
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

手作りジャムでアップルトースト

2009/01/28 15:24 

アップルトースト
前回、意外とみなさんがうなぎが苦手だと知りびっくり~。
やっぱりみんなにおいとかが苦手なのかなあ?

先日、ご紹介したブロッコリーの炒飯(先日の記事→ブロッコリーの炒飯)を見てくださったモンステラさんが、とってもおいしそうなブロッコリーのパスタをお作りになられてます。(モンステラさんのブログ→ブロッコリーのぺペロンチー二)ぺペロンチー二とは、また私の大好物~。
みなさんもぜひぜひいろんなアイデア、教えてくださいネ。

昨年、りんごを箱ごといただき、ご近所に配ったり自分でもアップルパイとか作ってみましたがそれでも食べきれなく、このままでは傷んでしまうぞ・・・と思っていたら、お友達ブロガーさんのいつきちゃんの所にアップルソースの記事が。(いつきさんのブログ→りんごのソース
せっかくいただいたリンゴを無駄にできません。
私もリンゴのジャムを作ることにしました。

まずはりんご3個を皮と芯をむいて、一口サイズに切ってホーローorガラス鍋に入れます。
そこへ砂糖大2 レモン汁1.5個(私はかなり大量だったかも)入れて火にかけます。
りんごジャム

ちょっと煮込んで、皮の赤い色を加えようと皮も加えてみたけど思ったような色はでませんでした。
アップルジャム

しばらく煮込むと量はこんなに減ります。
りんごのジャム

早速トーストを焼いてジャムをのせ、シナモンパウダーをササッとふりかけて食べたらアップルパイみたいでおいしかったです。

昨年作ったアップルパイもおいしかったですが、りんごジャムも手作りだとおいしい~。
簡易アップルパイ昨年の記事はこちら→簡易アップルパイ

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

お菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

リンゴちゃん

おいしそ~♪
うちにもいただき物のリンゴがあるから
煮ちゃおうかな。おいしいですよね~!
トーストと合うし♪

それにしても。
うなぎが苦手な人が多いのは結構意外です!
ちなみにタレは大好きです(笑)

実家にいた頃は土用の丑の日は
私だけうなぎが乗っていないタレご飯食べてました。
見た目は貧しいけど、かなり大好き(笑)
(むしろウナギが乗ってるほうが苦痛!w)


No:790 2009/01/28 18:10 | ひかる #-URL編集 ]

こんばんは♪
手作りジャムおいしそう~。果肉がいっぱいでいいですね(^^)
うなぎ、ダンナは大好きだけど私はちょっと苦手です。


No:791 2009/01/28 20:15 | kotasuke #-URL編集 ]

りんごちゃん

美味しそう♪
手づくりジャムいいですね。
アップルパイも好き。
リンゴは利用価値たーくさんですよね。

うなぎも好きです♪
ンン・・・好き嫌いなしです(^▽^)


No:792 2009/01/28 22:08 | bery #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

りんご、生はそんなに食べれないけど、加熱するとおいしいですよね。けっこう日が経ってから作ったんで、もっと早く作っておけばよかったなあって今さらながら思います。

なんだかうなぎの話で盛り上がってきちゃって、私は楽しいぞォー!i-278
みんな、ちょっとうなぎっぽいお魚のブリとかも嫌いなのかなあ?と素朴な疑問。
タレご飯、わかるわかる~。i-234私も大好き~。


< kotasukeさん

kotasukeさんもうなぎ嫌いなの~?i-230
なんだかだんだん面白くなってきちゃった。i-235

りんご、電子レンジでチンでもいいんだそうですよ。
トーストはかなりおいしかったんです。もう毎日でも食べたいくらい。(笑)


< beryさん

お~beryさんはうなぎお好きなのね~。e-257
なんかホッとしました~。嫌いな方があまりに多くて、私、おかしくて笑っちゃってます。

りんご、おいしかったですよ~。昨年、一度煮物の甘みに使ってみたんですが、今回のジャムの方がおいしかったです。

 


No:793 2009/01/29 01:26 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

e-434ジャム美味しそ~e-266
朝はいつもパンの我が家ではe-434ジャムの他、常に7~8種類のジャムが常備されています。
中でもお気に入りが、e-434ジャムとクリームチーズの組み合わせ♪クラッカーにのせてもgoode-461
私も今度、手作りしてみようかなぁ~



No:794 2009/01/29 20:07 | ブーちょ店長 #mQop/nM.URL編集 ]

作っていただいて感謝感謝です。
ありがとうございます。
りんごの赤い色は「紅玉」っていう種類のりんごがよいそうですよ。

他にもいろいろアレンジを思いついたので・・・
今度は紅玉を使って作ってみようと思います。


No:795 2009/01/29 22:42 | いつき #-URL編集 ]

< ブーちょ店長さん

わ~やるやる~!クリームチーズとアップルジャム!
絶対おいしそうな組み合わせだもん。さすがブーちょさん!

いつもそんなにたくさんのジャムが並んでるんですか?
すっごい楽しそうな朝食ですね。1号ちゃん・2号ちゃんも朝から楽しい気持ちで学校に行けそうでうらやましい。i-234


< いつきちゃん

なるほど、紅玉ですね。
ちょっと赤い色がついていたら、なんだか可愛くてきれいなものができそうな予感。
私も紅玉見つけたら買ってみようっと。でも冷蔵庫にまだ4つほどお鍋に入りきらなかったリンゴが・・・e-263 早く煮ちゃわないとだわ。


No:796 2009/01/30 01:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

すごいすごい、手作りジャム!!
手作りだと甘さも調節できるもんね~。
ジャムって一度も作ったこと無いからやってみないと。
あ、その前に生キャラメル…!!!


No:797 2009/01/30 13:43 | あびまま #-URL編集 ]

私も好き♪ 手作りだと甘ったるくなくていいね!
今もヨーグルトと一緒に食べたりしてます。
私のは全然甘くない状態で、酸っぱくて
キューってなるくらいのやつ^^ 
酸っぱ好きなので、これが美味しいのだ~。


No:798 2009/01/30 18:42 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

< あびままちゃん

ジャムは電子レンジで簡単にできるんだってョ。
私も残りのリンゴ、レンジで作ってみようと思ってるんでそしたらまたご報告するネ。
これなら45分、鍋の前に立ってなくてもいいもんね。(笑)i-237


< まっころさん

キューっての、私も好きですゥ。i-277
甘みが足りなければ食べる時に後から足せるってのがいいんですよね。
このリンゴジャムで手作りジャムにはまっちゃいました。
私もヨーグルトで食べようっと。i-264


No:799 2009/01/30 21:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
