スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

うなぎボーンとお家で焼く蒲焼

2009/01/26 20:44 

お家で蒲焼
へッへッへ~、今日は蒲焼だ~い!
よくスーパーで蒲焼になったうなぎの姿焼き売ってますが、私の住む静岡県は(特に浜松)うなぎの産地ってこともあり、うなぎの白焼きとか売ってるんです。
江戸っ子は白焼きをわさび醤油で召し上がるみたいですが、白焼きからお家で蒲焼にするとめちゃおいしいんですョ。
上の写真のもお家で焼きました。(ちょっと上の方、焦げてるけどね

こんなかんじの白焼きを買ってきて、5分くらい蒸します。
あんまり大きいから、お皿に乗せてフライパンで蒸しました。
うなぎの白焼き

そしたらタレをつけて魚焼きグリルで焼く。途中タレを2~3回、付け足すだけで柔らかくておいしい蒲焼がお家でできます。
白焼きと蒲焼が並んで売ってたら、意外と白焼きもお薦めですよ。
うなぎの蒲焼

で、これってもしかして全国的じゃないのかもしれないんですが、うなぎボーンっていうお菓子があるんです。
うなぎボーン

私は子供のころから食べていたので当たり前だと思っていたんですが、テレビで他県の方が「え~~~!」って言ってたんで、もしかしたら珍しいのかなあ?

味はうなぎの骨の塩味スナック菓子です。
うなぎの骨なんて普通に考えたらノドにつっかえたら大変~なものですが、調理方法でポリポリという食感に変わっており、おせんべいを食べてるような感覚です。

ただ、うなぎがお嫌いな方は若干のうなぎ臭さが後味に残りますのでNGかも。
見た目がちょっと怖いです。
うなぎボーン
カルシウム補給にはいいですよ。


応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

衝撃!うなぎボーン●~*

今にも爆発しそうなネーミングがいいですよね(⌒▽⌒)
パックになったボーンは初めて見ますが、
浜松のうなぎ屋さんでボーンせんべい食べたことあります。
実は、うなぎ産地偽造事件からうなぎ食べてなーーーいのです(T_T)
アメリカに渡ってくるうなぎは怪しすぎます。
びっくりしたのが「浜松うなぎ」というパッケージなのに、
裏の産地製造元を見ると「中国」となっておりました(>_<)
日本産のうなぎもありますが超高い~。
当たり前にうなぎを食べていた頃がなつかしいです。
今日はなめっぴさんのブログを見ながら白飯3杯は食べれそうです(⌒▽⌒)


No:782 2009/01/27 09:31 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

うお!おうちで蒲焼きとはステキ。
でも・・・私ウナギ嫌いなんです~(泣)
だからあんまり食べません。

舘山寺に行ったときはせっかくなので小さなうな丼食べました。
うちの旦那は大好きなんですけどね。

うなぎボーンはこちらには売ってないです。
浜松方面でないと売ってないですね。
私は醤油味を食べたことがあります。
母にお土産で買っていったら「こんなのあるの!?」ってすごく驚かれました。


No:783 2009/01/27 09:49 | いつき #-URL編集 ]

すご~~い!!

美味しそうです!!
いいなぁ!!本場静岡のうなぎの蒲焼。
うっとりしてしまいました。
うらやましい限りです!!


No:784 2009/01/27 13:52 | Junko mama #-URL編集 ]

苦手ですー

うなぎ苦手です・・・
うな重とか絶対食べられません。
うなぎボーンは無理かなぁ・・・(笑)
とりあえず、横浜では売っているところを見たことないです。

でも、大人になるにつれ
若干克服してきています!
ひつまぶしはおいしく食べれるようになったので、
どんどん克服して、いつか白焼きに挑戦したいです!


No:785 2009/01/27 14:35 | ひかる #pYrWfDcoURL編集 ]

す、すまぬ、なめっぴたん…
うなぎだけは苦手でござるよ。
浜松にいたんだけどね~。
うなぎパイなら好きなんだけどな。
でも最近穴子が食べられるようになったので
また挑戦してみます。
うなぎボーンは新幹線の駅で見たことあるよ!


