スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヤーコンのきんぴら&携帯の文字盤の謎

2009/02/04 17:16 

まず、先日生キャラメルのざらつき感についてご質問をいただいたんですが、わかったことを少々。
弱火でじっくり時間をかけて、ヘラはゆっくり大きく混ぜるというのがなめらかで口当たりのよい生キャラメルを作るコツらしいです。

みなさんは「ヤーコン」って野菜、出会ったことあります?最近はテレビでも取り上げられているようなんですが、アンデスが産地の野菜なんですね。
ヤーコン
これだけポコっと売っていたらさつまいもにしか見えませんが、でんぷんがほとんどない食物繊維とポリフェノールが豊富な野菜で、特に腸に効果的なんだそうです。
静岡県では栽培に取り組む農家がけっこうあるらしく、2~3年前からボチボチ市場に出回っており、子供の給食にも取り入れられてるんだそうです。
ヤーコン中味
中はこんなかんじで、シャリシャリと大根のような食感です。

先日観光地の直売所でヤーコンが売っていたんで買ったんですが、売っているおばちゃんが「皮も捨てちゃダメ。きんぴらにして食べてね」って言われたんで作ってみました。

ヤーコンのきんぴら
よく洗ったヤーコンの皮を細く切って、ごま油で炒め、しょうゆ・はちみつ・お酒・みりん少々で味付け。
味はごぼうとは違い、風味がまるでジャスミン茶でも飲んだ時のような独特な香りというかそんなものがあります。

中味の調理は明日。というのも、今日は携帯の文字盤の写真を出させていただきますんで。
気になっていた方、お待たせしました~!
先日記事にしたこの携帯。文字盤が縦になったり横になったりなんですね。
縦型  横型

そのからくりはこんなかんじなのです。
文字盤
ふたを少し閉じると、あれれ~文字盤が動いてる。
見にくいですか?ならばアップにします。
文字盤
おいおい、なんじゃこりゃ?
もう少し閉じてみます。
文字盤
完全に横になってます。
ってことで、閉じている状態では文字盤が横向きなんですね。
縦に開くと、文字盤シートが動いて縦の文字が出てくるんです。

コレ見たら手品とかマジックのタネってこういうかんじなのかなあ?って思いました。

なるほどね~と納得してくださった方、応援ポチポチよろしくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ヤーコン、名前だけは聞いたことあったけど、
こんな野菜だったのね。
きんぴらうまそ~!食物繊維と聞くと反応しますよ。
携帯のカラクリ、スロットマシンみたいな感じ?


No:825 2009/02/05 01:51 | あびまま #-URL編集 ]

初めて知ったー!

ヤーコン。初めてしりました。
ほんと見た目はサツマイモっぽいのに
中身は大根みたいにシャキシャキなんですね。

私も昨日ちょうどきんぴら作ったんですけど
(って言っても私の場合はごぼうだけど…)
なめっぴさんハチミツいれるんですね!
絶対おいしそうな予感がするので
次回試して見ます。ごぼうで(笑)
(うちの近所ではヤーコン見かけたことないので…)


No:826 2009/02/05 12:23 | ひかる #-URL編集 ]

ヤーコン知ってる!食べたことはないけど…。
姉が、糖尿病の叔母さんにプレゼントしてました。
なるほど、そういう味なんですね~。
身体にいい野菜は、どんどん出回って欲しいですね!

携帯の仕組み、わからん。。。眠れなくなりそう(--)


No:827 2009/02/05 19:39 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

へ~♪

ヤーコンって名前は知っていたけど
美味しそうなんですね。
おいも系は繊維たっぷりそれが又いい♪
携帯変えると大変でも離せないもんに
なってます。


No:828 2009/02/05 19:45 | bery #-URL編集 ]

< あびままちゃん

ヤーコンがお店に並んでたら、さつまいもだと思って買って焼きイモにする人いそうだよね。
でんぷん質無しってのがもう心をくすぐられちゃう。i-233
スロットマシンなんて香ばしい単語に興奮しちまいました。(笑)文字盤が動くのはそんなかんじ。


< ひかるちゃん

私、昨年から煮物とかお料理はハチミツにチェンジしたの。
お砂糖よりヘルシーかなあって思って。
不思議と煮物が苦手だった夫もハチミツにしたらパクパク食べるようになりました。
蜂蜜キンピラ、お弁当のおかずにどう?i-236
十分甘みもあるしお薦めですよ。


< まっころさん

そうそう、糖尿病にも効果あるらしいんですよね。
静岡県では生産量も多いから2~3本でも100円くらいで買うことできるんですよ。
まっころさんだったらすっごいレシピ思いつきそう!i-233 よく梨っぽいって書いてあるけど、大根も近いです。
携帯、うまく説明できなくてごめんね~。またわかりやすい写真撮れたら出します。


< beryさん

これがヤーコンなんですよ~。スーパーのPOPとかにヤーコンって書いてあってもわからないですよね。
新聞によると、静岡の西部地区の農家さんは中国野菜を早くから作ってるんですが、名前だとわけわかんないんで日本名をつけたらしいです。それでもわかるのかなあ?(笑)
携帯、テレビが映るので、ますます手放せなくなりそうです。


No:829 2009/02/05 20:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ヤーコンってそれ自体甘いものだった記憶がありますが、合ってます?
生でも食べれるものだったでしょうか?
さすがなめっぴさんいろいろな調理法でいただいていますね~v-10
携帯はどこの機種なのでしょうか?私はソフトバンクで東芝製からパナソニックに替えたのですがまだ慣れていません。


No:837 2009/02/09 07:56 | かずとみーのママ #wpJTckbYURL[ 編集 ]

< かずとみーのママさん

ヤーコンは味はそんなになかったかなあ?
新鮮だと甘味が強いとかあるかもしれませんね。
身は生で食べれるんですよ。シャリシャリ感がたまらないです。ただし、スライスしたら水にさらさないと万年筆のインクのような色に染まってきます。
今度はヤーコン同盟作ります?(笑)

携帯はパナソニックのです。説明書読むといろんな機能があると思うんですが、大体の勘で使っちゃってます。
テレビ、きれいに映りますよ~。


No:843 2009/02/10 19:49 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
