スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

もずくの天ぷら&島田紳助さんお薦めスイーツ

2009/02/10 20:39 

もずくの天ぷら
以前、沖縄の生もずくを買ってあまりのおいしさにリピを誓った私ですが、その後も生もずくリピ買いしてるんですね。(以前のもずくの記事→珍しい食べ物3種
とにかくお酢で食べるのがおいしくて、大概お酢をかけて食べるのですが、たまには天ぷらを作ってみようと作ってみました。

水洗いして余分な水分をよーく切っててんぷら粉をまぶして揚げるだけ。
作ったのは生もずくなので味がついてないんで、今回は梅塩でいただきました。

作ってる最中に、味付けで食べてみようかなあとひらめき、から揚げ粉をまぶして揚げてみました。
ジャ~ン!
固まらな~い!

ちゃんと調べてないんで海草の成分が固まらせないのか、から揚げ粉の成分が具を柔らかく保つため水分を飛ばさないような効果があるのかは不明ですが、もずくの天ぷらを作る際、これは注意事項です。ATTENTION

もずくの天ぷら、特に味がどうこうというのはないのですが、カリッサクッという歯ざわりがおいしかったです。

そして前回に続きスイーツネタを。
以前、島田紳助さんが「行列のできる法律相談所」でコレ食べてみてって出されたのご存知ですか?
エクレア

実はコンビニのエクレアなんです。
エクレア
ファミリーマートで売っているエクレアなんですが、最初に紳助さんが昨年の関西のテレビで「これおいしいわ~」と言った途端、みんながファミマに突撃であっという間に品切れ状態が続くという状況になったんだそうです。

そして1月の行列のできる法律相談所でそのお話もされ、ファミマの各店舗に2個くらいしか入荷してこないなんて言ったもんだから更にみんなが突撃
先週くらいに私もファミマに行ったんでのぞいてみると貼り紙がしてあり、「ただいまエクレアは品薄状態が続いております」と。

ゲッ!そんなに人気あんの、このエクレア。と思うと更に食べてみたくなるのが世の常。
今日のぞいてみたら1個だけあるじゃないですか!

私はいつもスーパーで98円のエクレアをおやつに買っており、正直150円は高いぞなどと思いつつ買ってみました。

たしかにおいし~い。
甘味が少なくて、スイーツが苦手な方も食べれるエクレアです。
エクレア
Wクリームというネーミングでもわかるようにカスタードクリームと生クリームの2種類のってますが、カスタードも甘さ控えめ、生クリームはほとんど甘味がないくらいです。
上のチョコはブラックなので、後味もさっぱりしていていいかんじ。

見つけた時は一度食べてみても損のない味でしたよ。
そんなわけで前回のトマトとほうれん草のチョコ、まだ食べてないんです。もう少しお待ちを。


↓応援ポチポチよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
そのエクレア食べたことあります!
島田紳助さんのことは知らなかったですが、そんなことになってたんですね~。
確かにおいしかった記憶があります(^^)
そうなるとまた食べたくなりました~。


No:845 2009/02/10 20:47 | kotasuke #-URL編集 ]

めずらしい♪

エクレアは食べたこと有りオイチイイよ。
もずくの天ぷらなんて知らなかったわ。
自信ないけど作ってみようかな
水分よくきったってお塩で頂くようにシマース(^▽^)


No:846 2009/02/10 22:17 | bery #-URL編集 ]

もずくの天ぷらなんて、なめっぴたんち、もう料亭だね!
食べたい~。
エクレアも、紳助さんがうまいと言っただけで
美味しそうに見えてくるから不思議だよね~。
ドゥーブルフロマージュもそうだったんでしょ?
生クリームのところがすごいおいしそう!


