スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クレソンと水菜のサラダ&バーニャカウダ

2009/03/09 17:19 

クレソン&水菜の準備
今日はレシピというより夕飯のご報告みたいなものです。
半年くらい野菜中心の生活をしていましたら、やっぱり野菜がないと生きていけぬ~!
とにかく野菜が食べたくて仕入れに行ったところ、クレソンが売ってました。
う~ん、クレソン、だいぶ前に食べたことあるけど、なんだかクセがあって苦手だ~ って思ってたんですが、苦手だったセロリもパクパク食べれるようになったしここはいっちょチャレンジしてみようと買ってみました。

ただ、クレソンだけじゃ怖いので、水菜もプラス、さらにベーコンとにんにくチップもプラスしてみました。
クレソンと水菜のサラダ
やばいです。おいしいです。
ドレッシングはキム兄のを参考にレモンもプラス。
目分量ですが、酢・レモン汁を同量、オリーブオイルを1.5倍、塩少々、これにすりおろしにんにくをプラスするのがポイントです。

クレソンは茎の太い部分はのぞいて食べやすい大きさに、水菜は適当な長さに切って、冷たい水をはったボウルに入れてパリッとさせてからよく水を切ってお皿に盛り付けました。
シャキシャキがたまらなくおいしかったですよ。

トッピングのニンニクチップとベーコンはいっしょに作っちゃいました。
フライパンにニンニクの薄切りとベーコンの細切りを入れて少量の油でカリッとするまで炒める。私はベーコンの油を取りたくなかったんで、これを上からジューっとかけるってのはやりませんでした。

これだけじゃ飽き足らずバーニャカウダもプラスしました。
バーニャカウダ
今回のソースは
バーニャカウダソース
へへ、レトルト使いましたが、自分で作るときはもっとあっさり系にします。
ソース、作ったらまたご報告します。

今日は野球のWBCの試合がありますね~。
イチローさん見てると、応援しちゃいます。

私にも応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそ~

パーニャカウダおいしいですよね!
私は毎回簡単に作れちゃうソース買っちゃいます。
自力で作ったことはないですね(笑)

それにしても。
野菜タップリレシピで盛り上がりますね!

私も野菜がないと生きていけません(笑)


No:950 2009/03/09 18:18 | ひかる #-URL編集 ]

バーニャカウダ…ってなんですか?
ドレッシング??
旦那が匂いのキツイ野菜がダメなので(三つ葉とかハーブ系)あんまり食卓に出しません。
でも私はセロリー以外は大丈夫なのでクレソンも水菜もバリバリたべます。
前世は芋か虫だったんじゃないかってくらいじゃがいもと野菜大好きです。
あ、なめっぴさんが前に教えてくれたセロリボートまだ作ってなかった。
私もセロリー克服しなくっちゃだわ。


No:952 2009/03/10 10:26 | いつき #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

バーニャソース、簡単だよ~。今度ご紹介しますね。
この季節の変わり目、野菜食べてるとなんだか安心なのよね。花粉症はもちろん、私もお肉食べ過ぎるとブツブツできちゃうし・・・それが軽減されるような気がして。
ただいま野菜の食べ方研究中です。i-236


< いつきちゃん

バーニャカウダはチーズフォンデュみたいなかんじ。
野菜のつけダレってかんじかな。おいしいよ~。
だんだんつけダレもいらなくなってきて、今日もにんじんステイック、バリバリ食べてしまいました。i-229
私も前は三つ葉とかセロリダメだったけど、最近は好みが変わっちゃってぜんぜん平気。野菜ジュースがきっかけかなあ。


No:954 2009/03/11 00:33 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

バーニャカウダにレトルトがあるとは!
私が食べたことあるのはこんなクリーミーな
感じではなくオイル系だったよ。
にんにくがたまらんよね~。
クレソンと水菜のシャキシャキ感がっ!
なめっぴたんに感化されて野菜が
食べたくなってくるー!


No:955 2009/03/11 05:27 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

いいよ~野菜たっぷり生活。(笑) 
私もバーニャソースはオイルたっぷりで作るんで、こんなに白くならなかったのね。でもミルクたっぷり入れれば白くなるんだなあって(当たり前だけど) ちょっと珍しいからこのソース出してみたの。i-236
オイル系の方が我が家は好きかな。v-426


No:956 2009/03/11 23:01 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
