スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ゆずこしょうのクリームパスタ低カロ添え豆腐ハンバーグ

2009/02/18 16:53 

ゆずこしょうのクリームパスタ添え低カロ豆腐ハンバーグ
前回記事にしました「カキのジョン」 ジョンって一体何なの???という疑問をお友達ブロガーさんのひかるちゃんが解決してくださいました。

「鉄板に油を敷き薄く切った材料に小麦粉をつけて焼いたものの総称。漢字では【煎】と書く。」
すご~い。ひとつ賢くなりました。ひかるちゃんありがとう。(ひかるさんのブログ→若旦那
また、いただいたコメントの中にイタリアンのシェフがオリーブオイルで焼いておられるというものもあり、いろんな食べ方があるんですね。
ちなみに我が家はジョンをリピしまくりで、つけダレはポン酢に一味をふっています。みなさんのおいしいつけダレ情報、ぜひ教えてくださいね。

そして本日のメニュー、なんで豆腐ハンバーグのゆずクリームパスタという名前ではなく逆になっているのかと申しますと。
豆腐ハンバーグ
アヒャヒャ、豆腐ハンバーグはインスタント使用。
でもね、コレ、お友達ブロガーさんのあびままちゃんも使ってるとってもおいしい豆腐ハンバーグなんですよ。(あびままちゃんブログ→ハウスの豆腐バーガー
先日スーパーで発見して、「あびままちゃんおいしいって言ってたよな」って買ってみたらおいしいのなんの。今は普通のハンバーグよりこっちにはまって、写真の通り、いっぱい買い占めてしまいました。
で、パスタは一応オリジナルってことで名前を逆にしました。
せっかくハンバーグをヘルシーにしたので、パスタも低カロリーのヘルシー仕上げですよ。

【4人分】
マカロニ  50グラム
豆乳    200ml (無調整豆乳)
ブロッコリー  1/3株
ゆずこしょう 小1 (ピリ辛味です。お好みで減らして)
鶏がらスープの素  小3/4

1 マカロニを固めに茹でておく
2 鍋に豆乳を入れフツフツしてきたらブロッコリーのみじん切りを投入
3 鶏がらスープの素とゆずこしょうを加え1のマカロニを加え少し煮込めばできあがり

ブロッコリーはつぼみ部分の根元をバラバラにして、茎の部分はみじんきり又は薄切り

以前ブロッコリーのチャーハンをご紹介したのですが(以前の記事→ブロッコリーの炒飯)それ以来、みじん切りのブロッコリーに凝ってしまい、今回も使ってみました。
豆乳使用でとんこつラーメンっていうのを以前グッチ祐三さんが作っていたので、ならばクリームパスタもできるんじゃ?と作ってみたら生クリーム使ってないのにクリームパスタができた!!
チーズを入れないとクリームっぽくならないかなあ?と粉チーズも用意していたのですが、ブロッコリーとパスタを茹でからめていくと自然にクリームパスタっぽくなったんで入れるの止めました。

これならいっぱい食べても安心~。

そうそう、豆腐ハンバーグなんですが、普通はポン酢とかデミグラスソースで食べると思うんですが、今我が家がはまっているのがマヨネーズとどろソースのお好み焼き風。
ゆずこしょうのクリームパスタ低カロ添え豆腐ハンバーグ
ハンバーグっていうよりお好み焼きを食べている感覚です。

応援ポチっと↓クリック↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

緑色のはなんだろうって思ったらブロッコリーなんですね。
ゆず胡椒は今、何にでも合うって万能な調味料になってますね。
焼肉屋さんに行ったらタレの変わりに食べてくださいって出てきましたよ。
豆乳は牛乳変わりになって牛乳嫌いの私でも飲みやすいし、カロリーオフになるし気に入ってます。
このパスタ、お弁当にもOKなカンジ。

こんなヘルシーなハンバーグ売ってるのですね。
手抜き出来てしかも美味しいなら言うこと無し。
今度買ってみます。


No:879 2009/02/19 13:07 | いつき #-URL編集 ]

お好み焼きみたい!

見た目がお好み焼きみたいですね。
でも豆腐だしヘルシーでおいしそう!
私も今度買ってみよ~。

素って書いてあるから
クックドゥとかの調味料(?)があるコーナーとかに
おいてあるのかなぁ・・・?


No:880 2009/02/19 14:11 | ひかる #-URL編集 ]

< いつきちゃん

最近、みじん切りブロッコリーに凝ってるんです。下茹でする必要ないから簡単ってのが大きかったりして。v-356
お豆腐ハンバーグの素、写真のが緑の袋が根菜入りで、赤い袋がきのこ入り。どっちも具材はほとんどわからないんですけどね。ひじきとか自分で入れてもOKだそうですよ。
これはいつきちゃんも気に入ってくれる味だと思うな。


< ひかるちゃん

今日スーパーで確認したところ(笑)から揚げ粉と並んで置いてありました。お肉用のハンバーグの素なんかといっしょにありましたよ。
かけるソースで味の雰囲気が違うと思うんだけど、我が家のソース&マヨネーズはフワフワのお好み焼きテイストよん。
いろんな味でぜひ一度試してみてね~。マッシソヨよ(笑)


No:881 2009/02/20 01:02 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

何気にフュージョン!

豆腐ハンバーグの素、私もよく買うアイテムです;^_^A
現在2袋保管しております(⌒▽⌒)

生クリームを使わないクリームパスタもおいしそぉ~♪
ブロッコリーの緑がさわやかです。
ハンバーグ+マカロニ+お好み焼き。。。。。。。
ハワイアンランチプレートのフュージョンみたいで斬新!


No:882 2009/02/20 02:53 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

そのパスタ、組み合わせが絶妙だね!
うちも柚子こしょう無くなるの速いんだ~。
豆腐ハンバーグ、あんなにうまいのに
日本でもあんまり売ってないんだよね。
お正月に地元のスーパー回ってやっと見つけたって感じ。
無くなっちゃわない様に豆腐ハンバーグ広めようぜい!


No:883 2009/02/20 07:55 | あびまま #-URL編集 ]

< モンステラさん

モンステラさんも使ってらっしゃるの!? わ~びっくりだわ!
何気に大人気な豆腐ハンバーグの素。i-278

フュージョンなんて言っていただけて、モンステラさんにネーミングしていただけば私の料理もランクアップして聞こえそうでうれしいなあ。i-236


< あびままちゃん

へッへッへ~、「豆腐ハンバーグ普及会」でいい?(笑)i-278
たしかに売ってるスーパーと売ってないところがあった。
で、きのこ味の方は1ヶ所でしか見かけなかった。
これなくなったら困るよね。
こんだけこの素を愛してる私たち、ハウスさんに表彰してもらいたいねッ。i-235


No:884 2009/02/20 21:17 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
