スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブロッコリーの炒飯

2009/01/21 14:50 

ブロッコリーの炒飯


オバマ大統領の就任式、テレビで見ましたがすっごい人でしたね。
あんな人の数、見たことない。
な~んかテレビの取材とかでノッチがどこかに紛れてそう。(笑)

ここのところサボってばかりのようなメニュー続きでしたので、たまにはまともなことも紹介しないとね。
ちょっと風変わりなブロッコリーの炒飯です。

【4人分 材料】
ブロッコリー  スーパーで売っている状態のもの1つ
ご飯      お茶碗4杯
豚ひき肉   30グラム程度(お好みで)
にんにく   1~2かけ
タカの爪   1本
ごま油    適量
塩       適量

1 にんにくをみじん切りにし、タカの爪と共にごま油で炒め、香りが出てきたらお肉を入れ軽く塩をふる
2 ブロッコリーの茎の部分を薄切りにし、1に加えて炒め、ご飯を投入
3 その後、生のブロッコリーのつぼみの部分をざくざく切ったものを加え、軽く炒めて塩味をつけてできあがり

にんにくやタカの爪はお好みで省いてください。
我が家はにんにく入れてポッポポッポ温まってます。

ブロッコリーって茹でてから使用するってのが多いんですが、この場合、生のまま使います。
おネギの代わりにブロッコリーで青みがついてとってもきれいです。
しかも知らない間に野菜いっぱい食べれちゃいますよ。

応援↓ポチポチよろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。 
 にほんブログ村 料理ブログへ
     

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(9)Trackback(1) | Top ▲

コメント

こんにちは♪

なめっぴさん こんにちは♪
ブロッコリーのチャーハンは初めてみましたが
美味しそうです(^u^)
これは是非作ってみますね♪
栄養満点のチャーハンですね。
ブロッコリーはゆでなくていいんですね
茎はうすぎりにしていれるといいんですね
(._.) φ メモメモ
レシピも詳しく嬉しいです(^^)
主人も喜びそうなチャーハンです(^^) 
これからも楽しみにしてます♪

就任式は私も観ましたがすごい人でしたよね。人気
ありますね。政治も期待したいです。


No:760 2009/01/21 17:49 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

うわ~ぁ!色がすごいキレイ♪
ブロッコリのチャーハンはやったことないなー。
珍しいですよね。美味しそうだぞーーー。
鷹の爪とにんにく、私も絶対入れたい派!!!
ポッポポッポしたーーーい。


No:761 2009/01/21 18:45 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

こんにちは♪
私ブロッコリー苦手なんですけど、これなら食べられそうです(^^)
色もキレイでいいですね~。


No:762 2009/01/21 22:17 | kotasuke #-URL編集 ]

ブロッコリー

アメリカンスーパーで買える緑黄色野菜の代表選手。
野菜スティック感覚で、
生でポリポリ♪ランチドレッシングにつけていただきます。
(私はちょっと苦手な食べ方ですが.....)

チャーハンがイタリアンにも見えちゃうくらい、
ブロッコリーの緑が鮮やかです!
こんなに彩りがいいチャーハン初めて見ました。
食欲もそそられるぅ~♪


No:763 2009/01/22 06:08 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

きれい♪

チヂミ好き♪
このブローッコリー炒飯
いいですね。
食欲誘う彩りで(^▽^)
レパートリーにいれマース♪


No:764 2009/01/22 11:58 | bery #-URL編集 ]

色がきれいだわ~!
野菜がいっぱいで、体にもよさそうです。
豚挽き肉っつーのもツボ!!
作ってみるよんv-10
ノッチ、来てるかな(笑)?


No:765 2009/01/22 15:21 | あびまま #-URL編集 ]

キレイ

色が鮮やかでキレイ!
しかもブロッコリーは生で使うんですね!

うちは茹でて冷凍にしちゃうことが多いから、
次回、買ってきたときに、冷凍にしないで
チャーハン作ってみます。おいしそう~!


No:766 2009/01/22 16:49 | ひかる #pYrWfDcoURL編集 ]

< りえさん

茎の部分、あんまり固かったら皮の部分をむいてから切ると口当たりがいいですョ。
みのもんたさん曰く、毎日ブロッコリーを食べると健康にいいらしいですからご主人にぜひぜひ食べさせちゃって~。


< まっころさん

褒めていただけてうれしいなあ~。i-236
意外と見た目きれいなんで(自分で言うなって)、野菜嫌い対策にもいいかんじかなあなどと思います。
やっぱりニンニク&タカの爪、お好きですか?私もこの組み合わせ大好きなんです~。ぺペロンチーノ、毎日でもいいくらい!


< kotasukeさん

ブロッコリー、嫌いなんですか?
みのもんたさんに怒られるぞ。(笑)
この食べ方だとあんまりブロッコリーの味、しないかも。
最初はつぼみの部分だけからぜひチャレンジしてみてください。


< モンステラさん

やっぱり!LVのホテルでブロッコリーが生で出てくるんで、最初は間違いじゃないかと思ってました。(笑)
それで「生で食べれるんだ」って初めて知りました。
ビビッて生ではなかなかチャレンジできないんですけどネ。
ちょい火を通すこのレベルなら大丈夫~。クセもないし食べやすいです。


< beryさん

ぜひおネギ代わりに一度入れてみてください。クセもないですよ。
うちの実家のワンコさん、ブロッコリー大好きなんですよ。
私がブロッコリー触ってるとキッチンに張り付いて、いつもらえるかと虎視眈々と狙ってます。
犬にも健康的にいいのかなあってあげてます。


< あびままちゃん

ぜひ一度作ってみて~。そんなにクセもないし、っていうかにんにくの影響でなのか、おネギより入ってる感がない。
ノッチ、この前TVの企画で「ヒッチハイクで小浜市まで行く」っていうのやっていて、まったく困ることもなくスイスイ乗れて小浜市まで行ってました。やっぱり時の人だわ~。


< ひかるちゃん

冷凍よりむしろおいしいかも。つぼみの部分のベタつきもないし仕上がりサラサラよん。 
そうそう、神の雫、1話も2話もネット上にありましたよ。
よかったら。
http://search.pandora.tv/?query=%E7%A5%9E%E3%81%AE%E9%9B%AB&tab=program&ord=1&view=list&langsort=all&page=2


No:767 2009/01/22 20:16 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:778 2009/01/25 14:32 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/01/27 | Hello Kitchen |

ブロッコリーのぺペロンチー二

お気に入りブログさんの「ブロッコリーの炒飯」(By なめっぴさん) がとっても気になっていてブロッコリーを早速買いにマーケットへ   すんごく彩りがいいし、しかも栄養満点ブロッコリー。 ビタミン不足のモンステラには今とっても必要なお野菜...

 | Blog Top | 
