
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

黒キャベツのパスタ(カボーロネロ)

2009/03/16 16:40 

黒キャベツこんなかんじ
昨年9月からベランダで育てているイタリア野菜のカボーロネロという黒キャベツ。

買って育てたわいいが苗を植えた時にネットでと検索してもまったくヒットせず、どうしよう・・・って思ってたんですが、葉っぱが育っては枯れ落ちてしまうのを繰り返し、なんとか食べたいと思って調べていたらパスタが作れると。

でもこの葉っぱ、触ってもゴワゴワしてるし、めっちゃ硬いし・・・
家族は「いらない」って言いましたが、「私だけ食べる」と作ってみましたところ

 予想外のおいしさ~

黒キャベツの葉

なんかこの黒キャベツ(カボーロネロ)ってイタリアでも手に入りにくいらしいので参考にならないかもしれませんが、一応作り方を。

黒キャベツのパスタ

1 水洗いしたカボーロネロの葉っぱを食べやすい大きさに切る
2 オリーブオイルで揚げるかんじで炒める
3 パスタとあわせる

ってかんじでしょうか。私はぺペロンチーノベースにタコを加えたパスタで、黒キャベツをトッピングにして作りました。

これ、ブルスケッタにする食べ方があるそうなんですが、30~40分葉っぱを茹でないと硬くて食べれないんですね。
でもオリーブオイルとの相性がバッチリでブルスケッタのトッピングにもいいそうです。

パスタのお味なんですが、黒キャベツを揚げたことで、チップス系になっており、カリッサクッと歯ざわりがとってもよろしゅうございます。
お味は、最後にくるみとか松の実のような味がフワっと口の中に広がって、

こんな食べ物、初めてでございます。 

黒キャベツおいしい~

家族は今さら、「もっと早く食べてりゃよかった」って言って、リクエストがすでに来ています。
そうそう、ネットで参考にさせていただいた方、今ブログやってらっしゃらないようですが、もしお目に留まったらとってもおいしかったです。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは♪
黒キャベツめずらしいですね〜。
おいしそうです。


No:972 2009/03/16 17:51 | kotasuke #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

黒キャベツ?初めて見ました!(聞きました)
生のままだと、ちょっと不思議な野菜って感じですが
調理したら美味しそうですね~~♪
木の実のような味なんですか・・・不思議~~
いろんな野菜をご存知ですね♪
参考になります~~(*^_^*)


No:973 2009/03/17 00:19 | 日向こはる #-URL編集 ]

あ~、何これ。また美味しそうな見たことない野菜が!
ちょっとケールっぽいですね。
自分で作るって言うのがすごいよね。
で、見てると食べたくなりそうなそのなめっぴたん
の料理がすごい。

揚げない場合は3、40分茹でないと食べられない、キャベツの仲間ということで
こっちのカラードグリーンの仲間かも!?


No:974 2009/03/17 01:58 | あびまま #-URL編集 ]

へぇ~( ..)φメモメモ

なんだか海苔のような感覚のお野菜ですね。
最近気づいたのですが、野菜を油通しすると、
茹でて食べるのより、素材の味が濃く感じます。
この黒キャベツもそんな感じかな?
カリッサクッのキャベツだなんて初めて~!


No:975 2009/03/17 10:12 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

おひさです(^^)

なめっぴさん おひさしぶりです
腰痛治ってやっと復帰しました
ご心配頂いてありがとうございました(^^)
またこれからよろしくお願いしまーす(*^^*)

黒きゃべつって初めて聞きましたよ。
スーパーでも見たことないような
食べてみたくなりました
パスタとの組み合わせ、美味しそうですね♪
見つけたらパスタと一緒に食べてみたくなりました(^^)


No:976 2009/03/17 19:30 | りえ #-URL編集 ]

