スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

じゃがいもの揚げだし風

2009/03/02 20:59 

じゃがいもの揚げだし風
わ~やっぱりね!島田紳助さん、スイーツのお店出すんですって!
私たちが大騒ぎしていたファミマのエクレアに衝撃を受けて、低価格のエクレアが看板メニューらしいですよ。
エクレア  エクレア

また売れちゃうんだろうなあ。

スイーツといえば、面白いたい焼き発見です。(出た!)

丸いたい焼き
なんだか見ているだけでほっこりしてきませんか?
佐賀県名物のたい焼きらしいんですが、佐賀県のたい焼きってみんなこんな形なのかなあ?
ご存知の方、情報待ってま~す。

本日のメニュー、これも簡単ですよ~。
揚げ出し豆腐っぽいんだけど、またまた手抜き発想からおいしいものできちゃいました。

【材料】
じゃがいも 2~4個
かつおぶし  小さいパック1個
めんつゆ又はダシ醤油  適量
だし汁   適量
小麦粉   少々
サラダ油  少々

1 じゃがいもは蒸す・煮る・レンジでチンのお好きな方法で火を通す
2 かつおぶしをフライパンでカリっとからいりしておく
3 めんつゆorだし醤油が濃縮タイプのものは鰹節の濃い目のだし汁を取って伸ばす
4 火を通したジャガイモの皮をむき、食べやすい大きさに切る
5 3のジャガイモにざっと小麦粉をまぶし、少量のサラダ油で軽く焼く
6 焼いたジャガイモに温かいめんつゆ&だし汁をかけ、炒ったかつおぶしをかければできあがり

じゃがいも、今回はメークイーンを使用しました。火を通した段階では水っぽいくらいのほうが仕上がりが食べやすいです。

めんつゆ、私は濃縮タイプのを使ってるんで、濃い目のだし汁をとって伸ばしてかけたんですが、ストレートタイプのおつゆでもかまいません。
濃縮タイプはお水で薄めるより面倒でもかつおだしで伸ばしたほうがおいしいです。

これならかつお節をまぶして揚げなくても簡単に揚げ出しっぽくできますよ。

ただいま、我が家のベランダではルッコラのお花が満開です。
ルッコラのお花

応援ポチっと↓クリック↓よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


 

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

じゃがいもの揚げ出し風おいしそうです〜。
たいやきかわいいですね(^^)
見たことないです。


No:925 2009/03/02 23:33 | kotasuke #-URL編集 ]

噂をすれば~だね、しんすけ!
丸い鯛焼きなごむわ~。
じゃがいも、ちょうどドッサリ買って来たとこなのよ~。
肉じゃがとかよりあっさりしてておいしそう!
私はチンにしますね(ズボラー)。


No:926 2009/03/03 06:53 | あびまま #-URL編集 ]

たい焼きかわいい~。
思わず笑っちゃいますね^^。
じゃがいものもおいしそうです!


No:927 2009/03/03 08:08 | izumimirun #-URL編集 ]

うわ~、この鯛焼きおもしろいですね。
でもあんこ苦手だから食べられないかも~。

昨日またファミマ覗いてきました。
そしたらWクリームエクレアが大量にありましたよ。
やっぱりブームが下火になったみたいですね。
これからは好きな時に買えそうです。


No:928 2009/03/03 09:33 | いつき #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

なめっぴさん、こんにちはー☆彡

ブログお休み中に温かいコメント
ありがとうございました~~♪
とっても嬉しかったです(*^_^*)

久しぶりに遊びに来ちゃいました♪
鯛焼き、めっちゃ可愛い形ですね~~
これは・・・頭から食べるかしっぽから食べるか揉めることも無さそう(笑)
紳助さん、スイーツのお店だすんですか・・・
どこで出店するのかなぁ??

じゃがいもの揚げだし、美味しそうー!!
食べてみたいな~~


No:930 2009/03/03 15:35 | 日向こはる #-URL[ 編集 ]

おじゃが~

おー!これは簡単そう!

正直『油で揚げる』って行為が
とっても面倒なんですよね…
ついつい億劫になってしまいます(笑)

早速試してみます!

って言ったものの。
週末までご飯作るタイミングがなかった…
うー。早く試したいのに…
無類のジャガイモ好きなんで(照)


No:931 2009/03/03 18:13 | ひかる #pYrWfDcoURL編集 ]

< kotasukeさん

やはりたい焼き初めて遭遇ですか?さっきネットで「たいやき・佐賀」って検索してみたら、特定のお店が出てきて、普通のたい焼きでした。丸っこいのは私が買ったお店だけなのかなあ?


< あびままちゃん

紳助さん、でしょでしょ?第二の生キャラメルみたくなったりしてね。i-237
私も当然レンジでチン。でもさ、レンジでチンした方がおいもの味が濃くておいしいと思わない?決して言い訳ではございませんわよ~。(笑)
このメニュー、自分で言うのもなんだけど、かなりおいしかったよ。


< izumimirunさん

izumiさんにおいしそうなんて言っていただけるなんて、今日は興奮して眠れないかも!(笑)
小麦粉をまぶすっていうの、izumiさんの白菜からヒントもらったんですよ。
やっぱりこのたい焼きは万人を和ませますね。


< いつきちゃん

おおっと、私も意外とあんこ苦手派なのです。
やっぱりファミマに大量ありました?もしかしたら工場ががんばってたくさん作ってるのかもね。前は1店舗に2~3個って紳助さん言ってたもん。
いつでも買えると思うと、ちょっと熱が冷めちゃうよね。


< 日向こはるさん

お父様、退院おめでとうございます。ほんとよかったですね。
私も母親の看病をしていた時に、けっこう煮詰まったりしましたんで、健康のありがたさはこはるさん同様、身にしみています。家族みんな元気で長生きしてもらわないとねッ。

たい焼き、言われてみれば揉めなさそう。(笑)i-179
紳助さん、東京と大阪となんと京都!こはるさん、レポよろしくねッ。(笑)


< ひかるちゃん

もう手抜き調理ならまかせて!(笑)
なぜかそういうことにだけは頭が働くのよね。i-235
私も以前はじゃがいも食べるとお腹ポンポンで苦手だったのに、最近は大好きになってしまいました。
でんぷんで太るのかなあ?と思いきや、この前見たTVで血糖値も下がるし痩せるしでいいことづくめでした。
もう1個、お薦めメニューあるから近いうち載せま~す。


No:932 2009/03/04 00:31 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

まんまるたい焼きがあったら人気でるよ♪
ご利益ありそうでいいなあ。
揚げだしジャガイモするぞー。
ちなみに今日でかけるので定番カレー(^▽^)


No:933 2009/03/04 17:27 | bery #-URL編集 ]

< beryさん

まん丸たい焼きのお店、あるんだけどいっつもやってなくて、4~5回目に行ってやっと巡り会えました。
売り切れてたのかなあ?
見た目がおだやかな気持ちになるでしょ?i-236
揚げだしおじゃが、ぜひ作ってね~。


No:934 2009/03/04 21:37 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
