スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヤーコンのシソ和え2種

2009/02/05 20:31 

ヤーコンのシソ和え2種
昨日、思いがけずに写真をいっぱい出してしまったんで2日にわたってのヤーコン紹介になりました。
実は、先日お友達ブロガーさんのまっころさんがとってもおいしそうな「ゆかりのパスタ」をブログでご紹介になってらして、「うわッ食べたい!!」と一目惚れ。(まっころさんのブログ→ゆかりのカッペリーニ
それ以来、私の頭の中は「ゆっかり!ゆっかり!
そんな時に「しその粉」というものを見つけたので早速購入。
しその粉
花粉症にシソエキスが効果ありというのを見たことあり、密かな期待をこめて作ってみました。
ちょうどヤーコンと同じに買ったので今回はヤーコンを和えてみました。
もしもヤーコンがなくても大根や他のお野菜でも代用OKです。

ヤーコンのシソ和え
【材料】
ヤーコン(又は大根など)・酢・はちみつ・シソの粉(又はゆかり)   すべて適量 

ヤーコンを千切りにし水にさらす。アクが強いので水にさらしましょう。
水を切ったヤーコンを酢とハチミツとシソの粉の甘酢で和えればできあがり。(それだけかい!)


ヤーコンのシソ和え
【材料】
ヤーコン(又は大根など)・マヨネーズ・シソの粉(又はゆかり)

ヤーコンを千切りにし水にさらす。
マヨネーズとシソの粉と水を切ったヤーコンを和えればできあがり

家族はやっぱりマヨネーズの方がお好みでした。
マヨネーズ、今回は市販のものを使用しましたが、豆腐マヨネーズにするともっとヘルシーですよ。
(豆腐マヨネーズの作り方→ごぼうのロハス和え&豆腐マヨネーズ

応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

 

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

和食Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わたしもマヨ派かも~。
なめっぴたんの豆腐マヨネーズとごぼうでやってみよっかな。
しその粉とゆかりは違うものなのですかね?
花粉症、そろそろヤバイのでいいこと聞いたー!


No:830 2009/02/06 07:02 | あびまま #-URL編集 ]

またまたごぶさたしてます。
今回は元気ですよ。大丈夫です。

ヤーコンって始めて見ました。
美味しそう。私もマヨ派かな?
そして私も花粉症~。
もうすぐ♪鼻水だら~ん。くしゃみがはくしょーい♪の季節がやってきます。
しそですね。しそ♪早速!!


No:831 2009/02/06 15:31 | いつき #-URL編集 ]

< あびままちゃん

気になってちょっとだけ調べたんだけど、商標登録説とか調味料+説とかあるみたい。きっとしその粉よりゆかりの方が手に入りやすいよね。
花粉症にシソの葉エキスってのが効果あるらしいよ。普通の食品で効果あるなら食べたほうがいいもんね。私もがんばってシソの葉食べる!最近「べにふうき」っていう紅茶と緑茶の間のお茶がいいって言われてるんだけど、日本でも流通少ないからあびままちゃんのお家の方ではきびしいかなあ。もし見つけたら購入おすすめ。


< いつきちゃん

元気で何より。心配してたんだ。
シソ、もちろんお薦めだけど、日本在住のいつきちゃんにはべにふうきっていうお茶も手に入るかな?ひどくなっちゃうと私も何やってもダメなんだけど、症状は軽くなるっぽい。
この時期になって「あ~あ、真剣にベジタリアン生活やってりゃよかったよ~」って思うんだけどすでに遅し。
もうじき飛び始めるよね。ユウウツ・・・


No:832 2009/02/07 02:21 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
