スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

今から間に合うおせち作ってます

2008/12/29 22:20 

大そうじ
お掃除をさぼっていたらうちのワンコ様が・・・・・
ウソウソ。
ちょっと面白くなっちゃって載せちゃいました。

女の人ってお料理派とお掃除派に分かれるらしく、私は絶対お料理派。
大掃除はなかなか進まないんだけど、しっかりお正月の食事の準備はやってます。
と言っても楽々なやり方見つけちゃっただけなんですが・・・

料理研究家の奥園嘉子さんがテレビでやっていたものをちょいちょい代えて作ってみました。
煮豚と黒豆。
おせち煮豚

どちらのメニューも少量で作りました。まずは煮豚。
おせち煮豚2

【材料】
豚肩ロース  300グラム   水  2.5カップ
しょうゆ   大2         だしこんぶ  1枚 
みりん   大2~2.5
酒      小1→大1
にんにく1かけ


塩を塗った豚肉を10分放置したら水とこんぶを入れた土鍋で5分煮て30分放置し、ビニール袋に調味料とにんにくを入れて5時間ほど漬け込む。
奥園先生のレシピはこちら→奥園流おせち

袋のまま1週間ほど日持ちするそうです。が、奥園先生のはおしょうゆだけで漬け込むので、ちょっとしょっぱいかなあとみりんやらお酒やら付け足しました。
5時間ほど漬け込んだらこれ以上漬け込む必要はない味になりました。
ラーメンのチャーシューにも使えそうです。

同じく奥園流黒豆は土鍋で煮ることでシワシワにならないとのこと。
奥園流煮豆
そしてお醤油を入れないでお砂糖だけで煮るとのこと。
私はいつも通りはちみつ大3で100gの黒豆を煮てみました。
奥園流黒豆2
漬け込みなしで5分煮ただけなのですが、めちゃめちゃツヤツヤでふっくら煮上がりました。
圧力鍋だと急激に圧力をかけるのでシワになりやすいんだそうで、こちらの方がお薦めだそうです。
たしかにこれなら簡単においしい黒豆が煮上がるので、少量煮るんでも苦になりません。
土鍋調理、かなりお薦めです。
これなら明日や大晦日でもパパっと作れますよ。

昨日スーパーに行ったら、陳列品がすべてお正月用品に変わっていてびっくりしました。
あと2日ですもんね。
あくまで呑気な私です。

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ★おせち★ - ジャンル : グルメ

和食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

私はどちらかと言うと… お掃除派かな?e-456

ここ三年くらい、おせち料理作ってないもんね!e-440
31日に大量のおでんとモツ煮を作って、後は人が来てもサッと出せるおつまみ系を用意するだけ。e-461  年々手抜きになってゆく…
なめっぴさんみたいに黒豆食べないからマメったくならないのかしらねぇ~e-350


No:677 2008/12/30 00:01 | ブーちょ店長 #mQop/nM.URL編集 ]

かわいー(*´∇`*)

わんこちゃん超かわいい!
ほっかむり(?)して
お掃除手伝ってるんですね(*´艸`)フフ

煮豚と黒豆で
おせちの準備万端ですね!

私は主婦になってはじめての
お正月ですが・・・おせちには手を出していません(笑)
ハードルがたかくて( ´Д`)

実家が近いので、ちゃっかり
恩恵にあずかろうかともくろみ中です。。。
土鍋で煮ることでシワシワにならないっていうのは
初めて知ったので、毎年結構神経尖らせて
母が作ってるので、教えてあげようかと思います!


No:678 2008/12/30 11:41 | ひかる #-URL編集 ]

こんにちは♪

なめっぴさん こんにちは(^^)
ワンちゃん かわいい~~。お掃除一緒に
やってくれてたかな(^^)うふ 我が家にも手伝いに来て欲しいな(^^)
スーパーに行くとおせちの料理がいっぱい並んでますよね~。
いつのまに並べたのって感じでした(笑)

黒豆、つやつやしてて美味しそうです~。
煮豚も美味しそうです。おせちも作られててさすがなめっぴさんですね
私は結婚当初はえび煮たり、おまめ煮たりしてたけど今は
主人のお母さんの家でごちそうになりにいってて手抜きばかりです

今年も明日一日となりましたね
今年はこうしてお知り合いになれてとても嬉しかったです。
来年もどうぞ仲良くしてくださいね(*^^*) 
ではよいお年をお迎えくださいね(^^)


