スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ニラチヂミとたらこ焼きそばの晩御飯

2009/01/19 21:38 

ニラチヂミ
すいませ~ん。前回の台所で燻製作りの記事でうっかり書き忘れていたことが。
たまごなどの塩気の少ないものは、スモークする前に軽く塩を振って5分そのまま放置。
それで塩をうすく染みこませます。
その後、表面に出てきた水分をふき取ってからスモークします。

ってのを書き忘れてました。
追記で入れておきましたので参考になさってください。
私は、今度はどんな燻製を作ろうかと思案中です。なんだか楽しくなってきます。

さてさて、先日のチヂミのタレがあまりにおいしくて(先日の記事→チキンともやしの韓国ダレ)前回は和えダレにしたんで、今回こそはチヂミで食べたくて作ってみました。
今回は具材はニラとイカだけです。

そして粉はこちらのを使ってみたんですが、なんと米粉入りなんです。
チヂミの粉
これのおかげでモッチモチな仕上がりでした。
ご自身で粉をお作りになる場合、米粉をブレンドさせるとモチモチ感がアップするかもしれません。

チヂミの粉成分
裏の成分を見たらネギや白菜の粉末も入っていると。
これはなかなか自分では作れないですよね・・・
いや、そんなことないぞってレシピあったらご指導ヨロシクです。

このチヂミとタレであっという間にニラ1束食べちゃいました。

そして、また珍しかったんでこんなものも。
たらこ焼きそば
たらこの焼きそばです。
って言っても、マルちゃんなんですけどネ。
たらこ焼きそば
たらこのパスタ同様、焼きそばの麺にたらこをまぶすかんじです。
マルちゃんのにはふりかけみたいな粉末のたらこパウダーが入ってました。

このお好み焼き系と焼きそば系の組み合わせ、おでんもプラスで静岡県では駄菓子屋さんで食べれます。
他県では珍しいらしいのかなあ?

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

アジアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

たらこ!?

たらこの焼きそば初めてみました!
ソース味か塩味しかないものかと思ってたけど・・・
うちの近所のスーパーにもあるかなぁ?

私、ソース味の焼きそばは屋台で食べるのは好きなんだけど、
家で作って食べるのはなぜか嫌いなんです(笑)
タラコスパは大好きなのでこれもはまりそうな予感・・・。
近所で売ってるといいなぁ( ´Д`)


No:755 2009/01/20 00:58 | ひかる #-URL編集 ]

わ~い!

ニラ&イカチヂミ遂に出た~!
最近は便利な粉ミックスがあっていいですよね。
しかもチヂミ専用ミックスとキター。
米粉パワーでモッチリ間UPはポイント高いな~。
新作&限定物情報今日もありがとうございます!


No:756 2009/01/20 08:35 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

お~、ニラチヂミ!!
これホントうまいよね~。
チヂミ粉も買ってあるし、ニラも冷凍してあるので、
さっそくなめっぴたんのタレで
作ってみる!!


No:757 2009/01/20 14:48 | あびまま #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

遊びに来ちゃいました~~(*^_^*)
焼きそばにたらこがあるんですね!
パスタだけじゃないんだ・・・面白いし美味しそうです。

チヂミ、いつも適当に小麦粉で偽チヂミを
作ってましたが・・・そっか、米粉。
米粉でもっちりですね~~
いいこと聞きました(*^^)v


No:758 2009/01/21 01:25 | 日向こはる #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

ちょっと勇気いるけど、市販の麺で作ってみようかなあ?i-229
たらこスパ好きだったらこの焼きそばお薦めよ~。塩味より化学調味料っぽくないですよ。
たしかに、お家の焼きそばってソースでむせることありますよね。私もそこは苦手かも。



< モンステラさん

はい、作っちゃいました。(笑)
このタレのおかげでチヂミ大好きになっちゃいました。
ニラをたくさん食べれる方法でチヂミ急浮上です。
小麦粉の高騰以来、日本では米粉ブームでいろんなものに入ってるんです。



< あびままちゃん

おいしいのよ~、このタレ。
やっぱり本場の方のご意見たっぷりのタレだもんね。
きっと気に入ってもらえると思うな。
他にもアイデアあったら教えてネッ。
ニラ大量チヂミで食べたら、で~っかい餃子食べた気分。(笑)



< こはるさん

こんにちは~。とってもうれしいです。
米粉ブームがなかったら日清さんも配合しなかったかもしれないんですが(笑)面白いこと思いついたなあって思います。
私も昨年からパン作りもチャレンジしてるんですが米粉パンはまだ作ってなくて、これを機会に作ってみようかなあ。


No:759 2009/01/21 13:44 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

すみません。リンクの件

なめっぴさんにお伝えするのを
何処でしていいか分からず、
大好きなニラチヂミの欄で(´;ω;`)
ベリーもリンクしたいのですが
娘に聞かないと出来なくってすみません。

ほんと嬉しいです。食べログとは別の所からも
訪問していただいて(^▽^)
なめっぴさんのお料理参考にしています。
よろしくお願いしますね(^▽^)



No:819 2009/02/04 15:25 | bery #-URL編集 ]

< beryさん

こちらこそberyさんと仲良くなれてうれしいんです。
私、本当に行き来ができる方とリンクお願いするっていう小さいこだわりがあって、beryさんとはこれからもぜひ仲良くしていただきたいって思ってます。
楽しいお話がいっぱいできたらうれしいです。どうぞよろしく。


No:821 2009/02/04 16:46 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