No:786 2009/01/27 16:28 | あびまま #-URL編集 ]

うなぎボーンって、すごいネーミング。何かと思った…
これはカルシウム補給にはバツグンですねぇ。
ところで、うなぎ、お家でそんなに見事に焼けるなんて!
お店みたいに美味しそうではないですかっ!

ちなみに私も子供の時は、うなぎがあんまり好きじゃなくて、
うなぎの日は、どんぶり飯にタレだけかけてほしいと希望する、
とっても親孝行で安上がりな子供でした^^v


No:787 2009/01/28 05:28 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

ご無沙汰しております。

うなぎを~~~?????
びっくり!
そして・・・美味しそう!

私はうなぎの皮がちょっと^^;なのですが
なめっぴさんのうなぎならパクリをいただけそうです!
栄養満点のうなぎですもんね☆


No:788 2009/01/28 07:03 | みや #-URL編集 ]

< モンステラさん

v-371おかわりしていただけた?i-236
私も浜松に住んでいた頃は気賀駅近くのうなぎ直売所によく買いに行ったんですが、今はそこもなくなっちゃったのかなあ?
静岡県のうなぎも養鰻池が少なくなってしまったんで台湾産とかけっこうありますよ。
中国産は諸問題が解決されてないんで、まだ抵抗ありますよね。


< いつきちゃん

うなぎ、苦手なんだ~。i-238残念~。
うなぎボーン、昨年「秘密のケンミンショー」で取り上げられて、みんな「何それ!」ってビックリしてた。やっぱり静岡特有なのね。
子供の頃は、「これでご飯食べれる」くらいに思ってたんだけど、この前食べたらちょっとうなぎ臭かった。うなぎ自体の質も変わっちゃったんだろうなあ。


< junko mamaさん

スーパーの蒲焼、お家で食べる時ってフライパンにお酒入れて温めたりするんですが、やっぱりそれより白焼きでお家で蒲焼作った方がおいしいんです。
ちょっと手間かかるけど、安上がりだしネッ。ってそっちが肝心なんですけどね。i-235


< ひかるちゃん

ひかるちゃんもうなぎ苦手なんだァ。やっぱりにおいとかがダメなのかなあ?ざんね~ん。
最近のうなぎ、日本でちゃんと泥とか吐かせて育ててないのか、昔より食べにくいのも多いのは確かだと私も思います。
でも、タレっておいしいと思わない?(無理やり同意させようとしてる!)i-278


< あびままちゃん

ありゃ~、そうなの~、あびままちゃんもうなぎ苦手なの~?
意外とみんな、うなぎ嫌いなんだァ。静岡県のうなぎ協会(あるのか?)の人は考えた方が良さそうだなあ。
うなぎパイ、おいしいよね。私も大好きなんだけど、意外と最近、値段が高いのよ。
そういえばボーン、キオスクでも売ってるよね。
ボーンをおつまみにビール飲んでる人は、絶対静岡県の人だと思う。(笑)


< まっころさん

ほんとに~?まっころさんもうなぎ苦手な方?いや、おとなになってからはOKなのかなあ?
私の実家のご近所にうなぎ屋さんのお友達がいて、弟さんが鰻をさばくのを毎日見ていたんで「可哀想だから絶対に僕は食べない・・・」って言ったというエピソードを不意に思い出してしまいました。
それでも私はパクパク食べちゃいましたけど・・・i-229
タレ、おいしいですよね~。私も大好き~。


< みやさん

皮、蒸してから焼くと柔らかいんですよ~。i-234
買ってきた時に硬かったらお酒プラスで更に柔らかくなりますよ。においもとれるし一石二鳥ってかんじ。
炭火で焼くうなぎにはかなわないんですが、お家で作れば安上がりだし~。
うなぎって外で食べるとどうしてあんなに高いんだろう?
東京に住む妹が麻布で鰻重食べたら3000円だったらしくビックリしました。

 


No:789 2009/01/28 14:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
