スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

じゃがいものケチャップ煮

2009/02/12 21:43 

じゃがいものケチャップ煮
さきほどのTBS系うたばんで静岡おでんが取り上げられてました。おでんにかける「だし粉」の説明で青じそって出てたけど多分青のりの間違いじゃないのかなあ?と思います。

以前、私がブログでご紹介した納豆のはさみ焼き(以前の記事→納豆のはさみ焼き)お友達ブロガーさんのいつきちゃんが作レポくださいました。おいしそうな納豆づくしのメニューの仲間として作ってくれてます。納豆好きの方はぜひどうぞ。(いつきさんのブログ→納豆な一日

そろそろ新ジャガが登場の季節になりましたね。
以前紹介した赤やら紫やらのジャガイモの仲間も新じゃがが登場してきました。
今回、赤いレッドムーンを買ってきたのですが、ビックリすることに赤いのは皮だけじゃなく実もなんです。
レッドムーン新じゃが
なんだか紫っぽい色が体に良さげ~。
今回のメニュー、絶対ちびっ子たちにも好評まちがいなし!だと思います。

【材料】
じゃがいも   4個
豚ひき肉    50グラム程度
和風顆粒だし 小1/2
トマトケチャップ  大2

1 じゃがいもの皮をむき、半分に切ったら鍋に並べ、じゃがいもがかぶる量の水と顆粒だし小1/2を入れて中火で柔らかくなるまで煮る
2 じゃがいもに火が通ったらひき肉を投入。アクを取りながらお肉に火を通す
3 お肉に火が通ったらケチャップを入れ煮込む

お好みで煮込んだ汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてもOK。
っていうか、最初はそのつもりだったんです。が、少々煮崩れて自然なとろみがついたのでそのままでいいにしました。
青味も買い置きがなかったんで何も入れてないんですが、お好みでグリンピースとか入れてください。

今日、スーパーをのぞいたら。
しょうがバームクーヘン
2割引ハイ~買いま~す!
とまた買ってしまいました。
今度はしょうがのバームクーヘン。
しょうがのバームクーヘン
食べると「しょうがだ~!」
なんだか体が温まるような気がしてきます。それより私の脂肪がホッカホカに温まってそうだ~。

↓応援ポチポチクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

え~、皮の赤いのは見たことあるけど、中も赤いのは初めて!
ケチャップ煮、うちでも受けそう!!
煮物したい気候だし、やってみるね~。
しょうがバームクーヘンうらやましい…。


No:854 2009/02/13 03:33 | あびまま #-URL編集 ]

リンクありがとうございます。
これまためずらしいお野菜ですね。
中の赤い模様が一見桃と間違えてしまいそうな。
しかしこれは美味しそうですね。
お弁当にもぴったりなカンジがします。

昨日ファミマに2件行きました。
やっぱり無かったです。
1件はたくさん置いてあった形跡だけはありましたけどね。
ファミマで働いている人たちは入荷と同時にゲットできてうらやましいなあ。


No:855 2009/02/13 10:08 | いつき #-URL編集 ]

またまた珍しい。

ジャガイモのケチャップ煮も以外
なのにレッドムーンはお芋ちゃん?

赤カブなら酢の味付けしたりするけれど
これ珍しい♪
紫いもの種類かしらん(^▽^)


No:856 2009/02/13 13:25 | bery #-URL編集 ]

赤いおイモって見るからに身体に良さそうですね。
これは普通のジャガイモと同じ味なのでしょうかi-198
ケチャップ煮、美味しそうi-176
普通の肉じゃがにしない所がなめっぴさんらしいわ。

改めてプロフィールを見ていたら、ラスベガスがお好きi-198
もしかして行かれた事ありますかぁ~v-361いいなぁ~v-66
私も行ってみたいv-61


No:857 2009/02/13 19:40 | クレア #-URL編集 ]

なめっぴちゃん、ご無沙汰です><

じゃがいものトマトケチャップ煮!
さっぱりおいしそう(^O^)/
お弁当に入れたいな♪

しょうが味のバームクーヘン?
たべたーいO(≧∇≦)o


No:858 2009/02/13 21:15 | ちるちる #-URL編集 ]

なめっぴさん こんばんはv-290
じゃがいものケチャップ煮とても美味しそうです♪
レッドムーンは初めてみました
中も赤いんですね。じゃがいもをケチャップで
煮たことないのでどんな感じが食べてみたいです
ケチャップ使った料理も好きです。

おでん、青じそと青のりはだいぶ違いますね(^▽^
おでんに青じそって聞いたことないです。
バームクーヘンでしょうがのがあるんですね~。
これまたびっくりですよ。
あったまってきたそうで寒いときに良いですね(^^)


No:859 2009/02/13 22:45 | りえ #-URL編集 ]

< あびままちゃん

私も赤いジャガイモ、いつも丸ごと蒸したりするんで、切ってビックリ。でも火を通してもうっすらと赤紫色になってるから加熱で変わるってことではないんだろうなあ。
生姜のバームクーヘン、おいしかったよ~。i-234


< いつきちゃん

ね、ね、エクレアなかったでしょ?そうなるともっと欲しくなるでしょ?(笑)我が家はミニシューも気に入ってますが、きなこシューとかキャラメルシューとかおいしそうなのいっぱいあるようですね。このエクレア作ってる会社、独立したら笑うよね。i-278


< beryさん

最近、農家の方も実験的にいろんな野菜作ってらして、家の方では少しづついろんな種類が出回ったりしてるんですよ。味は普通のじゃがいもで、特にホクホク感があるとかではなかったです。男爵いもに近いかなあ。
ケチャップ煮、ちょっとミートソースっぽいかんじな味で~す。


< クレアさん

じゃがいも、いたって普通のおじゃがの味でした。
ラスベガス、もう7~8回行ってるんです。i-235元々ショーが好きで、ラスベガスって治安も悪くないし、中心街はテーマパークみたいだし、安い服とかを現地の方が行くような所に買いに行ったりというプチ留学気分でいつも行ってます。ギャンブルはほとんどやらないかなあ。おいしい食べ物もいっぱいあって楽しいですよ~。


< ちるちるちゃん

お久しぶり~ん。汁気を少なくすればお弁当にもいいかも。
ミートソース風味でちびっ子も食いつくような味だと思います。
バームクーヘン、ごぼうとかもあるんですよ。スーパーとかで出会うことあるかも。


< りえさん

これ、かなりおいしいです。もしもケチャップの酸味が苦手だったらデルモンテやカゴメとかよりハインツの小さいボトルのオランダ産と後ろに書いてあるのがお薦めです。
今日、立ち読みした本に、どんな病気も体を温めることで防げるみたいなこと書いてあって、生姜が一番いいんだそうですよ。それを言い訳にまた買っちゃおうかなあ。(笑)


No:860 2009/02/14 02:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。