スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おせちプレート&カキのスパゲッティ

2009/01/03 15:18 

おせちプレート2009
お正月~なんて言ってたらあっという間に3日目。
いかがお過ごしですか?

私は昨日から箱根駅伝を応援しつつ、フジテレビで朝から晩まで木村拓哉さんのテレビ番組放映中ってことで、両方見ながら過ごしております。さんたくは特に楽しみです。
SMAPファンにとってはたまらない一日ですが、ファンじゃない人にとってはなんとも代えたいチャンネルでしょうね。 

昔ながらのおせちってみなさん召し上がってますか?
我が家は栗きんとんとか和菓子っぽいおせちは少々苦手で、好きなものだけおせちっぽく食べてます。
お重も使わず、今年はこんなプレートになりました。

かまぼこ・錦卵・黒豆・お煮しめ・煮豚チャーシュー・シーフードイタリアンソテー(!)
伊達巻は嫌いなんですが、錦卵は大好きです。

煮豚チャーシューは年末にご紹介しましたが、あまりのおいしさ&大評判でリピしまくり配りまくりになってます。
回を重ねるごとにタレの感覚も変わってきて、お酒を少々多めにしてしょっぱくならないようにしてます。
作り方&レシピ→今から間に合うおせち作ってます

作り方の補足は、土鍋はフタをして蒸気穴からシューシュー蒸気が出る火加減で火を入れます。
切るとローストビーフみたいにピンク色で柔らかくて、タレなしでおいしく食べれますよ。
上の写真では白髪ネギかぶっててよくわからないかもしれませんが。

豚の大きさが400gとかになった場合、火を入れる時間を少々長めにするだけで作り方は変わりません。簡単だからお薦めよ~。

中央のシーフードイタリアンソテー
【材料】
エビ  8~10尾
たこ  足の部分2本程度
オリーブの実  10粒程度
にんにく   1かけ
鷹の爪    1本
オリーブオイル  適量
塩又はクレイジーソルト  適量

1 ニンニクの薄切り・種を取った鷹の爪・オリーブオイルをフライパンに入れ火にかけエビとたことオリーブの実を加え炒め、最後に塩又はクレイジーソルトで軽く味付け

温かいオリーブがなんともおいしくてこれもいいかんじですョ。

こんなプレートをおかずに、お新香とご飯なんていう食事してるんですが、やっぱり大好きなパスタもはずせません。
カキのスパゲッティ
単純にぺペロンチーノベースにカキを加えただけ。
カキ好きな私にはたまりませ~ん。

【2人分】
スパゲッティ  150~200グラム
にんにく     1~2かけ
鷹のつめ    2本
オリーブオイル  適量
カキ       8粒程度
塩又はクレイジーソルト  適量

1 パスタを茹でる
2 フライパンに薄切りのにんにくと種を取った鷹の爪にオリーブオイルを加えてから火をつける
3 パスタの茹で上がりと同時くらいにカキを加えプックリしたらパスタを加えてひと混ぜ
  味付けは塩又はクレイジーソルトで。

さ~て、私はまたまた実家用のチャーシューを今から作りま~す。
すっかりお正月っからチャーシュー工場と化している我が家であります。


新年ポチポチしていただけるとうれしいです。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

とってもステキな盛り付けですね~*
きれい*
あはは、チャーシュー工場と化してるの?
なめっぴちゃんの作るチャーシューがおいしいから
リクエストが多いんじゃない?

SMAPは紅白でも歌手別最高視聴率を維持してきてるけど
きっと今年もそうだろうね^^


No:695 2009/01/03 22:53 | ちるちる #-URL編集 ]

こんばんは♪
うちも特におせちは作ってません。あんまり好きじゃないんです(^^;)
昨日今日と、キムタクのHEROの再放送ずっと見てました。
今、HERO映画版見てますよ。なめっぴさんも見てるかな?


No:696 2009/01/03 23:32 | kotasuke #-URL編集 ]

遅ればせながら。。。

あけましておめでとうございます!
お年もよろしくお願いします(*´艸`)フフ

ていうか。
新年からなめっぴさん
おいしそうだし盛り付けも素敵(*´∇`*)
かまぼこも松の模様(?)がついてるんですね。
模様つきなんてはじめてみました!

ちなみに私も駅伝を見つつフジテレビを見てました(笑)


No:697 2009/01/05 00:58 | ひかる #-URL編集 ]

プレートおせち、イタリアンっぽくて
とってもカッコいいですね~e-420
ぬか家も同じく好きなモノのみのおせちです。(貧相ですが)
煮豚チャーシュー、すっごく簡単でいいですね!!
(豚の特売日にやってみたいと思ってます♪)
カキのぺペロンチーノもホントおいしそうです(*>m<)
(お腹が減ってきました)

今日のD1もまた楽しみですね~!!


No:698 2009/01/05 05:43 | ぬかlife #-URL編集 ]

キャーーー!牡蠣のペペロンチーノおいしそう!
この間の牡蠣もこうやって食べればよかったわ~。

おせち私もあんまり好きじゃないのです。
だけど、最近は豪華になってきましたね。伊勢エビとかいろいろ。
おいしいもの好きなものばかり入れるのもGOODですね♪
毎年実家に帰るので昔からの母手作りおせちなんですが、私も和菓子っぽいのが苦手で伊達巻きも嫌い。
出汁巻たまご・かまぼこ・なます・お煮しめだけ食べます。

私もサンタク見てました。
タクチャンマンが再び見れるとは・・・27時間テレビの時はあんなに嫌がってたのに本人はかなりやる気?


No:699 2009/01/05 15:31 | いつき #-URL編集 ]

おせち、そうやって一人づつ盛るのも
上品で素敵ですね~。
来年はそうしてみようかなー^^

ペペロンチーノ、私大好物ですが、
牡蠣にも目がありません。
合体されたら堪りませーーーん!
牡蠣、ぷりっぷりだし。。。


No:700 2009/01/05 19:10 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

< ちるちるちゃん

お正月っからチャーシュー何本作ったことか!(笑)
自分でも笑っちゃいます。

紅白、羞恥心がかなりの人気だったみたいね。
個人的には森進一さんのおふくろさんが怖かった・・・i-230



< kotasukeさん

もちろんHERO見ましたよ~。i-234全部録画持ってるのになぜか見ちゃうのよね。(笑)
映画のHEROに出てくる「あごま」っていう魚の干物、どんだけ臭いのか試してみたいわ~。(笑)i-182


< ひかるちゃん

こちらこそ今年もよろしくですゥ~。

模様付きのかまぼこ、実は元旦になってからお値段が安くなってるの発見して買ってしまいました。31日の半額くらいだったのよ~。i-236 ちょっと飾りにいいですよね。

箱根駅伝、数年前までは興味なかったんだけど、最近なぜか見ちゃいます。今年もすごい選手がいてびっくりだったわ~。



< ぬかちゃん

ちょうどD-1見終わりました!いつもより時間が短いせいか、もう少し見たいぞってところで終わってしまいました。
春祭・秋祭のタモリさんのほら貝が好きですゥ。(笑)

チャーシュー、私は100g98円のお肉で作ったんだけど柔らかくってクセになっちゃいました。売ってるのって高いよね。


< いつきちゃん

やっぱりィ?おせちの甘いの苦手じゃないかなあって思ってた。(笑)加減して自分で作れる方は尊敬です。

カキ、いつきちゃんの山盛りカキを見ていて食べたくなっちゃったのよん。i-236 

たくちゃんマン、よ~く考えると網タイツ履いてるしヤバイよね。(笑)木村のラジオ聴いてると、ひょうきん族はお母さんに「見ちゃダメ」って怒られながら見ていた憧れの番組らしいです。



< まっころさん

まっころさんみたく綺麗に作れたらお重ですよ~。うちなんてお重に入れるほどないし(笑)。

カキのプックリ具合、見てくれました?i-236 縮まないように見張ってました!(笑)にんにく焦げちゃったけど・・・
この組み合わせ、めっちゃおいしかったですよ。


No:701 2009/01/05 21:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
