スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今日の晩ごはんパジャン丼

2009/01/06 19:59 

パジャン丼
今日のメニュー、あんまり参考にならないかもです、すいません。

韓国の家庭で作るお漬物とかを専門に売っているお店があるのですが、一度行ってみたいと思ってたんですね。
年明けにようやく行くことができました。
中をのぞいてみると10種類以上のお漬物が並んでました。

すべてが一般的に言うキムチなんですが、ごぼう・こんにゃく・にんにくの頭とか初めて見るキムチも多くて目移りしたんですが、ニラのキムチとネギのキムチを購入してみました。
ニラの方だったと思うんですが、パジャンと言うらしく、韓国ではお腹のお掃除に食べたりするらしいんです。

お店の方に食べ方を教えてもらい、ご飯の上に韓国海苔をパラーっとまいてパジャンとネギのキムチの2種類をのっけて食べました。
お正月に疲れた胃には食べやすくていいかんじでした。
辛さはあるんですが、韓国海苔がのっかっているせいかかなり食べやすかったです。

今度リピ買いしようと思うんですが、作り方のヒント聞いてきます。
ネギの方なんて甘辛い味で、ただのキムチじゃないんですよ。
絶対おふくろの味的なコツがあるんだろうと思います。

今日の付け合せはおなますサラダ。
大根を千切りにして塩もみし、さっと水洗いして軽く絞り、お酢大2・はちみつ大1くらいの割合で和えてごまをまぶしました。
酸味も強くなくて食べやすくできました。

ついでに、おみやげでいただいたお菓子をご紹介。

幸四郎
これ、伊豆の新井旅館で売っている和菓子なんですが、幸四郎といいます。
聞いたところによると、新しいお菓子を開発して松本幸四郎さんにお名前をお借りしてつけさせていただけないかとお尋ねしたところ、幸四郎さんが「私の名前をつけるのなら、私も納得したお菓子にしてください」とおっしゃったということで、試行錯誤の末できあがったのがこのお菓子なんだそうです。

真ん中がスイートポテトで周りが白餡ベースのお菓子でめっちゃおいしかったです。

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

アジアンComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

好きです(^▽^)

はじめまして。
クレアさんブータンさんとこから来ました。
韓国料理キムチ、にらが好きなんです(^▽^)
これやってみますよ。明日の献立に~。
今年からよろしくお願いします。


No:704 2009/01/06 23:36 | bery #iv1J5l.sURL編集 ]

< beryさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
クレアさんのお友達なら尚更仲良くしていただけそう。i-236
これからもよろしくお願いします。

このパジャン丼、おかずがなくてもモリモリ食べれちゃう、ちょっと危険なメニューです。(笑)
ニラキムチ、お好きだったらこの食べ方ぜひ一度試してみてくださいね。お薦めですよ。


No:705 2009/01/07 14:28 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは♪
ご飯おいしそう~。白いご飯に何かのせて食べるの大好きです。
ピリ辛でご飯がすすみそう(^^)


No:706 2009/01/07 18:09 | kotasuke #-URL編集 ]

こんばんは♪

なめっぴさん こんばんは。
パジャン丼って名前初めて聞きました。
キムチ大好きです。いつも同じ具の普通のを買ってきてるんですが
ニラや葱のキムチもあったんですね。
食べてみたいです。韓国海苔もご飯にのってて食が進みそうですね
サラダも幸四郎っていう名前のお菓子もとても美味しそうです(^u^)


No:707 2009/01/07 20:44 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

< kotasukeさん

お海苔のせる時にkotasukeさんのこと思い出しました。i-236
この辛口はご主人様が好きそうな予感~。(笑)



< りえさん

私もびっくりしました。いろんな味付けがあるんですよ。
夫は全部試食させていただいたら汗びっしょりかいてました。(笑)
韓国海苔、お菓子のように食べてもおいしいですが、このご飯の上にのせる食べ方、お薦めですよ。



No:708 2009/01/07 21:12 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
