なのですが、原作と犯人は同じでしょうか?
なんか「え~~~」だったんですけど。

今回のメインデイッシュも欲張って2種類にしちゃいました。
なんだかお皿が大きすぎて、空間を埋めようといろんなことやったらごちゃごちゃしすぎちゃいましたが、直す間もなくお腹がすいて食べてしまったんで・・・もうちょっと品良く飾ってくださいね。

今回ご紹介するのはサーモンのソテーとチキンのバルサミコソテーです。

サーモンのソテー
まず、サーモンのソテー。
こちら生鮭の切り身を3~4等分して、クレイジーソルト又は塩コショウを振って焼いただけです。
いただく時にはレモンを絞ってどうぞ。

この盛り付け、お友達ブロガーさんのモンステラさんが以前やってらして「かっこいい」って思っていてマネっこさせてもらいました。
モンステラさん、ありがとうございました。モンステラさんのブログ→Hello Kitchen

そしてこちらはチキンのバルサミコソテー
チキンのバルサミコソテー
【2~4人分】
とりもも肉    1枚
生マッシュルーム   4個
エリンギ     1本   (ここらはお好きなきのこでどうぞ)
オリーブオイル  適量
にんにくすりおろし 1~2かけ分
赤ワイン     大1
バルサミコ酢   大4
塩   適量

1 とりもも肉を食べやすい大きさに切り塩を振り、フライパンにオリーブオイルを入れて炒める
2 火が通ったらにんにくのすりおろしを投入(最初から入れると焦げてしまうので)
3 きのこ類を入れひと炒めしたら赤ワイン、バルサミコ酢を入れ軽く炒めればできあがり

今回のは余分な調味料を入れず、バルサミコのさっぱりした味にしました。
にんにくが入っているので男性でも意外とお好きじゃないかなあ。
酸味に弱い方はちょっとだけ長めに火を入れれば食べやすいと思います。

これで今年のディナーは終わりかと思うでしょ?
まだどうしても作りたいのあるんですよ~。チキン丸ごとの。(ニヤリ)
今のところチキン丸ごとを見かけないんで、見つけたら速攻ゲットしてきます。

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : クリスマスに向けて - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
すご~い!今回も盛りつけ凝ってますね~。かわいい☆
しかもおいしそう(^^)
丸ごとチキン楽しみにしてます。
そうそう、レトルトカレーって具が少ないですよね…。


No:636 2008/12/19 00:56 | kotasuke #-URL編集 ]

紹介していただきありがとうございます!
栄養バランスもいいプレート、そして玄米ご飯でヘルシ~♪
パプリカツリーがさりげなくクリスマスを演出もステキ(^_-)-☆

遂に丸ごと(チキン)しちゃいますかぁ!
こりゃ~本格的クリスマスの到来ですね。
楽しみ~♪


No:637 2008/12/19 02:28 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

お邪魔しまーす!

先日は、ご訪問ありがとうございました!
なめっぴさんのお料理、美味しそうだし、
盛り付けが素敵♪
家の料理と比べて、とっても上品だわ~ぁ。

とんぼまぐろって初めて聞く名前です。
変わり揚げ、魅力的♪ 揚げ物大好きなんです。

また遊びに来ますね~(^_-)-☆ 応援!


No:638 2008/12/19 09:27 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

美味しそう♪

なめっぴさん おはよう~(^^)
実家に行く前にお邪魔させてもらいまーす(*^^*)
クリスマスディナー、とっても美味しそうです~!!
それにいつも拝見すると思うんですが盛りつけが綺麗ですね♪
彩りも食欲いっそうそそりますね~。それにツリーになってるのも
可愛いです(^^)
レトルトの情報もありがとうございます♪ たしかに箱の絵を見ると
レトルトのものって具が多くうつってますよね(笑)
でも美味しそうなので探して買ってきますね♪

サーモンのソテー、サーモン、塩こしょうだけで小麦粉とか
何もつけなくていいんですね~。簡単にできてこれは
是非料理下手な私にもできそうです(^^)
盛りつけもグッドですね。なぜかここでエドはるみさんも登場、グー(^-^)g""
チキンの料理も美味しそうです~。
今日もぽちっとさせていただきますね♪


No:639 2008/12/19 10:12 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

今日も超カワイイ!
ピーマンのツリーとか思いつかないよ~。
まぐろの味付けも、麺つゆに私は惹かれましたよ!
フラゲ、そういう意味だったのね…勉強になりました。
鳥まるごとも楽しみだぞ~。


No:640 2008/12/19 16:49 | あびまま #-URL編集 ]

< kotasukeさん

レトルトカレー、やっぱり具が少ないですよね。
名前忘れちゃったけど、やけにジャガイモがごろごろ入ってるのがあったけど、他のもゴロゴロさせてよ!って気になりますよね。(笑)v-374
そういうの発売したら大ヒット商品になったりして。i-190



< モンステラさん

素敵な盛り付けのアイデア、ありがとうございました。
お仲間のみなさんから学ぶことが多くて、自分のひらめきだけでは到底できなかったこととかお金をかけずにできることが毎日取り入れられて楽しいです。(せこい?i-277
今度はかぼちゃのピクルス系、マネっこさせてもらいますからね~。



< まっころさん

コメントいただけるなんてホントうれしいです。ありがとうございます。
いつもあびままちゃんの所でのコメントにクスって笑えて私まで元気もらってます。

お料理上手なまっころさんにおいしそうだなんて言っていただけてお恥ずかしい。i-229
「とんぼまぐろ」私の住む静岡県でよく水揚げされるようなんですが、安いのにトロが味わえる白いまぐろでシーチキンの材料にも時々使われたりしてます。

これからもこちらこそよろしくです。




< りえさん

お忙しい時間にありがとう。今頃はおくつろぎかしら?
サーモン、焼くだけなんですけど、クレイジーソルト(ハーブとかが入ったお塩)使うだけでなんだかおしゃれな味になるんですよ。調味料まかせで簡単で、グーだウイッシュe-464(笑)
りえさんもお笑いお好きなんですね。私も大好きです。




< あびままちゃん

もちろん作りたいチキンはあびまま師匠のチキンですぜい。
今もスーパーで見てきたんですが、まだみつからないんです。明日あたり売ってる期待大です。

ピーマン、ツリーに見てくれてありがとう。なんだかバランス悪くておでんみたいになっちゃいました。v-376


No:641 2008/12/19 20:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

はじめまして(*´∇`*)

こんにちは!
ウロウロしてたらたどり着きました(*´∇`*)

流星の絆のレトルトを
私も買ったのでなんだかつい共感してしまって
書き込みしちゃいました~。

おいしそうな料理をたくさん作っているので
新米主婦なので参考にさせてもらいますね!


No:646 2008/12/23 01:15 | ひかる #pYrWfDcoURL編集 ]

< ひかるさん

はじめまして。コメントとってもうれしいです。
ひかるさんのお写真拝見して、めっちゃお綺麗な方でキーボード打つ手が震えてしまいます。。。i-179

流星の絆カレー、思ったよりは普通のカレーですよね。i-229
私もひかるさんのブログにお邪魔させていただきますので、これからもよろしくです。
 


No:648 2008/12/23 14:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |