スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新野菜わさび菜のサラダ

2008/12/25 21:45 

わさび菜のサラダ
メリークリスマス。
今年のクリスマスってキーワードは「おこもり」なんだそうですね。外食をするよりお家で過ごす方が多くて、巻き寿司が作れるおもちゃとかが売れてるんだそうです。
私の場合、昨日からの急な寒さに外になんて行ってられないです。
とういうか、今日は飯島愛さんのニュースにあまりにびっくりして、一日中テレビに張り付いちゃいました。

本当はお鍋でも食べたいところなんですが、ちょっと珍しいお野菜を手に入れまして食べてみました。
わさび菜
わさび菜といいます。
最近売っている水耕栽培のレタスのようなかんじです。長さはちょうど小松菜くらい。
わさびと言ってもお寿司についてるわさびでのような味はせず、グリーンマスタードのような味で、からし菜とかの系統の印象です。

お店のPOPに生でOKと書いてあったんでとりあえずサラダで食べてみたところ、めっちゃおいしい。
食感はレタス以外の何ものでもありませんが、やっぱり青い野菜を食べると体が生き返るような気がします。
わさび菜のサラダ

一体どんな食べ方があるのかとネット検索したところ、わさび菜にも種類があるようで火を通して茹でるものもあるようです。
その中に「おひたし」ってあったんで、勘違いして生のまま「おかかとおしょうゆ」をかけて食べてみました。
わさび菜のおかかしょうゆ
ウマー
これが予想外においしかったんですゥ。
茎の部分はちょいと小さめに刻んでおひたしっぽくしました。

これレタスみたいなくせにご飯にかけて食べたいくらい、そんなあっさりさっぱりの味です。
最近変わった生食用の葉物野菜が出てますが、意外とこんな食べ方もおすすめです。

今年のイルミネーションもそろそろ終了だろうと思い、通りがかりのお家のイルミネーションを撮ってきました。
イルミネーション200812・25
これが終わるといよいよ年末ですね。
大掃除、大変だ~!

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

食べたものComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おこもり

我が家は23日にクリスマスを
済ませてしまいましたがおこもりでしたー(*´∇`*)

この時期はどーしてもお店も混雑するし。
クリスマス特別メニューしかナイ!
なんてお店も結構あるので、
なんだかんだおこもりすることが多いです(*´艸`)フフ

わさび菜おいしそう!
私の近所のスーパーにも売ってるかなぁ!?


No:663 2008/12/25 22:36 | ひかる #-URL編集 ]

うちは吹雪でおこもりです…
もうすごいことになってまーす。
わさび菜、形もかわいいし、サラダにぴったりだね。
北海道にも売ってるべか…
吹雪がおさまったらチェックしてみます。
飯島愛、ビックリしたね。まだ若いのに。


No:664 2008/12/26 07:53 | あびまま #-URL編集 ]

我が家は23日に旦那のお友達夫婦とクリスマスパーティーしました。
教えて頂いたカルパッチョ作ったのですが・・・写真撮り忘れました・・・。
でもマリネはできました。(なぜ?それは私のところへGO!)
諸事情によりチキンは作れなかったのですが、またの機会にチャレンジします。

こっちも寒くて今朝雪がちらつきました。
でも、出勤。今日で仕事納めです。
明日は大掃除です。

このわさび菜珍しいですね。
やっぱりわさびの産地だから?
なめっぴさんのおうちの近所は本当に見たことないものがいっぱい売ってますね♪


No:665 2008/12/26 16:20 | いつき #-URL[ 編集 ]

こんばんは♪
うちももちろん、おこもりのクリスマスです。
クリスマスはどこへ行っても人が多いですよね。
わさび菜初めて見ました~。
お互い大掃除がんばりましょ(^^) ぽち☆


No:666 2008/12/26 23:34 | kotasuke #-URL編集 ]

< ひかるさん

とっても豪華なステーキディナーだったのね。v-353
盛り付けにもひかるさんのセンスがキラリ。
あんな素敵なおこもりなら毎晩でも。i-236

わさび菜、おいしかったですよ。私は生産直売みたいなコーナーで買ったんです。もし見かけたらお薦めですョ。



< あびままちゃん

吹雪~?!そりゃああび様興奮も当然。i-4
静岡県でも雪はまず降らないので、わざわざ雪を見に行く遠足が幼稚園の頃ありました。

井戸端話だけど、デヴィ婦人のブログ見た?なんだか飯島愛さん脅されてたみたいこと書いてあったよ。


< いつきちゃん

しばらく忙しかったのね~。それなのに作っていただいてありがとう。もちろんマリネの写真は見てきましたよ。

今日はめちゃめちゃ寒いですね。そちらは雪なの?
急に寒くなったから、お掃除するのにも辛いよね。

わさび菜はお薦めです。でもお寿司につけるわさびと何の関係があるのかよくわからないです。



< kotasukeさん

人ごみ、疲れますよね。今日は頭がジンジンする寒さでお家でジーっとですよ。
kotasukeさんちは温かい2匹組がいるからいいな。i-100
大掃除、なんだか寒さでくじけてしまいそうですー。i-232


No:667 2008/12/27 00:04 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは♪

なめっぴさん こんにちは(^^)
お友達リンクに私も仲間入りしてもらえてとっても嬉しいです
どうもありがとう(*^^*)
わさび菜って初めて知りましたよ。スーパーで売ってるのみつけれるといいな。
さらだにしても、おしたしでも美味しかったんですね♪

綺麗なイルミネーション、民家のなんですね~。立派で綺麗です
クリスマスも終わって大晦日が近づいてきましたね
わたしは大晦日もネットしてると思うので年末のご挨拶はもうちょっとあとに
させてもらいますね(*^^*)
今日も応援のぽちっ♪


No:668 2008/12/27 13:49 | りえ #xsUmrm7UURL編集 ]

< りえさん

応援ありがとうございます。i-178i-184

なんだか年末の実感がありません。もっとお家の中のこと、いろいろやらなきゃいけないのに全然進みません。v-356
だって急にめちゃめちゃ寒いんですもん。

生のお野菜、おしょうゆとかつおぶしって意外な盲点でした。ちょっと試しにお薦め~。
けっこういけますよ。i-234


No:669 2008/12/27 21:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