No:847 2009/02/11 03:38 | あびまま #-URL編集 ]

< kotasukeさん

そうなんですよ。関西地区では店からエクレアが消えたと大騒ぎになったんだそうです。貼り紙してあるくらいだから日本中で品薄だと思います。
な~んて言われるとまた食べたくなっちゃうでしょ?でもおいしかったよ。私もまた買おうっと。


< beryさん

さっすが~、エクレア経験済みですね。おいしいですよね。
私もリピしたいんだけど出会えるかどうか。
もずく、特に味はなかったんですが食感が楽しめるし、何より野菜や海草嫌いな男性達にはとってもお薦めかも。
味付けもずくだとどうなるんだろう?実験してみようかなあ。(笑)


< あびままちゃん

もう紳助さん、お金のにおいプンプンですぜい。(笑)
今度の「行列ができる法律相談所」でも出演者のお薦め品特集っていうのやるのね。
前回も十勝スロウフードの牛トロフレークっていう生ひき肉を夏ごろ番組で紹介したら速攻で3月まで予約でいっぱいになってた。今、一番影響力ある芸能人かも。


No:848 2009/02/12 00:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

もずくの天ぷら・・・今度挑戦してみます。

紳助さんって料理屋をいくつも経営してるし、食に関しては信頼ができてるのではないでしょうか?
このエクレア食べたことないです~。
生クリームたっぷりですごくおいしそう。
ファミマが近くにないので今日は遠回りして寄ってから家に帰ろうかな??
多分ないんだろうけど、あればラッキーってことで。
テレビで紹介してるのって高くて買えないけどコンビニスイーツでお手頃ってところも魅力的ですね。

そうそう!以前なめっぴさんに教えてもらった「納豆のはさみ焼き」作りました。
記事アップしたのでお遊びに来てくださいv-411


No:849 2009/02/12 10:48 | いつき #-URL編集 ]

もずくのてんぷら

こんにちは。
美味しそうですね!!
モズクのてんぷら、やってみます。
それから、エクレア、テレビは見ましたが、買いに行ったら売り切れでした!!
また、チャレンジしてみます。
ではでは。


No:850 2009/02/12 14:05 | Junko mama #-URL編集 ]

こんにちは♪

なめっぴさん こんにちは♪
同じFC2になりましたね。これからもよろしくお願いしますね(*^^*)
引き続きリンクさせていただいてますm(__)m
もずくの天ぷらって初めて見ました~~。
天ぷらにしにくいものだと思ってましたが、さあすがなめっぴさん、
綺麗に揚げられてますね~。美味しそうです(^^)
私がやったら爆発しないかな~(^^ゞ
でも作ってみたくなりました(^u^) 
このエクレア、美味しいって聞きます。私も普段はスーパーの
100円ぐらいのが多いけど食べてみたいです~。
甘さ控えめっていうのが良いな~(^^)



No:851 2009/02/12 16:10 | りえ #-URL編集 ]

ほほ~、もずくを天ぷらにするとは、ビックリ!
梅塩ってとこが、これまたいい感じ♪
唐揚げはダメなのね… なるほど。

そのエクレア、私も絶対食べるっ!!!
近々帰国予定なので、早速突撃するぞ~。


No:852 2009/02/12 19:13 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

< いつきちゃん

そうそう、紳助さん食にはうるさい方だよね。みんなが買いに走るのにはそういう理由もあるのかもね。
たしかに紳助さんお薦めのものっておいしいもん。
エクレア、さっきものぞいたけど見事になかったよ~。
納豆、作ってくれてありがとん。


< Junko mamaさん

ご主人様のおつまみにもずくの天ぷらいいかも!
海草って女の人は好んで食べるけど、男の人ってわかめの味噌汁くらいですもんね。天ぷらにすると食べやすいですよ。
やっぱりJunko mamaさんもファミマに行きました?あれ見せられたら行きますよねッ!(笑)実は今週も特集やるからちょっと怖い(笑)


< りえさん

こちらこそこれからもヨロシクですよ。
テンプレ、すっごいいっぱいありますよね。季節物とかも出てくるから、これからりえさんの好きなお花のシーズンになって桜とか出てくるんじゃないかなあ?
もずくの天ぷら、意外とはねたり爆発したりしなかったですよ。


< まっころさん

から揚げ粉、使ったら笑いますよ~。もずくが油の中を泳いじゃってるもん。e-471
意外と梅塩がぴったりきてました。
帰国なさるんですね。エクレア、絶対一度食べてみてください。きっとドンピシャストライクな味だと思います。ミスドも忘れないでね~。(笑)


No:853 2009/02/12 21:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
