
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チキンともやしの韓国ダレ

2009/01/07 21:44 

チキンともやしの韓国ダレ
なんと、正月早々、昨日から松葉杖であります。
骨折じゃないんですが、ちょっと怪我をしまして買い物にも行けませ~ん。
そんなわけであるもので夕飯作ったんですが、それでもお友達ブロガーさんのモンステラさんがご紹介された本格つけダレのおかげでおいしいものができました。
モンステラさん、ありがとう~。(モンステラさんのブログ→Hello kitchen)
昨日のパジャン丼にもちょっとニュアンスが似てるんですが、今日のなら参考になるかもしれません。

本格的な韓国ダレで食べるおかずです。
もやしがいっぱいでダイエットにもお薦めです。

【4人分】
とりささみ又はむね肉   ささみ3本程度・むね肉は小1枚
塩・酒   少々
もやし   1袋
ニラ    1/4~1/3束
にんにくすりおろし  少々
しょうゆ  大3
ごま油  大1
一味唐辛子 適量(ある方は粉唐辛子)

1 鶏肉に極少量塩と酒をふりレンジで5分ほどチン(むね肉は切り込みを入れる)
   又は茹でても蒸してもOK
2 鶏肉が冷めたら手で割いておく
3 にんにく・しょうゆ・ごま油・唐辛子を合わせたものにニラのみじん切りを入れタレを作る
4 もやしをさっと茹でてお皿に鶏肉といっしょに盛ってタレをかければできあがり

チキンともやしの韓国ダレ
こんな風に混ぜ混ぜして食べました。
もやしは茹でた後、軽く塩やごま油をふればもっとしっかり味がつきます。

つけダレ作る時に、粉唐辛子がないことにはたと気づいたんですが、今日のところは一味でいいかあと一味で作りましたが問題なかったです。
っていうか、一味と粉唐辛子の違いってなんだろう?

家族はこのタレにはまりまくってしまい、「次回はぜひチヂミで食べたい」とリクエストがきてます。
私もチヂミでぜひ食べてみたいで~す。
 
応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Σ(o゚□゚o)!
松葉杖!!
お怪我をされたのですか?!
(大丈夫ですか~)
お大事になさってくださいね。

と、そんな中でもお料理を作られるのが凄いデス。
経済的&ヘルシーでとってもいいですねe-420
(もやしダイエット、イイかもです)
たれと材料も私でも簡単に作れそうです~♪
(ちぢみも絶対美味しいですよ)


No:709 2009/01/08 03:36 | ぬかlife #-URL編集 ]

あけましておめでとうございまーーーーーす!
って、大丈夫!!??
チャーシュー工場フル回転で無理してしまったとか?
どうかお大事に。
下のおせち超カワイイ&カキがすごいむっちりしててうまそー!
そして、今回の韓国ダレ!
チヂミのインスタント粉を買ったもののタレがわからなくて
酢醤油で食べてたんです。このタレでやってみます。
それでは今年も宜しくお願いします。早く良くなってね!


No:710 2009/01/08 09:06 | あびまま #-URL編集 ]

わ~い!

アノ万能たれがこんな風にアレンジできるんだね~。
っと勉強になりました。
みんなでシェアして、いろんなアイデア交換できて楽しいな♪


No:711 2009/01/08 16:56 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

お大事に。

ケガしてもこのお料理・・・・
前向きな なめっぴさんきっと
いいこといっぱい待てるよ♪
もやしにささみにヘルシー。
寒いときにも暑いときにも辛味は最高です(^▽^)


No:712 2009/01/08 21:24 | bery #iv1J5l.sURL編集 ]

あわわ!怪我しちゃったんです~!
松葉杖をつくほどだから、結構重症じゃないですか。
新年早々大変、早く治してくださいね。お大事に。

怪我してもちゃんとお料理するとは、素晴らしい。
私なら絶対外食。心の中でちょっと「シメシメ^^」って思っちゃうな。

うんうん、このお料理はさっぱりしてて、もりもりと
食べられそう。冷やし中華にのっけた~い!


No:713 2009/01/08 23:27 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

< ぬかlifeちゃん

優しい言葉をありがとう。うれしいよ~。e-263
もやし、タイミング良く今日のおもいっきりいいテレビでも特集してたんですが山盛り食べても安心でダイエットに効果ありありみたいです。食べるっきゃない!



< あびままちゃん

おかえりなさ~い。そして優しい言葉ありがとう。
ダンスのレッスン中のアクシデトなのですゥ。
私もチヂミの粉を買ってあって、どうしようかと思ってたんだけど、これお薦め!
私もやってみま~す。



< モンステラさん

本当においしかったです。ありがとう~。i-277分量はオモニの分量とは違うかもだけどだんだん自分の味ができてきたらいいな。
モンステラさんのチヂミの写真見てると早くチヂミつくりにチャレンジしたくなります。



< beryさん

ありがとうございます。優しい言葉かけていただいて、いいことありそうでワクワクしてきちゃいます。i-194
怪我の功名でおいしい料理誕生ってやっぱりいいことあったなあ。(笑)


< まっころさん

優しい言葉ありがとう~。ほんとみなさん優しい方ばっかりだわ~。e-263
でも今日は補助的な使い方だけで済んで、一日ごとによくなってます。ありがとう。

ご想像通り、モリモリ止まらないです。冷やし中華、いいかも!さすがまっころさん!


No:714 2009/01/09 01:12 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

お大事にm(__)m

なめっぴさん こんにちは。
松葉杖されてるって書かれてびっくりしてます
大丈夫ですか~~?(*_*) どうか無理されずお大事にしてくださいね
はやくよくなりますように。
お料理もされててさすがなめっぴさんですね
今日の料理もとっても美味しそうです。主人が喜びそうです
韓国だれ、唐辛子やごま油もはいってて美味しそうですね


No:715 2009/01/09 11:11 | りえ #xsUmrm7UURL編集 ]

< りえさん

ご心配ありがとうございます。みなさん優しいんだも~ん。
お料理なんて大したもんじゃないんですけど、瓢箪から駒ってかんじでおいしいものできちゃいました。


No:716 2009/01/09 14:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
