
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

焼き豆腐ステーキ

2009/03/04 22:06 

トマト大好き

今日、トマトを買いに行ってきたんです。
あんまりきれいだから写真撮りました。
ここのトマトを食べてからトマト大好きになったんですが、最近のフルーツトマトってイチゴを食べるようにおいしいトマトがいっぱい出てますね。

そうそう、モラタメでパスタをもらえるのやってますよ。もちろん私は早速応募しました~!
みんなで当選、狙っちゃお~!当たったら報告ねッ!(海外の皆様、この件はごめんなさい。当たったらレポしますからね。)

先日、お休み前のスーパーで焼き豆腐の大きいパック3つで250円というお買い得品を買ってきたので焼き豆腐を焼いたらどうなる!というテーマで作ってみました。
焼き豆腐ステーキ

【2~4人分】
焼き豆腐  1パック(300グラム)
にんにく   2かけ
タカの爪   1本
しょうゆ   大1
酒      大1
みりん    大2
はちみつ  小1/2
小麦粉・サラダ油  少々

1 焼き豆腐にキッチンペーパーを巻いて常温に出して15分ほど置く
2 フライパンに薄切りのにんにくと種を取ったタカの爪を入れ低温でニンニクチップを作り取り出す
3 1の豆腐を食べやすい大きさに切り、小麦粉をはたいて2のフライパンで焼く
4 豆腐の全部の面を焼いたら一旦火を止め、酒・しょうゆ・みりん・はちみつを入れ再度火をつけなじませたらできあがり
最後にニンニクチップを飾って召し上がれ

食感は厚揚げと木綿豆腐の中間ってかんじで、おはしで持っても崩れないし食べやすかったで~す。家族なんてむしろ焼き豆腐が好みと!

工程4の調味料を入れる前に一旦火を止めたほうが油がはねなくて安心です。

ニンニクチップといっしょに食べるのがめっちゃおいしいですよ。
もう1回トマト
トマト、花粉症にも効果ありっての見たことあるけど、なんだかあれもいい、これもいいでどれが本当に効くんだかわから~ん。
でも、今日釈由美子さんが花粉症が治ったという記事で、野菜中心・ぬかづけ・ヨーグルトを積極的に食べていたら花粉症が治ったっていう記事が。
やっぱり食が一番大切なんですね。

応援ポチッと↓よろしくお願いします↓。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


モラタメで私もパスタを当てたいわ~って思った方、まずは登録↓

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

焼き具合がいい♪

焼き豆腐を焼く。
発想がいいね♪
これはどうも食べ過ぎるわ・・・だって
焼き具合といいニンニクもおいしそうで(^▽^)


No:935 2009/03/04 22:34 | bery #-URL[ 編集 ]

こんばんは♪
おいしそうなトマト(^^)
でも今、口内炎が出来ていて、トマトはしみます…。
焼き豆腐いいですね〜。ぜひやってみたいです。


No:936 2009/03/05 00:07 | kotasuke #-URL編集 ]

うんうん、トマトの葉っぱの張りがスゴイ!
私たちは新鮮でございますーって主張してる。
焼豆腐ってすき焼きにしか使えんと思ってたら、
こんなおいしそうになるのね~。


No:937 2009/03/05 05:16 | あびまま #-URL編集 ]

ツル☆ピカ☆トマト

なんてかわゆいトマトちゃん達。
へた周辺の絞れたシワもいい感じ♪
私もトマトちゃんの撮影会に参加したいですぅ(⌒▽⌒)

ダブル焼き豆腐ときましたかぁ!
どっしりした焼き豆腐なら主食として食べごたえもありますね。
おまけにヘルシーがウレシー♪


No:938 2009/03/05 07:30 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

< beryさん

たしかに、ごはんがすすむメニューでした。i-229
にんにくとタレがなんともごはんのおかわりを助長させる味だったと我ながら思いました。が、意外と焼き豆腐だとボリュームあってお腹いっぱいになるから自然にごはんの量は減って、結果木綿豆腐より食べ過ぎないかも。新ダイエットメニュー?!


< kotasukeさん

口内炎、辛いですよね~。食べる時にしみるって私には一番辛いかも。i-230 ビタミンBが効き目あるってよく聞きますがどうでしょうね。
焼き豆腐、kotasukeさんはきっと気に入ってくださると思いますよ。


< あびままちゃん

さすが、気づいてくれた?収穫後4時間くらいのトマトなの。
自分達でトマトをもいでくるいわゆるトマト狩り形式のトマト屋さんなのです。本当においしいよ。
焼き豆腐で豆腐ハンバーグも作ってみたよ。i-229 これはやっぱり木綿豆腐のほうがおいしかった。i-183


< モンステラさん

モンステラさんならもっときれいな写真撮れてたと思いますよ。ピッカピカでしょ?磨いてないのにこの輝き。おっさんの頭のごとし。な~んて言ったら怒られちゃうけど。(汗)
ほんと、焼き豆腐って食べ応えありました。これ、お腹いっぱいになるヘルシーメニューとしてお薦めかも。


No:939 2009/03/05 22:50 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちはー☆彡

なめっぴさん、こんにちはー☆彡

トマト、めっちゃ美しい!
こんな綺麗なトマトに出会ったことないですよ~~
いいなぁ・・・ツヤツヤ美味しそう♪

私も花粉症・・・今日は朝からくしゃみの連発です!
花粉症に効くっていっぱいあるけど
どれがいいか、わからないですよね~~
1年間、毎日ヨーグルトを食べたら
翌年には治ってるって聞いたことがありますが・・・(^_^;) ハテ?


No:940 2009/03/06 10:45 | 日向こはる #-URL[ 編集 ]

< こはるさん

トマト、農家さんで自分で採ってくるんですよ。いつも買いに行くので、だんだん目利きになってきたかも。i-236
とにかく甘くておいしいトマトなの。
私も「ヨーグルトで治りました」みたいの見たことある!
いつも記事とか見るとその時は食べるんだけど、継続しないから治らないんだろうなあ。i-229 もう、ダレよ、杉の木植えたの!って思いますよね。i-237


No:941 2009/03/06 19:31 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
