スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

白菜とシソの和え物2種とパスタの夕飯

2009/03/13 22:40 

たらこパスタのとろろこんぶのせ
これ面白くないですか~?
最近買ったとろろ昆布なんですが、妙にパリパリ系で、絶対こいつをパスタに使ってやろうと思ってたんですね。
だいたい我が家は麺類の多い家でして、このとろろ昆布もきしめんやうどんを作ってはトッピングに利用してます。
酸味もほとんどないタイプなんで意外となんにでも合います。

海苔の代わりにこんなトッピングもなかなかいいですよ。

お友達ブロガーさんのいつきちゃんのところで白菜のサラダを見てから一度作ってみたいと思っていたんですが、そろそろ白菜の季節も終わりにさしかかり、あわてて作ってみました。
いつきちゃんのはツナやゴマが入っていておいしそうですが、今回、花粉症に効果があるのかわからないですけどシソを使いたくてシソを使ってみました。
白菜の赤しそ和え
それではレシピを。(というほどでもないんですが)

【赤シソ和え】
白菜  1~2枚
酢   大1
はちみつ 小1/2
赤シソの粉又はゆかり  適量

1 白菜をざく切りにして塩で揉む
2 酢とはちみつと赤しその粉で和えればできあがり

今度は青シソです
白菜の青シソ和え
【青シソ和え】
白菜  1~2枚
マヨネーズ  適量
青しそのふりかけ  適量

1 白菜をざく切りにして塩で揉む
2 マヨネーズと青シソのふりかけで和えればできあがり

家族にはこの青シソ和えがかなり好評でした。
だいたい青シソのふりかけってのが売ってたのにビックリです。
赤い方は漬物っぽいです。

本日のメニュー、あとサラダも付け加えました。
本日のサラダ
トマト、先日採ってきたのをすべて食べてしまい、また昨日追加で買ってきました。
家族は「くしゃみが出なくなったね」って言いますが、気候のせいもあるような・・・

あーそうそう、夜トマト食べてても全然痩せませんから~。
あの夜トマトダイエットっていう理論はどうなってんねん。(笑)

応援ポチ↓っとよろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

無国籍Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

確かに。白菜終わりはじめていますよね。
我が家もおひたしら、煮びたしとか
何とか利用しようと頑張っていたところ(^▽^)
それほどでもないと言うわりには
美味しそうな白菜しそ和えを
1品追加いたしまーす(^▽^)


No:968 2009/03/14 10:28 | bery #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

パリパリのとろろ昆布、面白いですね!
これは食べてみたい~~
パスタに飾ったらオシャレなイタリアン♪
素敵なアイデアです(*^_^*)

シソ、好きです~~
白菜との組み合わせ、いいですね♪


No:969 2009/03/15 00:27 | 日向こはる #-URL編集 ]

リンクありがとうございます。

しそ味のサラダはさっぱりと食べられそうですね。
青しそのふりかけ便利ですね。
ちょっと青みが足りないときに色合い調整で使えそう。

最近花粉症の薬の副作用なのかやたら喉が渇いて、昼過ぎに眠くなります。
仕事中なのにパソコン画面見ながら「うとうと、ガクっ!」って・・・。
聞くところによると乳製品に入っている「L-92乳酸菌」っていうのが効くとのこと。
乳製品摂らなければとおもいつつ薬に頼ってます。


No:970 2009/03/16 11:43 | いつき #-URL編集 ]

< beryさん

そうなんですよね。白菜、あんなに安かったのに今では高級品のようなお値段になってたりしてびっくりします。
サラダ系で食べるっての、今年初めてやってみたんですが、シャリシャリ感がとってもgoodでしたよ。
よく考えればお漬物とかあるんですもんね。i-235


< こはるさん

このとろろ昆布、まだまだ何かに使えそうで、再登場アリってかんじですよ。何しようかなあ~i-236
シソ、私も好きなんです。最近ではこれもサラダに加えたりして生でもパクパク食べてますが、体の中がきれいになりそうな気が不思議とするんですよね。でも花粉症だけど!i-237


< いつきちゃん

いつきちゃんのサラダを見なかったら、今回のメニューは生まれてませんでした。ありがとう。
たしかに花粉症の薬って眠くなったり喉がかわいたりってあるある。私、外に働きに行ってないんで薬を飲まなくても我慢ってことが可能なんだけど、みんなはそうはいかないよね。こっくり眠くて事故ってのにだけは注意してねッ。


No:971 2009/03/16 17:08 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
