
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

厚揚げのねぎぼうし炒め

2009/02/02 20:47 

厚揚げのねぎぼうし
前回写真をちょっと出した私の新しい携帯、文字盤の不思議が気になっている方、タネ明かしを次回出しますからネッ。それまで寝れな~いと怒られそうですが・・・

以前、ご紹介した生キャラメルの作り方(→とろける生キャラメルの作り方)を見てくださったお友達ブロガーさんのブーちょ店長さん、まみさんのお二人が作レポの声をくださいました。ありがとうございます。
ブーちょ店長さんはご自身のブログにてお写真つきでご紹介されていらっしゃるので、ぜひ参考になさってください。ブーちょ店長さんのブログ→作ってみました。生キャラメル

そして本日のメニュー、厚揚げのねぎぼうし炒めですが、私は厚揚げって煮物かグリルで焼くぐらいしか食べ方を知らなかったんですが、お友達ブロガーさんのkotasukeさんが厚揚げを炒め物に使ってらっしゃるじゃありませんか。(kotasukeさんのブログ→チワワとのんびり生活
この使い方、目からうろこでな~るほど!
私もちょっぴり中味を代えて作ってみました。

【2~4人分】
厚揚げ  10センチ×7センチ 1個
ちくわ   1本
白ネギ  1/3本
ゆずこしょう・酒・ごま油・サラダ油・すりおろし生姜  適量

1 厚揚げ・ちくわを3ミリ程度の厚さに切り、少量のサラダ油でフライパンにのせ、あまり動かさずに軽く焦げ目がつくくらいに焼き軽く炒める
2 極少量の柚子こしょうとお酒(小1弱程度)で軽く下味をつける(軽くお塩でもOK)
3 2をお皿に取り出し、斜め薄切りに切った白ネギをごま油で10秒ほど炒めてのせる
4 すりおろし生姜を上にのせて軽くお醤油をかけて召し上がれ

中はこんな風になってます。
厚揚げのねぎぼうし

おネギは生でもよかったんですが、ごま油で少し炒めたら甘くなって、ネギの後味の辛さもなくなりました。
おネギに味をしっかりつけてもよかったかなあ?と思ってますんで、また研究します。

もうじきバレンタインデイってことで、面白いチョコ、スーパーでもいっぱい売ってます。
ピスタチオの板チョコ
明治の板チョコもこんな緑になっちゃって、ピスタチオの味になってました。(笑)
ピスタチオのチョコ

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すきです~

すみません叫んでしまいました\(^o^)/
厚揚げすき♪
炒めてもしますがやはりオーブントースターで
シンプルに焼き、ポン酢・鰹節等
後は煮物かな。このネギとの相性いいなあ。
いつもお料理情報ありがとう。


No:813 2009/02/02 22:48 | bery #-URL編集 ]

これはうまいでしょう…!!
長ネギの甘さが伝わってきそうです。
ビール飲みたい。
明治のピスタチオチョコ、こっちの日系スーパーでも
見ちゃったよ!


No:814 2009/02/03 08:05 | あびまま #-URL編集 ]

おいしそう!!

お久しぶりです。いつも読み逃げしてごめんなさい。
これはおいしそうですね!!
ねぎの焼いたのが我が家は大好きなので、いけそうです☆
ついでにしいたけをグリルであぶったのも入れてみようかな?
う~~ん、息子がしいたけ嫌いでなければ!!
でも、食べてみますね。ありがとうございました。


No:815 2009/02/03 11:02 | Junko mama #-URL編集 ]

こんばんは♪

なめっぴさん こんばんは♪
最近よく厚揚げかってきます
これは是非作ってみたいです♪
ねぎも大好きです(^u^)
ごま油でねぎ炒めてあって
香りもよさそう♪
家族がみんな喜びそうです(^^)
ありがとう~!


No:816 2009/02/03 17:48 | りえ #8l8tEjwkURL[ 編集 ]

< beryさん

うわッうわッ、ポン酢ってやったことなかったです。おいしい情報ありがとうございます。i-233
お揚げはよく食べるんですが、意外と厚揚げって今まで食べてなくて。きっと以前食べた厚揚げがお豆腐部分がカサカサみたいなかんじでおいしくなかったんだと思います。
これを機に厚揚げにはまってしまいそうです。


< あびままちゃん

なんと!i-190緑のチョコ、売ってるん?
私より先に渡米していたとは・・・(笑)
実はねえ、すっごいチョコも見つけちゃったのよ~。近いうちに出しちゃうけどびっくりよん。
どうも私のメニュー、居酒屋風味なのよね~。(笑)


< Junko mamaさん

わ~しいたけ!おいしそう~。i-234
私もしいたけ焼いたのにお醤油かけて、っていうのが大好きです。
厚揚げメインの夕食にしたら、やっぱり食後の胃が軽くて、だから和食ってヘルシーって言われるんだなあって思いました。


< りえさん

私も最近になって厚揚げ好きになったんです。
お肉の代わりに使えそうで、これからはまっちゃいそうです。
おネギ、見た目生っぽいんですが、すっごく甘さが出て、辛さを期待して食べると裏切られたくらいに思います。
タン麺にのってる野菜っぽい味でした。


No:817 2009/02/04 00:19 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

和食って体にいいから取り上げて作っていきたいメニューのご紹介ありがとうv-10このチョコレートとっても魅力的なんだけれど、私の住んでいるところで売っているかちょっぴり不安v-12


No:818 2009/02/04 00:57 | かずとみーのママ #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< かずとみーのママさん

かずとみーのママさんならチョコレート探し出すパワーもお持ちだからきっとめぐり合えると思います。i-236
あのブラックサンダーのチョコの時のように・・・(笑)
和食ってやっぱり後味が軽くていいですよね。


No:820 2009/02/04 16:41 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんばんは♪
私のレシピ参考にしていただいてうれしいです(^^)
というか、私のより全然おいしそうです~。


No:823 2009/02/04 21:52 | kotasuke #-URL編集 ]

< kotasukeさん

厚揚げサイコー!(笑)
kotasukeさんにいい調理方法教えていただいて感謝です。
これからもいろんなメニューに使ってみますね。


No:824 2009/02/05 00:39 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