黒キャベツ美味しそうだなぁ~・・・
キャベツ好きの私は是非とも食べてみたいです。
味はやっぱりキャベツの味なのかしらi-198
うう~っっっこのパスタ、タコ入ってるしいいなぁ~v-10
お店で出したらバカ売れしそうな予感・・・
とっても食べたい気分e-442


No:977 2009/03/17 20:07 | クレア #-URL編集 ]

< kotasukeさん

珍しいでしょ?イタリアン料理大好きなんで育ててみました。
ポテチ好きならきっと気に入ってもらえるってかんじかな。
でも青汁っぽい形だから体がきれいになりそうな予感。i-178

< 日向こはるさん

物珍しいもの大好きなんです。i-236 でも育てたはいいけど食べ方がわからなくて、けっこうムダにしちゃいました。生だと歯が折れるi-230ってまではいかないけど、乾燥昆布をちょっと戻したくらいの硬さなんですよ。ほんとはみんなにお薦めしたいおいしさなんだけどなあ。


< あびままちゃん

カラードグリーン、調べちゃったよ~。i-278 似てるかも。黒キャベツの方がちりめんジワがシワシワしていて厚みがありそう。「イタリアン野菜」って書いてあったんで思わず買って育てちゃったんだけど、ようやく食べ方がわかったってかんじ。(笑)野菜臭さゼロでめっちゃおいしいよ。


< モンステラさん

そうそう、お海苔みたいなかんじです。i-190 水分の少ないキャベツなので揚げるとパリパリ。素の味を食べてみたいんですが、とても噛み切れる状態にない硬さなのでi-230今度一度茹でてみますね。


< りえさん

お~!大丈夫ですか~?復帰おめでとうございます。
でも無理は禁物ですよ。この黒キャベツ、ほとんど売ってないんですよ。でもりえさんのお庭ならお仲間にいれていただけるかも。観葉植物のシュロみたく葉っぱが1枚づつ育つんですよ。目が休まるようなきれいな緑です。


< クレアさん

めざと~い、さすがクレアさん。i-278 タコ激安だったんで買ったんです。ちょっと面白いたこの炊き込み作ったんだけど水加減間違えて見事に失敗。リベンジでパスタに使ってみました。黒キャベツ、キャベツの味しないんですよ。いっぱい栽培して売ったら儲かったかも~!i-237クレアさん、共同栽培してみる?(笑)


No:978 2009/03/18 00:52 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

すごーい!

初めて見るし、初めて聞く名前!
ほんと、見た目は固そうですね。
そしてなんとなく苦そう・・・(笑)

でも家族から好評なんて
よっぽどおいしい野菜なんですね!


No:979 2009/03/18 18:21 | ひかる #-URL編集 ]

< ひかるちゃん

それが苦くないの。青汁っぽく見えるんだけど、全然!
ほんとにクルミみたいな味なの。見た目と全然違うじゃんってかんじ。i-233 グルメなひかるちゃんだったらイタリアンのお店とかでこのキャベツ出会うかもよ。
そしたらご報告待ってま~す。i-236


No:980 2009/03/19 22:31 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

とても美味しそうです。(=⌒▽⌒=)
勉強に成ります。
今度、自分で頑張って作ってみます。


No:1019 2009/04/01 23:49 | のう天気 #7HdDMa.AURL編集 ]

 はじめまして。
 カーボネロを作っています。
 レシピを探していて、辿り着きました。
 リンクを張らせていただきました。
 
  http://web.thn.jp/fujisan/kuroiyasai.html


No:2152 2009/12/07 21:58 | 三日月 #-URL編集 ]

< 三日月さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
お野菜のプロの方とお知り合いになれるなんてこの上ない幸せです。
我が家も現在、ベランダでカボーロ順調に育っています。
年内にはなんとか食せるかなあ?という状況です。
かなり丈夫ですよね。

私の食べた黒カブ、黒丸大根という名前で売っていたんで大根かと思っていましたが、大根はまた別にあるんですね。
ぜひ、これからもよろしくお願いします。


No:2153 2009/12/08 01:48 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
