スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

じゃがいもと牛肉のゴロゴロ煮

2007/10/24 17:15 

じゃがいものゴロゴロ煮


【3人分】
じゃがいも  4個
牛すね肉   400g(煮込み用肉)
しょうゆ   大2
酒      大1
砂糖     大1
みりん    大1                    作り方↓

1 牛すね肉を沸騰した湯に入れ1分ほど茹でたら茹でこぼす
2 牛肉と肉がかぶる量の水で柔らかくなるまで煮る
   圧力鍋がある場合は圧力鍋の個々の説明通りに加熱し柔らかくする
3 お湯に浮いた脂分を取り除き、皮をむいた丸ごとのじゃがいもと調味料で煮込む
   圧力鍋がある場合は2の工程の後、圧力が抜けるまで放置し、その後じゃがいもと調味料を加え1~5分再加熱
4 最後につゆの味をみて、薄ければお好みで調味料を足す

私、べつに鍋屋じゃないんですが(笑)圧力鍋、便利ですよ~。
家には2台の圧力鍋があり、1台は活力鍋という結構高価なもので、もう1台は4000円位でオプションに蒸し器とかついてたものです。
値段の差で違いはあるのか?と実際使ってみると圧力の差・鍋の厚さの差でしょうか。
昨日の「おネエMAN's」によればフィスラーが圧力鍋界のロールスロイスだそうですよ。

最初、使うときにはフタが飛んじゃわないかなどと心配もしましたが、使ってみると火を使う時間は短いし、ほっといてもできるし手放せない調理道具です。

料理の方ですが、大した加熱時間ではない割りに、牛肉はホロホロと崩れるほど柔らかくなり、じゃがいもも丸ごと煮崩れることもなくでも中まで味がしっかりしみこんでました。
少しづつ寒くなってきたのでこんな煮込みもあったまりますよ。

早めに作っておいて、家族が帰ってきたときに再加熱ができる料理です。
かなり薄味仕立てにしてありますので、「味しないじゃん」って方は調味料を最後に加えてくださいね。お水の量は大体500ccです。

ランキングに参加しています。あなたのポチッが大変励みになります。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。