スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

少人数クリスマスチキン

2008/12/21 10:32 

少人数クリスマスチキン
この時期テレビの特番が多くて、毎年恒例の「さんま・SMAPのクリスマス」をやっていてファンとしてはワクワクです。おもしろいぞ~!なんだかライブもやってて楽しいぞ~。

そして金曜のダイエット特番、例のバナナが日本から消えたブームを作った番組ですが、森三中の村上さんのダイエットで、朝ごはんの代わりに野菜ジュースと豆乳を飲むと暴飲暴食が防げて、その後に食べた糖質や脂質を分解しやすくなるんだそうです。
これからの季節、おいしいものいっぱい食べる時期ですからちょっといい情報かも。

って言ってるそばからまたまた食べ物の話で~す。

丸ごと鶏を狙ってたんですが路線を変更して、小人数家族向きのクリスマスチキンにしました。
今回ちょっと面白く、見た目わからないんですが2種類の味付けです。

1種類はお友達ブロガーさんのあびままさんの丸ごとチキンの料理を切り身にして作らせていただきました。
とってもジューシー&フルーティーな味でおいしかったです。
あびままさんのブログはこちら→うまいぞL.A
あびままさん、おいしいレシピをありがとうございました。

そして私が作った切り身バージョンはこんなかんじに作りました。

フルーティチキン
材料はとりのもも肉半分。
少人数クリスマスチキン焼く前
最後にビールを加えるという部分、家にビールがないことを焼く直前に気づき、今さらどうしようもなく、白ワインを少々加えて焼いてみました。
めっちゃパリッとしたおいしいチキンにできたから成功でいいかな。
少人数クリスマスチキン


そして、もう1種類は1年前に載せたことがあるんですが、やきとりというかローストチキンというかそういう味なのでクリスマス向きかなあと。
少人数ローストチキン

いつもは魚焼きグリルで作るんですが、今回オーブンを使うので、どうせならといっしょに焼いてしまいました。以前の記事→やきとりタレ味

【材料】
とりもも肉  1/2枚
みりん    大2
酒       大1
しょうゆ    大2/3
オイスターソース  大2/3

1 一口大に切った鶏肉と調味料全部をビニール袋に入れて15分ほどつけてから焼く
お急ぎの時は袋の上からモミモミして焼くといいです。

今回は230度のオーブン下段でアルミホイルでフタをして40分、ふたをはずして中段で7分ほど焼いてみました。
器はよくスーパーで材料が全部入ってそのまま火にかけると鍋ができるというようなアルミホイルの器を100均で買ってきてその中に入れて焼きました。
ただ単に片づけが楽なだけで~す。

もう1つ写真に写っているのはエビマヨなんですが、今朝テレビで見て作ってみました。
簡単エビマヨ
軽く塩コショウしたエビを片栗粉で揚げて、マヨネーズ・スイートチリソース・ネギのみじん切りを合わせたものと和えるというものです。
テレビでは調味料に砂糖を加えてましたが、スイートチリソースの甘みがあるので、砂糖はなしでもいいと思いカットしました。

こんなにおいしいものいっぱい食べて、冒頭のダイエット情報もへったくれもないですよね~。

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
皮がパリっとしていてとってもおいしそうですね(^^) 鶏肉大好きです。
私もダイエットの特番みました~。
クリスマスからお正月にかけて気をつけないといけないですよね。
ぽちっ☆


No:642 2008/12/21 21:11 | kotasuke #-URL編集 ]

< kotasukeさん

ダイエット特番とか大好きで見るんだけど、見てるだけで痩せた気になっちゃうのよね。i-229
バナナダイエットはやらなかったけど森久美子さんがあんなに痩せてると説得力ありますよね。
私、犬の散歩でゼイゼイしてるようじゃあダメか~。i-237


No:643 2008/12/22 00:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん おはようございまーす(^^)
年末年始は特番いろいろあるから楽しみですね♪
豆乳はご飯のときに最初に飲むとお腹ふくれます
なのでご飯の量がおさえられます(笑)
クリスマスチキン味がしみててとても美味しそうです♪
100均でアルミホイルの大きい器があるんですね
これは便利ですね 
えび入りのサラダもとっても美味しそうで食べたいです(^u^)


