スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ひなまつり簡単プレート2009

2009/02/27 22:52 

ひなまつりプレート2009
明日で2月も終わりですね。早すぎる~。
3月になるとすぐにおひな祭りがあり、この週末おひな祭りをなさる方もいらっしゃるのかなあ?
我が家はひな祭りやらないんですが、ちょっと風情を味わうつもりで作ってみました。
さぞかし小洒落たものがのってるかと思いきや、今日、おうちにあるもので作ったんです。
だからお金もかかってませ~ん。 たぶん今からでも作れるメニューだと思います。

まず手前のピンク色の。マグロだと思いました~?
実はカブのお漬物を寿司飯に巻いたものです。トッピングも小松菜のぬかづけ。

真ん中は寿司飯を薄焼き卵で巻いて、そぼろといくらをちょいちょいっとのせたもの。
右側はカリフォルニアロールっぽいもの。かにかまとアボガドを芯にして寿司飯で巻いてみました。
左側の丸いのは、なんとおにぎり山をごはんに混ぜて丸くしたもの。
普通なら、サーモンとかやりたいところなんですが、雨降って寒いしで買い物にも行かなかったんで、まあいいかあ、と。

で、一番うしろの茶色いの。これささみなんですがから揚げ粉をつけて焼いたものなんです。
揚げないんですよ。

まず、ビニール袋にささみを入れてグーでパンチ。
ささみのから焼き
コツはこれだけ。
そしたらから揚げ粉をまぶして、フライパンで焼きます。
揚げものにすると油が大変で、ささみなら焼けるしって発想で作り始めたんですが、これが処理が簡単でおいしいんですよ~。
最近は家のから揚げ、このパターン多いです。

てなわけで、まるでお弁当のようなメニューですが、いちおうお皿に並べればプレートかな。

以前、書きましたファミマのエクレア、みなさん召し上がりました?
ここんところ仕入れが増えたのか、みんなの熱が冷めたのか?で買いやすくなり、お友達ブロガーさんのいつきちゃんも念願のエクレア購入の報告いただきました。(いつきさんのブログ→はっぴいキッチン
我が家も昨日、4個購入でき、夫の実家で食べてきました。
ファミマのエクレア
後ろに写ってるミニシュー。
個人的にはこれ、かなりのお薦めです。
だってエクレア1個と価格が変わらないんですよお。(そこかい!)
そして、生クリームの量も少ないので軽い食べ心地で食べやすいですよ。

応援ポチッと↓クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

おもてなしComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

グーパンチ!(笑)
料理は楽しくないとね~。
から揚げ粉&焼きは目からウロコです。
ひな祭りっぽくてカワイイv-10
カブの漬物ってのもかわいくておいしそうだあ。
四角いお皿って超おしゃれだね。
わたしも買おっかな!


No:917 2009/02/28 07:43 | あびまま #-URL編集 ]

寿司飯v-218
春らしくっていいね。
なめっぴさんブログが
パッかわゆいお子ちゃまに
なっている~(^▽^)



No:918 2009/02/28 09:33 | bery #-URL編集 ]

ハッピープレート☆

目で見て楽しいハッピープレート☆
私の頭も?めでたくなってきたよ~ん(^_-)-☆
ちょこちょこ手まりがたくさん。
女の子にはうれしいな。


No:919 2009/02/28 16:41 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

カブのお漬物の手まり寿司、美味しそ~
見た目もカワイイ♪♪  さすが!なめっぴさん!!

私が好きなあっさり系のお寿司はズバリ!「芽ネギ」
ハイドロカルチャーで育てると、タネまきから1週間ほどで収穫できるんですよ。
なめっぴさんの事だから、既に栽培してたりして??


No:920 2009/02/28 22:20 | ブーちょ店長 #mQop/nM.URL編集 ]

ひな祭りのお料理も工夫次第でかわいく楽しむ事ができるんだなぁ
なめっぴさんの豊富なアイデアは勉強になります。

エクレアはいつきちゃんの所でも見たけどなめっぴさん発の情報だったのね
これ、本当に美味しいですよね(^~^)
後ろのミニシューはみやちんのブログでも紹介されてました。
美味しい情報が飛び交ってて楽しい


No:921 2009/03/01 14:41 | クレア #-URL[ 編集 ]

< あびままちゃん

ササミでストレス解消(笑)けっこういいかんじよ。
なんとかかたづけを楽にしようとやってみたんだけど、かんたんにナゲットできちゃいましたってかんじかな。
白いお皿、へへ、超安いんだ。意外と何にでも使えて便利だお。安かったらお薦め!


< beryさん

あのー私、中味は十分子供でして・・・i-201
ひなまつりって言えばお寿司のイメージですもんね。もっとにぎやかくたくさん作ればよかったんですが、私らしくお上品に(笑)ちょっとにしてみました。


< モンステラさん

私が子供の頃なんて、手まりの洒落たお寿司なんてなかったんです。今の子供達は幸せですよね。
モンステラさんの楽しいコメント見てたらフォーチュンクッキーみたく「当たり」とか入れたら楽しかったかもって今さら思いました。


< ブーちょ店長様

芽ネギ、作ってないっす。そんなに簡単にできるんだ。やってみたいなあ。実は緑のお寿司を入れたかったんですが、芽ネギ入れればきれいですね~。頭の中では芽ネギと山芋の千切りとかって妄想中。おいしそう~!


< クレアさん

お金かけないで作ったつもりなんですが、エクレアにお金かかってて、結局行って来いじゃんってかんじですよね。
エクレア、やっぱりみんな食べてますね~。私らが宣伝するから(?!)紳助さん、スイーツのお店出すみたいですよ!


No:922 2009/03/01 20:09 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちはv-10
ひなまつりですね~v-206
こんなにかわいらしいお寿司作ってみたいですv-238
なめっぴさんの指が白くて綺麗でうらやましいって思っちゃったv-218
ブログ復活しました。リンクもしていただいているのでなめっぴさんとはまたお料理を紹介させてもらったりして一緒に楽しんでいけるといいと思っています。


No:923 2009/03/02 14:45 | えりか #wpJTckbYURL編集 ]

< えりかさん

復活、おめでとうございます。
これからも楽しいお話、ぜひさせてくださいネッ。
きれいな手なんて言ってくださるの、えりかさんだけよ~。
実の親なんて「朝青龍かと思った」とか、ひどいと思わない?!(笑)


No:924 2009/03/02 20:38 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。