
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

キッチンで燻製作り

2009/01/17 20:32 

昨年からちょびっとはまってることに、キッチンで作る燻製があるんです。
時々テレビでも紹介されたりしますんでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アウトドアでなくてもお台所で簡単にできちゃいますんで、まずは手順からご紹介。
燻製の準備
【用意するもの】
中華なべ 鍋より直径3センチ小さい網 ざらめ スモークチップ アルミ
後はお好きな食材を用意します。
スモークチップなどは100円ショップでも売ってますんで、試しに作るには100円ので十分です。


台所でスモーク
鍋全体にアルミホイルを敷きます。これでお鍋の汚れをガードします。
そこへスモークチップを一握り、その上にざらめを指で一掴みパラパラっとのせます。
その上に網と食材をのせます。


ししゃもの燻製作り
まずはししゃものくんせい。
これ、本当においしいんです。
食材を選ぶ時に何がいいかなあ?って迷った時はししゃもお薦めですよ。

燻製の手順
アルミホイルでぐるっと巻いたふたをします。
これも汚れを防ぐためにアルミホイルを使用します。
中火5分 弱火10分が基本で、食材によって火の入れ方が違ったりしますが、大体この基本で大丈夫です。


ししゃもの燻製
フタを開けて火の通りを確認します。
弱火10分で火が通っていたらOK。生っぽかったらさらに5~10分スモーク。

ししゃものくんせい
できあがり~。
お魚のグリルで焼くより生臭さがないので、お魚が苦手な方には有効な調理法です。
スモークチップもお茶とか使うと、さらににおいに有効です。

ベーコンと卵の燻製
ベーコンとうずらの卵も同じように作ります。

ベーコンとうずらのくんせい
あ~ら、できちゃった。

一番最初に作ったのがベーコンで、あっという間に完食でした。

きっと気になるのがお部屋が煙でモクモクしないのかってことだと思いますが、煙はお鍋の中だけですので(しかも少量)お部屋にはまったく煙が充満しません。
換気扇はもちろん回します。
ただし、調子こいて3連続作った時には、その後お部屋がいぶり臭くなりました。
換気は十分してくださいね。

応援ポチ↓ポチ、↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

【追記】
うっかり書くのを忘れてました。
塩気のあるものはいいのですが、たまごなど塩気のないものはスモークする前に軽く塩を振って5分ほど放置して塩分を染みこませます。
その後、表面の水分をキッチンペーパーでふき取ってからスモークしてください。

ししゃもなども塩分が薄めの場合は同じようにしてください。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

燻製作りComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪

なめっぴさん こんばんは

自宅で簡単にできる燻製、教えてくださって
ありがとう♪ (._.) φ メモメモさせてもらいました(^^)
スモークチップ、100均でうってるそうで探してみますね♪
ししゃもと、ベーコンとうずらのもどちらも美味しそうです(^u^)

ところで足の具合どうですか?
よくなられてると良いですが(^^) お大事に(*^^*)


No:741 2009/01/17 21:37 | りえ #xsUmrm7UURL[ 編集 ]

最後の’ちょうしこいて’っていうところ思わず笑ってしまいましたv-10お家でスモークができるなんていいですね~。私は特に卵の燻製が大好きですv-238
足くれぐれもお大事にしてくださいね。


No:742 2009/01/17 22:04 | かずとみーのママ #wpJTckbYURL[ 編集 ]

おーーーー!

驚いた!丁度ちょうど!!!!
なめっぴさんエスパー(笑)
いま、燻製のこといろいろネットで
探してたんです!!
でも、ストウブのお鍋を使って
作るっていうレシピばっかりで。

中華なべで作れるんですね。
かなりびっくり!!!

家の中のモクモク感も心配だったけど
たいしたことがないなら、挑戦しちゃおうかな?!
アウトドアでも燻製なんて作ったことないから
私には難しいかなぁ・・・不安が募る~(笑)


No:743 2009/01/18 02:27 | ひかる #-URL編集 ]

スモークたまご大好き!

ししゃものスモークは初めて聞きましたが、
想像するだけでおいしそうなので、今度のパーティーでやってみます。


No:745 2009/01/18 03:05 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

美味しいんです♪

題名は自分で作ったことあるみたいですが、
燻製味のししゃも食べて美味しかった。
簡単にできるんですね♪
なめっぴさん お料理上手\(^3^)/


No:746 2009/01/18 09:42 | bery #-URL編集 ]

なめっぴさん、こんにちはー☆彡

先日はご訪問、書き込みありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*^_^*)
静岡にお住まいなんですね!

