
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

納豆のはさみ焼き&野沢菜のぬか漬け

2009/01/23 15:40 

みなさんは生の野沢菜ってご覧になったことあります?
長野県の方は当たり前のことなのかもしれませんが、私はお漬物になった状態しか見たことなくて、売っているのを発見して速攻購入してみました。価格は90円。
生の野沢菜
見た目も味のかんじも小松菜っぽいです。
でもやっぱりぬか漬けでしょ。
小松菜のぬか漬け
はいできあがり。
小松菜のぬか漬け2
これビニールに入ってよく売っている野沢菜のお漬物よりはるかにおいしかったです。

先日、お友達ブロガーさんのあびままちゃんの所においしそうな納豆のからあげがあったんですね。
(あびままさんのブログ→うまいぞLA
食べた~い!
で、私の手抜きスイッチがオン!
ちょっとひらめいちゃいました。
フフフ・・・油使わないわよん。

納豆のはさみ焼き
【2人分】
納豆   1パック
油揚げ  2枚
大葉   5枚
お好みでネギ・梅・かつお節

【作り方】
納豆に備え付けのタレ極少量と大葉の千切り、お好みでネギ・梅・かつお節などを混ぜて、半分に切った油揚げに入れて軽く焼けばできあがり
味が薄かったらおしょうゆなどをかけて召し上がれ

以前にも油揚げで挟むメニューをご紹介しましたが、これもかなりお薦め!
以前ご紹介のメニュー→油揚げのカリトロ焼き
もの珍しさはないかもしれませんが、とっても食べやすいので納豆嫌いな方にはかなりおすすめ。

爪楊枝で切り口のフタをしなくても飛び出ることもありません。
めちゃめちゃいっぱい挟んだら飛び出るかもですが・・・
納豆のはさみ焼き

↓応援ポチポチよろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは♪
生の野沢菜はじめてみました~。
油揚げのおいしそう(^^) 簡単そうだから今度やってみま~す。


No:768 2009/01/23 19:03 | kotasuke #-URL編集 ]

食べたいっ!!!

生の野沢菜、見たことなかったです。
確かに、確かに野沢菜ですね~♪
ぬか漬けっていうのが最高。食べてみたーい。

この油揚げ納豆、家の姉の大好物です。
今の私には、油揚げと納豆と一気に使ってしまうなんて
そんな贅沢は…って感じですが。。。^^


No:769 2009/01/23 20:28 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

< kotasukeさん

珍しいものなら私におまかせ~。(笑)
野沢菜、びっくりしますよね。
油揚げ料理、簡単よ~。ぜひ作ってみてくださいネ。


< まっころさん

ね、ね、野沢菜珍しいでしょ?
よくある浅漬けの素みたいなお漬物よりシャリシャリしていて、試食を届けてさしあげたいくらい。
長さが35センチくらいあって、大きい小松菜みたいなんですよ。

納豆とか油揚げ、やっぱり手に入りにくいんですね。
お姉さまの召し上がる具材、お薦めや面白いものあったらぜひ教えてくださいネ。i-236


No:772 2009/01/24 01:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Σ(o゚□゚o)おぉ~!!
私も生の野沢菜初めて見ました。
ぬか漬けた後のお色は・・・・
いつもの野沢菜ちっくになっているんですね~e-420
(漬けてみたいです~(T-T))

納豆のはさみ焼きとっても美味しそうですネ♪
手抜き(アイデア)レシピいいですね~(´ω`*)
(独自にアレンジできるのがホント凄いと思います)


No:773 2009/01/24 04:38 | ぬかlife #-URL編集 ]

生の野沢菜って見たこと無いな~と
疑問に思うことすら無かったよ、今まで!
もうビックリ!!
野沢菜漬け大好物なんで、うらやましいぞ!!
納豆、なめっぴたんの方がうまそう~!
逆輸入してやってみるね。


No:774 2009/01/24 13:56 | あびまま #-URL編集 ]

< ぬかちゃん

そうなんです。野沢菜のぬか漬けも、よくある浅漬けのと同じ色なんです。
リピで、もう少し早くぬかから出したりすると若干、緑っぽいです。
これ漬けるとおかずというよりお茶うけに知らぬ間にシャリシャリ食べちゃうくらいおいしいんですよ。
出会えるといいね。



< あびままちゃん

でしょ?生の野沢菜売ってるの見てびっくりしちゃった。
あるのが普通なのに見たことないんだもん。
まっころさん所と両方、鳩飛ばしてお届けしたいわ~。
納豆、あびままちゃんのおかげでおいしいのが食べれました。
今度は手抜きしないでから揚げ作ってみるね。
 


No:775 2009/01/25 00:25 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちはー☆彡

生の野沢菜ってあるんですか!
初めて知りましたよ~~
自家製の野沢菜漬け、めっちゃ美味しそうです♪

納豆も好き~~
関西人のダンナは納豆が苦手でしたが
突然食べれるようになりました(^_^;)


No:776 2009/01/25 02:26 | 日向こはる #-URL編集 ]

なっと&なっぱ

納豆+油揚=わが家の朝食(ベリーがつくる)
オーブントースターで焼きます。
野沢菜漬=ばばさんたちのお仕事
べりーのお口に入っています。
なめっぴさんお若いのに
すごーい♪
感心します。


No:777 2009/01/25 14:14 | bery #-URL編集 ]

野沢菜のお漬け物大好き。
でも、生のは見たことないです。

油あげの中に納豆おいしそうだな。
でも関西人の旦那は多分食べないと思います。
というか食わず嫌いかも。
カリトロ焼きとウソついて食べさせてみようかと思います。

あ!とろろ9割に納豆1割だったらイケルかも!?
今度やってみます!


No:779 2009/01/26 10:23 | いつき #-URL編集 ]

生の野沢菜・・・。

お久しぶりでぇ~~す!
生の野沢菜、初めて見ました。
90円なんですか。
なんだか、お箸もって行きたくなりました。
最近は私は料理を書いて無いなあと、改めて思ってしまいました。
次を楽しみにしています。


No:780 2009/01/26 13:51 | J.hayashi #-URL編集 ]

< こはるさん

びっくりでしょ?i-278 私の買ったのは大体40センチ弱だったんですが、偶然にも夕べみたTVで、産地では60センチくらいの野沢菜は当たり前みたいでした。
あまりに珍しく思わず購入してしまいました。
お漬物、おいしかったですよ~~。i-179


< beryさん

わ~いい情報!オーブントースター!きっと参考になさる方いらっしゃると思います。ありがとうございます。
beryさんのお家の方では野沢菜採れるんですね。
おいしい食べ方ご存知でしたら、またぜひ教えてくださいね。


< いつきちゃん

おいしかったよ~、お漬物!

納豆焼き、意外とにおいもクセもなく食べれました。いつきちゃんが試食して大丈夫だったらご主人様に食べさせてえ~。
山芋の中にinよりクセないかも。


< Jさん

以前に大根の葉っぱのぬか漬けのこと、Jさんに教えていただいてから葉物系のぬか漬けにはまっちゃって、そんなんで野沢菜もやってみました。
きっとJさん、お好きな味だと思いますョ。



No:781 2009/01/26 20:18 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