No:644 2008/12/22 09:28 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

なるほどね~

あびままちゃんのチキン、切り身バージョンとは!
私も丸ごとの鶏を触るのは苦手だけど、
この方法で作ればいいんですもんね~。
これはグッドアイデア! 
外はカリッと、中はジューシーに美味しそうに焼けてるし♪

野菜ジュース、いいこと聞きました。
最近ちょうど、野菜ジュースが好きで、毎朝飲んでるんだけど、
そういうことなら、ずーっと飲み続けることにしますっ!!! ポチ☆


No:645 2008/12/22 20:19 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

おはようございます~♪

アルミホイルの器って、こんなに便利なものだったのですね。
これなら簡単に(苦手な後片付けの心配もなく)私でも作れそうです。
焼いている間に他のお料理が作れますしイイですネ!!

チキンもパリッとしていてとっても美味しそうです~♪
鶏料理大好きなんですが・・・
私もちょっと控えようかな、と思いました(^▽^;)




No:647 2008/12/23 04:34 | ぬかlife #-URL編集 ]

< りえさん

なるほど~。豆乳おなかいっぱいになりそうですよね。
食欲VSダイエット、難しいところだなあ。

えびのマヨネーズ和え、おいしかったですよ。(で、ダイエットは??って話ですがv-356
スイートチリソースが冷蔵庫に残っていたらマヨネーズと和えて使うっていうのはおすすめですよ。



< まっころさん

まっころさんはご存知だと思いますが、あびまま師匠のあの丸ごとチキンを見てから憧れちゃって、でも売ってないんですよ~。たしかに私も調理前は「ギャー!」ってなりそう。i-229表面にバターのおかげでパリっとしました。

野菜ジュース、面白いでしょ?豆乳200mlもいっしょらしいんです。それだけでお腹ガブガブになりそうですよね。
私も今から買ってこようっと。i-203



< ぬかlifeちゃん

少しでも洗い物とか片付けの量って減らしたいですよね。
こじゃれたレストランってお皿にお皿を3枚重ねくらいしてあるじゃない?家ではありえないよね。(笑)

例のぬかづけ、いいかんじに出来てるのよ~。
もうじき記事にするからぜひ見てね。i-234


No:649 2008/12/23 14:53 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

なめっぴさん、私もスマップとさんまの番組好きです~e-266
前は危険な会話の時、低い声のおじさんの「ジングルベル」
が流れていてそれが好きだったんですが、最近はないですね。
ちょっとガッカリ・・・e-441またあれ聴きたいe-343

しかし、お料理も素晴らしいですねぇ~
数日前のおもてなしのカルパッチョなど、モロ私好みe-349
本日のチキン料理もエビマヨも美味しそう~v-344
作ってみようかなぁ~・・・でも、イブは一人ぼっちなのら~v-409


No:650 2008/12/23 22:16 | クレア #-URL編集 ]

お~、ご紹介ありがとうございます!
なめっぴたんの方が焼き色が素晴らしいです。
そしてワインのほうが上品でうまそーだよ。
うちのビールはちょっとおっさんくさいので…

そして、その焼き鳥風味が…食べたい!


No:652 2008/12/24 06:05 | あびまま #-URL編集 ]

< クレアさん

さんま・SMAPのあの盛り上がり、毎年本当に楽しみです。
全然進まないでやんの。(笑)

今年のクリスマスは「お篭もり」がキーワードみたいですよ。
イブの分も、クリスマス本番or年越しにご馳走でいいじゃない。私は笑っていいともスペシャルを楽しみにしてます。i-194



< あびままちゃん

丸鶏、ちょっと遠いスーパーで21日と22日に限定30羽しか売らないのよ~。信じられる~?でも日本だと需要がないんだろうなあ。
切り身で作ったけど味はめっちゃおいしかったよ。ありがとう。
焼き鳥風味、けっこうこれがおいしいの。うちは定番メニューです。


No:657 2008/12/24 19:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