No:679 2008/12/30 16:58 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

チワワくんの、斜め視線が超カワイイ!!
煮豚、そんな簡単な作り方があったとは…
黒豆も、うちは2時間煮ちゃったよー。
次回はうちも土鍋にしよっと。
ほんと、スーパーがすっかりお正月モード
になっちゃってるよね~。激混みだし。
それでは、なめっぴたんよいお年を!
来年もヨロシクね~v-10


No:680 2008/12/30 19:48 | あびまま #-URL編集 ]

わんちゃんかわいい!
大掃除やる気になってますね~。

私は毎年年末年始にかけて帰省するのでおせちを作ったことがありません。
本当は覚えるべきなんだろうけど・・・
煮豚おいしそ~。
おせちじゃないけど、作ってみようかな。
今年はなめっぴさんや他の方とお知りあいになれてブログを始めてよかったなと思ってます。
来年もよろしくお願いします。
ではよいお年を・・・。


No:681 2008/12/30 21:00 | いつき #-URL[ 編集 ]

こんばんは♪
ワンちゃん超かわいい~(^^) お掃除やる気出ちゃいます。
私は今年はお掃除派かな。
おとといお友達が来たので、その前にがんばりました。
スーパーはどこも食料品売り場がすごい人ですね。


No:682 2008/12/30 21:17 | kotasuke #-URL編集 ]

なめっぴちゃん、こんばんは!

わんちゃん、どろぼうみたい(笑

私もおせち・・・モドキ・・・
ぜんぜん作ってないや~
明日頑張って作ります・・・

チキンのパイ包み作ってくれてありがとう*
とってもおいしそうに仕上がってますね~(●^o^●)
ブログでご紹介させていただきました。
ありがとです!


No:683 2008/12/30 22:20 | ちるちる #-URL編集 ]

< ブーちょ店長さま

うん、やっぱり静岡っておでん作るよね。i-234
うちの家系だけかと思ってた。i-228
おせちより食べたいものがいっぱいでいいですよね。


< ひかるさん

年忘れにうちのワンコで笑ってもらえましたか?(笑)
土鍋、私も初めて使ったんですが、意外と保温性も高くてホーロー鍋の代わりになりそうです。ルクルーゼほどじゃないですけど。i-277

お母様の作った煮物、きっとおいしいんだろうなあ。やっぱり先輩方の味にはかなわないわよね。
甘えられる時には頼っちゃいましょ。i-235



< りえさん

こちらこそ、今年はりえさんともお知り合いになれてうれしかったです。やっぱり人との出会いは自分の財産ですよね。
来年も楽しいお話、いっぱいしましょうね。
よいお年を。



< あびままちゃん

黒豆、来年は一番簡単なやり方にしようね。(笑)
煮豚はかなりいけてるよ。いつでもチャーシュー作れちゃいますってかんじ。

こちらこそ来年もよろしくね~。よいお年を。
あッ、まだ緑のたぬき、食べてない。i-277



< いつきちゃん

煮豚、ほんと日常メニューにお薦め!
土鍋がこんなに役立つなんて知らなかったわ~。

ブログをやってなければいろんな場所に住んでる方たちとお話するチャンスもなかったと思うと、私もやってよかったなあと思います。
来年も楽しいお話、いっぱいしようね~。i-194
よいお年を。



< kotasukeさん

可愛いって言ってくれるゥ~?ありがとう。i-178
うちの子と遊んでて「かわいい~」って言うとおすましするのよ。笑っちゃう。

スーパーの人ごみ、私も苦手です。商品の取り合いなんて絶対勝てない。(笑)


< ちるちるちゃん

1年越しでようやく作れました。
こういう出会いがなければ冷凍パイシートを使うこともなかったし感謝してます。

最近はお正月もスーパーとか開いているから、案外食生活はお正月でも変わらない気がします。
好きなものだけちょいちょいっとネ。


No:684 2008/12/31 01:34 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

迎春♪

なめっぴさん 新年おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

昨年同様仲良くしてくださいね(*^^*)

素敵な一年になりますように♪

今日はお雑煮食べ過ぎてお腹が重いです(笑)


No:685 2009/01/01 12:11 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

< りえさん

新年早々のんびりしていてごめんなさい。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。


No:686 2009/01/01 21:09 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。