
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

豆腐と牛肉のリトルチャイナ煮込み

2009/02/20 21:55 

豆腐と牛肉のリトルチャイナ煮込み
TBS系のテレビドリームプレス社で花畑牧場の生キャラメルのことやったんで見てたんです。生キャラメルの後にダイエットのことやっていて、30キロor50キロ痩せた方の食事で、カロリーダウンの方法にお好み焼きを食べたくなったら小麦粉を使わず豆腐に、ホワイトシチューが食べたくなったら豆乳で。ワ~、偶然なんですが、私の前回のメニュー、超ダイエットメニューじゃないですか!もりもり食べて痩せたい方、ちょっと参考にしてくださいねッ。
あのしつこいですが、生キャラメルの作り方はこちらに載せてありますのでどうぞ。(→とろける生キャラメルの作り方

あの、料理の前にまた面白いもの発見情報。
これな~んだ。
これな~んだ
「しょうゆ買って大騒ぎしてんじゃないわよ」って、ブブー。
字が見えちゃってますね。
実は
なんちゃってオレンジ
オレンジジュースなんです。
どこから見てもおしょうゆなんですが、味もバヤリースのオレンジジュースっぽい普通のオレンジジュースでした。
さて本題の煮込みにいきますね。

【2~4人分】
豆腐    1丁
牛肉こま切れ  50g
牛肉下味用 しょうゆ 小1/3  酒 小2  こしょう 少々
チンゲン菜  2本ほど
水     300cc
にんにく  1かけ
タカの爪   1本
しょうゆ・鶏がらスープの素・オイスターソース  各小1
片栗粉  少々

1 牛肉に下味をつけて揉んでおく
2 チンゲン菜は洗って、鍋にお湯を沸かして塩とごま油を少々入れたものでさっと茹でておく
3 フライパンに水・ニンニクの薄切り・種を取ったタカの爪を入れお湯が沸いてきたら鶏がらスープの素・醤油を入れてお豆腐を煮る
4 お豆腐が温まったらオイスターソースを入れ、下味をつけた牛肉に片栗粉をまぶし、フライパンに加える
5 チンゲン菜を最後に加え温まったらできあがり

ちょっと文字にすると面倒くさそうですね。
でも牛肉にまぶした片栗粉でとろみをつけたり、かなり手抜きです。

味は薄味仕立てで、オイスターソースもそんなに主張していないので物足りない方はオイスターソースをもう少し多めに入れてください。
お豆腐が温かくてハフハフ食べれますよ。

応援ポチッ↓とクリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

中華Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

んも~やだ~!

だまされた~(>_<)
醤油パッケージのオレンジジュースううううう!
「しょうゆじゃないよ」って書いてるし~!
でもこうゆうネタだ~いすき!


No:885 2009/02/21 03:04 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なんちゃってオレンジ、超おもしろい。
こっちでも販売の予感v-238
リトルチャイナ煮込み、あんかけがつやつやしてて
おいしそ~。こういうマイルドなおかず好きv-10


No:886 2009/02/21 04:10 | あびまま #-URL編集 ]

!? オレンジジュース?

なめっぴさんったら…
一体何処からこんなに面白いものを見つけてくるの?e-350
ど―したらあんな色になるんでしょう???
ダイエット…
出産後、8キロ増の私にとってダイエットは永遠のテーマです。e-441


No:887 2009/02/21 10:40 | ブーちょ店長 #mQop/nM.URL編集 ]

興味深々

オレンジジュース~面白い(^▽^)
よく見つけるね。楽しいですよ。なめっぴさん。

あんかけは美味しいよね。煮込みなんですね♪


No:888 2009/02/21 11:28 | bery #-URL編集 ]

なんちゃってオレンジジュース、私も飲みました。
夫が買ってきたんです。何だか不思議ですよね。

煮込みはトロみがついて美味しそう~v-10
これ、ご飯がススム君で困ってしまいそうだ。
なめっぴさんは盛り付けもさり気なく盛ってるようで、
上品で美味しそうにされてますよね。
これはやっぱりセンスかなぁ・・・e-420


No:889 2009/02/21 13:24 | クレア #-URL編集 ]

こんばんは♪
お豆腐があったかくて、とろみがあって、おいしそう~。作ってみたいです(^^)
オレンジジュース、見た目と味が合わなくて不思議な感じですね。


No:890 2009/02/21 21:21 | kotasuke #-URL編集 ]

こんばんは(^^)

なめっぴさん おひさしぶりです

やっと元気になり復帰しました。
またどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ご挨拶まえにさっそくコメントいただけてて
とても嬉しかったです(*^^*)

アップされてるお料理、とっても美味しそうです♪
ジュース、ぱっとみてお醤油と間違えました(笑)


No:891 2009/02/21 21:36 | りえ #-URL編集 ]

リトルチャイナ煮込み、名前が素敵~♪
あつあつのお豆腐料理大好きです。

真っ黒オレンジジュース!?ビックリ。
お醤油ボトル風なのも、メチャ可愛い。 
なめっぴさん、そういうの見つけるの上手ですよね^^


No:892 2009/02/21 22:02 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

すご~~い!!

