
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

永谷園のかまたまラーメン&失敗のタコトマトの炊き込み

2009/03/19 22:25 

永谷園のかまたまラーメン
みなさんは3連休ですか?ここのところ、お彼岸の準備のお墓参りで3日間ほど出ずっぱりでした。
そんなんがたたったのか、タコとトマトの炊き込みご飯を思いついて作ってみたんですが、1.5合のお米をなぜか2.5合と勘違いして、お水を多く入れすぎてしまいました。
そしたら、こんなんができてしまいました。
タコとトマトの炊き込みご飯
リゾットじゃん!
これはこれでおいしかったです。
以前ご紹介したコラーゲン玉
コラーゲン玉2
これも入れて準備は万端だったんです。
タコとトマトの炊き込み
お肌、プルプルだ~い!と喜んだのもつかの間、ありゃりゃ。
でも味はおいしかったです。
レシピはこんなかんじにしました。

【2合分で記載します】
お米   2合
たこ   足2本ほど
トマトジュース  1本(1.25カップ)←お米のカップで
顆粒コンソメ  大2
コラーゲン玉 1/2個 なければオリーブオイル 小1/2

1 お米を砥いでザルにあげておく。無洗米の場合は0.5カップ(お米のカップで)ほどの水につけておく
2 お米・トマトジュースを入れ、普通の水加減まで水を足す
3 タコの薄切りとコラーゲン玉又はオリーブオイル、コンソメを加えて炊く

お好みでオリーブの薄切りとか加えてください
トマトジュースの塩分によっては、お塩を加えてください

そして、時間がない本日は永谷園のかまたまラーメン。(冒頭の写真)
箱を見て、実は私はあまり食べたいと思わなかったんですが、ラーメン好きの家族が食べたいということで買ってみました。
永谷園のかまたまラーメン
簡単に言うと、和風カルボナーララーメンなかんじでしょうか?そういえばうどんもかまたまあったからかまたまうどんのラーメン版かなあ?

乾麺をお湯で茹でて、あげぎわにもやしを加えて茹でるんです。
水切りしたら溶き卵と麺・もやしを合わせて、箱に入ってる汁を合わせればできあがりなんですが、思ったよりおいしかったです。

最近の高級ラーメン屋さんで出るような汁無し麺です。
高いお金だしてそういうの食べるんだったら、これ、かなりお薦めですよ。
生姜が利いて油っぽさもなく、でもボリュームもあるようなかんじです。
新商品でスーパーで売ってると思いますので、ラーメン好きの方にはお薦めです。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

食べたものComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

挑戦

題名はなめっぴさんのこと(^▽^)
beryのことではありません・・・なっぱ食が優先で。
いつもアイディアですごいなあと感心。
写真のおコメの艶やかなこと。
コシヒカリも真っ青(^▽^)


No:982 2009/03/20 21:45 | bery #-URL編集 ]

< beryさん

水加減ちゃんとできてれば、もっと自慢気だったかも(笑)
トマト好きな私としては、いいかんじの炊き込みご飯だったんですけどね。i-229 でもそんな写真をフォローしてくださるberyさんの大きさに感謝ですよ~。
もうこれからもいろいろチャレンジしちゃいますよ~。


No:984 2009/03/21 00:44 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

タコトマトの炊き込み、失敗でもおいしそうです。
私、麺好きだからかまたまラーメン気になります。


No:985 2009/03/21 21:05 | kotasuke #-URL[ 編集 ]

かまたまラーメン食べたい!
こっちにも売ってるかな…?
リゾットになっちゃったっても、すごいおいしそう!
実は昔浜松の佐鳴台ってとこにあったスペイン家庭料理
みたいなレストランで、なめっぴたんの写真そっくりな
たこといかのスペインライスつーのがあって、
超おいしかったのを思い出したよ~!!


No:986 2009/03/22 05:36 | あびまま #-URL編集 ]

< kotasukeさん

かまたまラーメン、人気出そうな味でしたよ。けっこう麺が太めで食べ応えもバッチリ。i-233kotasukeさん家のご近所のスーパーにもある(or並ぶ)と思いますよ。
もう1種類、とんこつの味とかがあったような気がします。


< あびままちゃん

かまたま、超新製品。でも今の時代なら即、あびままちゃん家ご近所でも売ってそう。i-236
佐鳴台っておしゃれな街なんだよね。私も1回くらいしか行ったことないんだけど、たしかホワイトとか色の名前がついた道があった気がする。失敗でもそんなおしゃれなお店のこと思い出してもらって、うれしいぞお。
 


No:987 2009/03/23 01:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

タコの炊き込みご飯・・・おいしそうではないですか。
失敗だなんて全然思えない。
本当はタコの炊き込みご飯作りたいのです。
でも、旦那がタコとかイカとか苦手だから、このかまたまラーメン作ってみようと思います。



No:988 2009/03/23 10:13 | いつき #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

「かまたまラーメン」気になります~~!
和風のカルボナーラ??
汁なしラーメン??めっちゃ美味しそうですね♪
近所のスーパーで見かけないなぁ・・・
今度しっかりチェックしてみます(*^^)v

コラーゲン玉ってあるんですね!
初めて見ました~~∑(゚Д゚)


No:989 2009/03/23 13:36 | 日向こはる #-URL編集 ]

< いつきちゃん

そう言ってくれてありがとう。味は多分いつきちゃん好みだと思うなあ。ご主人がタコ・イカだめってのは痛いね。
このラーメンならご主人も納得な味かも。最近1杯1000円とかで売ってるラーメンあるじゃない?あんな味よ。


< 日向こはるさん

新製品に目がない私です。(笑)これはかなり大当たりの部でしたよ。もやしをたっぷり入れるってのがよかったのかなあ?コラーゲン玉、1個100円ほどで売ってます。この冬に流行したコラーゲン鍋よりもあっさりしていました。やっぱりお肌プリって期待には弱いよね~。i-235


No:990 2009/03/23 17:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

あー!

これ!
永谷園のかまたまラーメン!

この前友達と3人でスーパーで
買うか買わないか悩んで…
結果買わなかったんです(笑)
なめっぴさんがすでに試してるとわ~。
さすがです!

でも。
おいしいって聞いちゃったので。
買っちゃお(*´艸`)フフ


No:992 2009/03/23 22:53 | ひかる #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
