
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

カキのジョン(韓国卵焼き)

2009/02/16 15:41 

カキのジョン
土曜日から暖かい日が続いています。風に乗って花粉がビュンビュン飛びまくってるんでしょうね。
症状出まくりです。
暖かくて過ごしやすいわ~なんて言ってみた~い。

マスクで防備して、そろそろ今年のベランダ野菜栽培の準備とばかりに、週末は使っていた土に腐葉土を混ぜて土作りの準備始めました。
暖かくなってくるとベランダ栽培という楽しみはあるんですけどね。

チヂミ(→チヂミの晩御飯)をきっかけに、ここのところ韓国料理に興味を持ち始めました。
以前は韓国料理=辛いというイメージでしたが、優しい味のものもあるんですね。
先日コウケンテツさんがテレビで紹介していたのをチラっと見て作ってみました。
とっても簡単でふっくらおいしいですよ。

【材料】
カキ  加熱用1袋
小麦粉  少々
卵   1個
サラダ油  少々

1 カキを塩水で洗い、水分をしっかりとふき取っておく
2 カキに小麦粉を薄くつけ、よ~くはたいて余分な粉を落とす
3 フライパンにサラダ油をひいてよく熱し、溶き卵に2をくぐらせ焼く

カキフライやお鍋よりカキが縮まないし、いつまでも中が熱くておいしく食べれました。工程もフライより簡単~。
韓国風だと酢醤油で食べるようです。お好みで前回のチヂミのタレとかケチャップとかいろんな食べ方ができそうですよね。
私は今度は卵に味をつけて作ってみようかなあと思ってます。

でも「ジョン」ってなんだ?

応援ポチッとクリックお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

アジアンComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは♪
私、カキが苦手で料理したことないけど、これはおいしそうですね~。
たまごがおいしそう(^^)
ジョンって何でしょうね。気になります…。


No:867 2009/02/16 19:13 | kotasuke #-URL編集 ]

< kotasukeさん

ジョンってネーミング、面白いですよね。私たちの知ってるジョンはフィギアスケートの井上玲奈ちゃんのご主人のジョン・ボールドゥィンさんくらい(笑)どうやら韓国では素材に卵をつけて焼くのをジョンって言うらしいです。カキだけじゃなく野菜やお肉なんでもいいらしいです。おいしいですよ。


No:868 2009/02/17 00:35 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

素材に卵を付けて焼くのが「ジョン」なら・・・
豚肉のピカタ→豚肉のジョン
牛肉の卵とじ→牛肉のジョン
になりますね。
名前みたいですね(笑)
○○のジョン・・・アレンジ可能ですね。

先日実家で油揚げのカリトロ焼き、納豆はさみ焼きを両親に作ってあげました。
とても好評でしたよ。


No:869 2009/02/17 12:52 | いつき #-URL編集 ]

おいしそ~♪

おいしそ~!
見た目がすごくおいしそう!!

な、なのに。
カキ苦手っす(笑)
うなぎに続いてカキも苦手です…

私も韓国料理大好きです!
ちなみに、ジョンは…

鉄板に油を敷き薄く切った材料に小麦粉をつけて焼いたものの総称。漢字では【煎】と書く。

だそうです。
カキやハマグリとか。レンコンとか
いろんなジョンがあるらしいです。

私も家でいろんなジョンを作ってみよ~♪


No:871 2009/02/17 16:43 | ひかる #-URL編集 ]

美味しいそう♪オリーブ・オイルを使うとベリッシモ・フランチェスコさんのレシピになりますね。


No:873 2009/02/17 22:27 | 聡美 #wLMIWossURL[ 編集 ]

< いつきちゃん

和風味にしたら「〇〇太郎」にしようかと・・・(笑)
言われてみればピカタなかんじですね。
油揚げ料理、作ってくれてありがとう。もしかしたらお料理上手ないつきちゃんのママさんが召し上がってくださった?
恥ずかしいなあ。i-229


< ひかるちゃん

す、す、すごい!ついにジョンの謎、解明!!
もう、これは最近、みんなで不思議に思っていたことですから次回のブログ記事でもご紹介させていただきますね。
ハマグリとかレンコンで作るジョン、めっちゃおいしそう。
私もぜひぜひ作ってみます。


< 聡美さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
なるほど。オリーブオイルを使ったら、また違う味になりそうですね。イタリアンでは何をつけダレで召し上がるのかなあ?もしご存知だったらぜひ教えてくださいね。


No:875 2009/02/18 00:57 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

美味しそう♪
早速つくるわ(^▽^)
但しカキすきなのはberyとばばさん。

やっぱり!なめっぴさん盛り付け上手。
見てるだけで美味しさ伝わるもの


No:876 2009/02/18 08:26 | bery #-URL編集 ]

こんなぷっくり美味しそうなカキみたことないぞ~!
めちゃくちゃうまそうです。
カキフライにするよりヘルシーそうだし。
韓国焼酎飲みながら食べたい。


No:877 2009/02/18 11:56 | あびまま #-URL編集 ]

< beryさん

beryさん、カキお好きだったら絶対これお薦めですよ。
我が家はリピしまくりで、ポン酢で食べるのがお気に入りになってます。
おばあちゃまにも喜んでいただけたらうれしいな。


< あびままちゃん

「カキフライよりヘルシー」もそうなんだけど、調理が簡単なのよ~。i-235私はそっちが肝心だったりして。(笑)
コツもないのに不思議とプックリ仕上がるし、もう牡蠣鍋なんて食べれないッ、くらいの勢いです。


No:878 2009/02/18 15:44 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