こんばんは。
コメントありがとうございました。
講習会終わりました。

どう見てもおしょうゆですよね。
オレンジジュースなんて・・・!!?
見た目に騙されて味も違って感じそう!!
楽しい話題、ありがとう!!


No:893 2009/02/21 23:04 | Junko mama #-URL[ 編集 ]

< モンステラさん

へッへッ、私、こういうの大~好きなんですよ~。v-221
実は冷蔵庫に入れておいたら夫が「な~んで醤油が冷蔵庫に入れてあるんだ」ってずっと思ってたんですって。
してやったりの気分です。


< あびままちゃん

あびままちゃん家の方で見つけたら即購入してみんなをビックリさせてねッ。i-236
ここ3~4日、寒の戻りで全国的にすっごい寒いの。意外とあんの保温が効いていつまでも冷めないからお豆腐温かく食べれたよ。


< ブーちょ店長さま

いっつもオモローなものがないかとキョロキョロしてます。i-84
このジュースは製作者がスゴイですね。
なんちゃってダイエッター、私はそのくちです。i-201
食べて痩せようというこの安易な考えでは私は痩せそうにありません。


< beryさん

クスっと笑っていただけました?i-235
こういうのが大好きなので、ネコちゃんの「マグロうまい」も大好きなんですよ。
お豆腐、熱々でおいしいんですが、意外とチンゲン菜をこうして食べたらおいしかったですよ。
もちろんデザートはberyさんの寒天でしたよ。


< クレアさん

おお~なんちゃってオレンジ体験者!笑いますよね、コレ。
盛り付け、褒めてくださってありがとうございます。i-236
でもね、実はお豆腐を3段重ねにしたくて上に積んだら、あんかけのあんでツルツル滑っちゃって、アワワ~と崩れて横に広がっちゃったんです。おかげで横広がりでございます。
末広がりみたくて縁起良さそう?(笑)


< kotasukeさん

オレンジジュース、見たら買いますよネッ。人が飲んでるのを見ると「醤油だ~」って注意したくなって面白いです。i-237
お豆腐、熱々で温まりますよ。生姜をプラスで風邪撃退メニューにお薦めかも。お大事にネッ。


< りえさん

だいぶご快復されてよかったです。ずっと気になってたんですがコメント書いて気になさると申し訳ないなあと思い今日まで遠慮させていただきました。
実家の母や従兄弟も今年の風邪にひどい目に合わされたので、りえさんも大変な思いをされたことと思います。
ここ3~4日寒さがぶり返してますからどうぞお大事に。


< まっころさん

なんかリトル東京みたいでしょ?i-236オイスターソースの風味が弱かったんでインスピレーションでつけてみました。
ジュース、どう見てもしょうゆかめんつゆですよね。もう私、こういう世界大好きなので、ついつい買ってしまいます。


< Junko mamaさん

お疲れのところご訪問ありがとうございます。というより、今は充実感と意欲でいっぱいかしら?
オレンジジュース見て和んじゃったでしょ?i-235
こんな風に、介護の現場にもクスっと笑えるユーモアがあるといいですね。


No:894 2009/02/22 01:05 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:895 2009/02/23 04:37 | #[ 編集 ]

な!なんですかこの飲み物は!
オレンジジュースって言われても飲んでみないと信じられません。
でもおもしろうそうだから誰かを騙したい気分。
イヒヒ。

牛肉は普段買わないのです。
だってちょこっとでも値段が張るでしょ?
だけど、これお豆腐が入ってるから牛肉少しでも出来ますね。
お肉買うチャンスがあったら作ってみます。
とてもおいしそうです。


No:896 2009/02/23 09:58 | いつき #-URL編集 ]

< いつきちゃん

この牛肉、めっちゃ安いオージービーフなのよ。100g98円レベルで500グラム入り超のパックになっていて、閉店間近に行ったら100円引きになってたの。
もう買うでしょ、これは!i-178
そんなお肉なんで思い切ってこんな料理も作れちゃったわけ。
でもね、オージーでもかなりおいしかったよ。
オレンジジュース、だんなドッキリやってよ~。(笑)


No:897 2009/02/23 20:20 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちわ。ようこです。

豆腐と牛肉のリトルチャイナ煮込みっておいしそうですね。
ネーミングセンスも抜群です。
醤油みたいに見えるオレンジジュースもすごいなと思いました。
また来ますね


No:981 2009/03/20 16:20 | よう子(ダイエットに挑戦しています) #-URL編集 ]

< ようこさん

はじめまして。コメントとってもうれしかったです。
私はなんちゃってダイエッターで、なんとか楽して痩せようと。でもどう考えても食べすぎで、まったく痩せる気配はありません。(笑)i-229 ぜひまたのご訪問お待ちしてますね。これからもよろしくお願いします。


No:983 2009/03/21 00:39 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
