スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ミニチンゲンのぬか漬け&噂の白菜しょうが焼き

2009/02/25 18:41 

ここのところ雨が続いて寒いですよね。
こういう時には温かいもの食べたくなるんで、おでん続きの日々です。
我が静岡県では「静岡おでん」というおしょうゆで煮込むおでんなので、意外と引き続き食べられ、具材が減ると新たな具材を足して煮込んでます。
静岡おでん
過去記事の静岡おでんのレシピはこちら→静岡おでんpart1
以前のレシピと違うのはお砂糖を使わずにハチミツにチェンジしました。

前回焼きそばの当選記事を書いたモラタメさんで今度は鉄分強化の減塩しょうゆがもらえるってのがあったんで早速応募してみましたよ。
もう楽しくなっちゃってモラタメファンになってしまいそう。
鉄分入りのしょうゆって煮込んだりした時に具材の色が変わったりしないのかなあなんて疑問に思い、でも買って失敗ってのは勿体無いんで試せたらいいなあなんて思ってます。
応募してみたい方はどうぞ→

野沢菜のぬかづけ(→野沢菜のぬかづけ過去記事)以来、茎系のぬかづけにはまっていて、現在我が家の人気NO.1になっているのがこちら、ミニチンゲン菜のぬか漬け。
ミニチンゲン菜
右の小さい大根はベランダで採れた大根です。辛くてとても食べれたもんじゃありませんでした。

ミニチンゲン菜のぬか漬け
大きさがわからないんで爪楊枝を並べてみました。
だいたい5センチ強くらいの大きさです。
これを漬けるとこんなぬか漬けになります。

ミニチンゲンのぬかづけ
我が家のぬか床はタカの爪をいっぱい入れてあるので、ピリっと辛くてお家ならではの味です。

そして、ぬか漬けといっしょに昨日食べたのがこちら。
白菜のしょうが焼き
白菜のしょうが焼き。
これ、あるお店にあったESSEを見ていたら、ブログ人気のおかずって載っていたんで厚揚げをプラスして作ってみたんです。
おいしい~。やっぱり人気あるおかずってだけあります。
izumimirunさんというベジタリアンブロガーさんのレシピなのですが、白菜をざくざく切って小麦粉を軽くまぶしてフライパンで焼き、おしょうゆと生姜で味付けというシンプルなものです。
私も初めて作ったんですが、とってもスピーディーにできるし、ごはんのおかずにぴったりでかなりお薦めですよ。

応援ポチっとクリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは♪
白菜の生姜焼き、超おいしそうです~。
しかも厚揚げ入り(^^)
ぜひぜひ試してみたいです。


No:909 2009/02/25 21:50 | kotasuke #-URL編集 ]

あれ~、浜松にいたのに、静岡おでんって聞いたことなかった~!
一生の不覚だ…v-404
Part1も見てきたよ。すっごいうまそう。
ぬか漬けもたまらん。なめっぴたんのおかげで
最近野菜が気になってしょうがないよ。
白菜買ってきまーす!


No:910 2009/02/26 03:31 | あびまま #-URL編集 ]

おでん温まっていいですね~♪
私も何日間か食べ続けてしまう量を
作っちゃいます(^▽^;)

かわいいチンゲンサイですね~(≧m≦*)
綺麗なお色で漬かってますね!!

茎系は歯ごたえがいいので
ナカナカに美味しいですよね。
こんどやってみます~♪


No:911 2009/02/26 05:51 | ぬかlife #-URL編集 ]

はじめまして!
ブログにコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
素敵なブログ、ご縁ができて嬉しいです。
ESSEで知っていただけたなんてますます嬉しいです^^。
白菜のも気に入っていただけてよかった。

またお邪魔させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!


No:912 2009/02/26 06:27 | izumimirun #-URL編集 ]

静岡のおでんで特別な具が入ってるんですよね?
「うたばん」で中居くんが喜んで食べてたやつ・・・。
なめっぴさんの過去ログにもありましたよね・・・?

チンゲンサイのぬか漬けもまた珍しい。
ですが、白菜のしょうが焼きかなり気になりますね。
とてもおいしそう。
またマネっこさせてもらいます♪


No:913 2009/02/26 11:17 | いつき #-URL編集 ]

< kotasukeさん

そうなの、kotasukeさんのお好きな厚揚げ入りよ~ん。i-178
お野菜とかをしょうが焼きにするって発想、すごいよね。
簡単だし、おいしいからぜひ作ってみてね。


< あびままちゃん

え~そうなの~。でも静岡おでんって中部地区の名物かも。東部地区にいる私のお友達も醤油で煮るおでんってビックリしてたもん。
白菜、これ超たまら~んっておかずよ。ベジおかずのレパートリーのひとつに絶対加わると思う。


< ぬかちゃん

ぬか専門家からお褒めの言葉をいただけるとは、うれしいかぎりよ~。i-236
茎系のぬか漬け、いろいろ食べたけど、ミニチンゲン菜が今のところNO1になってます。
現在我が家は「おでん屋かい!」ってにおいです。


< izumimirunさん

ご訪問ありがとうございます。まさかお忙しいizumiさんに来ていただきコメントまでいただけるなんて。本当にうれしいかぎりです。
こちらこそ、これからもぜひ参考にさせていただきますんでぜひこれからもよろしくお願いします。
白菜、もちろんリピ決定です!


< いつきちゃん

そうそう、中居くんが食べてたのが静岡おでんi-233
牛でダシをとって、黒はんぺんを入れる。食べる時にはダシ粉をかけるってのがお約束。
家の方では澄んだおつゆのおでんってのはコンビニでしか見たことないの。
白菜、いつきちゃんも絶対気に入ると思うよ。


No:914 2009/02/27 00:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

おでんは地方で違いますね。
うちのおでんは澄んだおつゆで煮ます。
コンビニにあるやつみたいな。
で、甘味噌をつけて食べるんですよ。
旦那は味噌嫌いだからつけないけど。
コンビニおでんでも「からし」と一緒に甘味噌が置いてますけど、そっちはどうですか?

実家では澄んだおつゆも作るけど、お湯だけでおでんの具を煮て、甘味噌付けて食べます。
愛知県地方独特ですかね?


No:915 2009/02/27 09:53 | いつき #-URL編集 ]

セブンイレブンのおでんは澄んだおダシに赤味噌の甘味噌タレがついてきますよ。
お湯でおでんってのは初耳。ちょっとカルチャーショック。
そうそう、静岡県の焼津って所は静岡おでんに「かつおのへそ(心臓)」が入ってますよ。
調べたら何気に文化研究になりそう。
博士になっちゃう?(笑)


No:916 2009/02/27 23:10 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