燻製、家で出来るんですか!
すごい~~
ベーコン、めっちゃ美味しそうです~~♪
食べてみたいなー


No:747 2009/01/18 19:15 | 日向こはる #-URL編集 ]

ねこ派

動物奇想天外 見ました~♪
楽しかったわ。久々に(^▽^)
にゃん子はいいよ。
気まぐれながらも自分なりの頭は
回転させている賢いと思う(^▽^)
ありがとう。


No:748 2009/01/18 20:51 | bery #-URL編集 ]

< りえさん

写真のスモークチップはダイソーで買ったんですよ。
生産地中国って見るとちょっとビビリますが(笑)問題なく燻製できました。

足は順調に回復してます。本当にありがとう。i-178



< かずとみーのママさん

暗号、わかってもらえました?(笑)
上品な私としたことがe-330、ついつい普段の言葉を使ってしまいましたわ・・・オホホホ~e-263
超ご新居では燻製はまだお薦めできませんよね。



< ひかるちゃん

ホント~?! 私、意外とエスパーなのよ。(笑)
作るの、ぜ~んぜん大丈夫よ。e-461
1回目が作り終わるまでは、火が通っているのか?とか心配なんだけど、一度試食が終わると「簡単じゃ~ん」って思ってもらえると思います。我が家もアウトドアで作ったことなかったんだもん。

ぜひぜひ一度作ってみて。
一番最初はベーコンとかそのままでも食べれるものがお薦めかも。
 


< モンステラさん

ししゃも、おつまみに最適ですよ。i-281
私の場合グリルで焼くと、しっぽが少し焦げたりするんですが、燻製だと焦げ付きもないし、ふっくら仕上がっておいしかったですよ~。
ぜひぜひ機会があったら作ってみてくださいネッ。



< こはるさん

うわ~ありがとうございます。とってもうれしいです。
そうなんです、静岡県在住なんです。
ぜひ、これからもよろしくお願いしますね。

燻製、私も昨年初めて作ってみたんですが、予想より簡単にできてお薦めですよ。
ベーコン、本当においしくて、パクパク食べ過ぎちゃいました。気を良くしてハムもお肉から作ってみようか・・・なんて思いましたが、さすがにハムはハードル高いです。i-229



< beryさん

見ましたよ~、動物奇想天外。i-234
その前にTOKIOの鉄腕ダッシュでも「ダメ犬克服」っていうのやっていて、beryさん見てるかなあ?って思ってたんです。
私は今のところチワワ溺愛中のため犬派。i-100i-178
でもネコさんはエサを自分で取ってましたもんね。

燻製、思うより簡単なんですョ。
でもネコさんがにおいで「たまら~んi-101」ってなりそう。(笑)



No:750 2009/01/18 23:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

すご~い!!e-451燻製って中華なべで出来るんだ!
ししゃも、最近食べてないなぁ~ 美味しそうe-415


No:751 2009/01/19 07:29 | ブーちょ店長 #mQop/nM.URL編集 ]

すごー!これはうまそう!
特別なスモーカーは必要ないのね。
もう、完全に火が着きましたよ~!
近々挑戦してみます。


No:752 2009/01/19 13:10 | あびまま #-URL編集 ]

なんだー、こんな簡単にスモークってできるのね!
うずらの玉子の燻製が、すっごい気になるな~。
ししゃももベーコンももちろん美味しそう♪
いろんな面白スモーク、作ってみてくださーい!


No:753 2009/01/19 19:21 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

< ブーちょ店長さん

私も初めて作る時はドキドキだったんですが、やってみたらあ~ら簡単。
家族はお魚は焼くよりこっちの方が好きだって言ってます。
ししゃも、安いのでもおいしく仕上がりま~す。



< あびままちゃん

フフフ、絶対あび様のお好みだと思うよ~。i-278
で、ハッと気づいたんだけど、お塩が弱いものはスモークの前に軽くお塩を振って5分くらい放置、水分をふいて網にのせるってのを書くのを忘れてて、ししゃもはどっちでもいいんだけど、卵とかそれやった方がいいです。
今から追記しておくからヨロシク。


< まっころさん

やっちゃう~実験!i-278
というか、頭の中で考えてたところ!(笑)
うずらの燻製、時々スーパーで売ってるんですが高いんですよ~。
この作り方覚えたらお家で作った方が安いしおいしいですョ。うずら、たまりませんよ~。i-233


No:754 2009/01/19 21:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
