
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

味噌ロールキャベツ

2009/03/11 22:50 

味噌ロールキャベツ
以前、巻かないノンロールキャベツっていうのをご紹介したことあるんですが(→ノンロールキャベツ)その時はおしょうゆ味の煮込みだったんですね。
今日は巻いてはみたものの、トマト味じゃつまらないし、そうだ!味噌いってみよう~って思って味噌で煮込んでみました。

今回はお肉使ってますが、ベジ系をお好みの方はお豆腐でもいいと思います。
今日は卵は使いませんでした。
味噌ロールキャベツ 

【4個分】
キャベツ  4枚
豚ひき肉  150グラム
新玉ねぎ  小1個
塩コショウ 少々
お好みでパン粉少々
顆粒和風だし  小1
味噌    大1/2程度
水     適量

1 キャベツを湯通しする
2 新玉ねぎはみじん切りにし、軽く塩コショウしたひき肉とよく合わせる
3 2を1のキャベツで巻く
4 お鍋に3を並べてキャベツの2/3程度の深さに水を入れ沸騰させる
5 顆粒だしと味噌を加え、お肉に火が通ればできあがり

お好みで七味唐辛子やバターをかけて召し上がれ
味噌汁風におつゆも十分飲めます
コンソメをプラスしたりといろいろ試してみましたが、やっぱりカツオだし一本の方がおいしいです。

新玉ねぎを使ってお肉とよく合わせると、水分がたっぷりあるので卵を使わなくても十分なゆるさになります。
ゆるくなりすぎたらパン粉を大1ほど加えてください。

最近旭山動物園のかわいらしいパンが売ってるんですね。
旭山動物園のパン 可愛い動物のパン

でも食べるとちょっとビミョーな気持ち。
あ゛ー

応援ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おいしそう~♪

ロールキャベツの味噌味なんて食欲がそそられますv-10
しかもバターを添えてもいけるなんて育ち盛りの子供に受けそう!!
春きゃべつがおいしい季節になりますね。


No:957 2009/03/11 23:35 | えりか #wpJTckbYURL編集 ]

こんにちはー☆彡

ロールキャベツって巻くのが苦手で
あんまり作らないんですが、味噌味いいですねー!
美味しそうです(*^^)v

このパン、可愛い♪
最近のパンはカラフルだわ~~
中は何か入ってるんですか??


No:958 2009/03/12 00:55 | 日向こはる #-URL編集 ]

グッドアイデア!

味噌とロールキャベツのステキな出会いだわ~♪
やっぱり日本人でよかった。
って思わせてくれる一品になりそうですね(^_-)-☆
春キャベツに新玉ねぎ。
食材で春を感じられるのもGOOD!


No:959 2009/03/12 07:42 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

うわ!おいしそう。
味噌って日本人にはたまらない味。
洋食と和食のコラボ!ですね。

実は私もロールキャベツを和食風のアレンジを考えていたんですよ。
今週末に作る予定でいます。
できたらご紹介しますね。


No:960 2009/03/12 09:52 | いつき #-URL編集 ]

こんにちは♪
味噌ロールキャベツおいしそ〜。
ロールキャベツって手間がかかるからあんまり作ったことないです。
かわいいぱん、食べるのかわいそうですね。


No:961 2009/03/12 17:11 | kotasuke #-URL編集 ]

< えりかさん

今回は春キャベツで作りました。ラーメン屋さんでタン麺を頼んだ時、春に食べた味と冬に食べた味って違うなあって思ったら、キャベツが違うってことに気づいて、やっぱり春キャベツっておいしいんですよね。
そうそう、バターや一味もラーメンからのアイデアです。i-229


< 日向こはるさん

パンの中味は、ペンギンがこしあんで、レッサーパンダがチョコクリームでした。他にもクリームとかつぶあんがあったような気がします。
こはるさんが「巻くの苦手」なんて絶対謙遜だわ~。私の手抜きメニューにキャベツを丸ごと(あるいは半分)のまま煮るっていうのをご提案したことありまして、そんなんもあります。


< モンステラさん

トマト味のロールキャベツだとご飯のおかずって気がしなくて、これならごはんにもぴったりかなあ?ついでに味噌汁もなくてもOKだったりして。i-229
春はお野菜のおいしい季節になってきますよね。不思議と体が野菜モードになってきました。


< いつきちゃん

わ~楽しみ~。いつきちゃんのメニューも待ってるね~。
実は頭の中では味噌をバターでとろみをつけてソースっぽくって思ってたんだけど、もっと水っぽく味噌汁っぽくてもおいしかったんで煮詰めるの止めました。こんなんなら大根とかおいもとかもいっしょに煮込んでポトフっぽくてもよかったかなあ。


< kotasukeさん

kotasukeさん、やっぱり動物パン、ビミョーな気持ちになるでしょ?(笑)お顔がとっても可愛いので、食べる時には目をつぶってみたり裏返してみたり、でも人が食べてるのって見えちゃうんですよ。i-229パンなんですけどね。
そうそう、今日ロールちゃんの抹茶味、発見しましたよ。


No:962 2009/03/13 01:34 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

すごい美しいロールキャベツで感動。
そして味噌味に脱帽!
ロールキャベツ=あのトマト系の味って
思っちゃうもんね、普通。絶対やってみるぞコレ!
え~、何。旭山動物園パン!いいなあ。
うちのあびさんは躊躇無くパクっといきそうです…。


No:963 2009/03/13 05:14 | あびまま #-URL編集 ]

味噌って思いつかなかったけれど
旨みでていいんですね。
なめっぴさん何でも挑戦で頼もしい(^▽^)
献立に参考にしています♪

いいねこのパン。旭山って聞いただけで反応してます。
行ってみたいので。


No:964 2009/03/13 08:56 | bery #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:965 2009/03/13 14:53 | #[ 編集 ]

お久しぶりです♪

キレイなロールキャベツ!
味噌味とは、珍しいですねー。
仕上げの七味パッパがまたいいな~。

旭山動物園のパン、他のブログで見て
可愛いと思ってたけど、私的には
↓数日前の記事の、あのまん丸なたい焼きが
なんとも可愛くて堪んなーーーい!>▽<


No:966 2009/03/13 18:56 | まっころ #ImhWv3iMURL編集 ]

< あびままちゃん

おかずにはぴったりのロールキャベツだったよ。お薦め!
旭山動物園のパン、普通の手作りパンよりキャラが濃い感じに作ってあるから食べにくいのよ~。なんかレッサーパンダも風太くん(立ち上がるレッサーパンダ)に妙に顔が似てるしさ。あび様のパクって姿、想像したら面白すぎ!i-179


< beryさん

ブログのおかげで、妙に実験心がふつふつと沸いてきてしまいます。i-229頭で描いていたものとはちょっと違ったけど、かなりおいしくできましたよ。にんにくも入れてもよかったかも。
私も旭山動物園、一度行ってみたいですゥ。すごいですよね、旭山の飼育員の方々。尊敬しますよ。


< まっころさん

わ~い、まっころさ~ん。ロールキャベツ、珍しいというより「またやっちまったな~」って思われそうですが、意外とおいしかったですよ。お肉も卵を入れなかったらフワフワに仕上がりました。
あのたい焼き、見てくださったんですか?i-233なごむでしょ~?今日テレビで九州に白いたい焼きがあるってやってました。びっくり。

 


No:967 2009/03/13 22:59 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
