
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

春なのに安納いも

2009/03/23 17:09 

安納いもの焼きいも
ようやく連休も終わりましたね。主婦って連休だとかえって忙しいですよね。

半年ほど前からTVショッピングのCMで蜜いもっていうのが流れてたんですが、あれ見るたびに「食べた~い」っていつも思ってました。
だっておいもから蜜がプツプツと流れ出てる映像がどアップで毎回見せられるんですもん。
ネットで検索しても売り切ればっかりだし、土壌と気候の条件が揃わないと蜜いもが育たないとかで栽培数も少ないらしく、1箱2キロとかそんなんばっかりで「1本、食べてみたいのにィ」って思ってたんです。

お友達ブロガーさんのberyさんに聞いた話だと、「蜜いもはかなりおいしいらしいよ。」と。
beryさん、先日は作レポありがとう~。(→beryさんのブログ・猫の耳にⅠ LOVE YOU
私の蜜いもへの憧れは増すばかり・・・

不意に訪れたお店に
あった~!初めての蜜いもとの出会い。
これは買いでしょ。

家に帰り早速焼きイモにしてみましたよ。
蜜いもの焼き芋製作中
焼き上がり、じゃ~ん、TVで見た蜜トロトロの光景がついに目の前に
蜜とろ~り ふつふつ蜜
味はおいもっていうより、栗きんとんや和菓子を食べてるような甘味がたっぷり。
手につくとベタベタとハチミツを触った手のようになります。
ホクホクっていうよりはしっとり蜜の水分たっぷり。
念願の安納いも、ようやく食べて納得であります。
蜜いもの焼き芋
もっとたくさん流通するといいのになあ。

そうそう、野球のWBCいよいよ決勝戦ですね。応援するぞ~!

こちらも応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

食べたものComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

蜜イモなんてあるんだ~
黄金色でとっても美味しそうなんですけどぉ~v-10
これは是非とも手にいれなければ・・・v-363
なめっぴさんは情報通だv-352


No:991 2009/03/23 22:29 | クレア #-URL編集 ]

なんともいえない色と香り♪
かおりと美味しさまで伝わりますよ。

季節関係ないよね。おいもちゃんは(^▽^)
いいの手に入れましたね♪


No:993 2009/03/24 00:34 | bery #-URL[ 編集 ]

やっぱ日本はいいな~。こんなの食べたいよ~!
九里四里うまいってやつね。
ところで、この前ゴードンラムジーの新しい本買ったら
なめっぴたんのカボーロネロが載ってたよ!!
でも肝心のカボーロネロが売ってない…。


No:994 2009/03/24 04:47 | あびまま #-URL編集 ]

ハフハフ♪

きゃ~(>_<)
ほし~!食べたい!金色のおいもちゃん。
ネーミングもすんごくいい!
蜜いもちゃん。
女子はどうしてこんなに好きなんだろう???


No:995 2009/03/24 05:11 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

こんにちはー☆彡

焼き芋って苦手なんですが
これは食べてみたいかも~~!!
蜜がすごいですね~~(*^_^*)
甘くてほっこり美味しそう♪

今、WBC見てますよー!!
ちょうど10回表、同点です~~∑(゚Д゚)!!


No:996 2009/03/24 14:12 | 日向こはる #-URL編集 ]

< クレアさん

そうなんですよ。本当は「安納いも」って言うんだけど、蜜たっぷりなんで通称「蜜いも」うまいこと言いますよね。このネーミングに引き寄せられてみんな買っちゃうんですよね。
でもね、これは嘘じゃない、本当に蜜いもでしたよ。
出会ったら一度買ってみて~。i-237


< beryさん

やっと手に入れましたよ~。i-234しかもばら売り。1本98円だったんだけど、普通のさつまいもの半分~2/3くらいの大きさだったからけっこう高級品かなあ?
でもね、味はやっぱり裏切らない味だったんですよ。うちのワンコにちょびっとあげたら大興奮で「くれくれ~」って大騒ぎ。私より食べたんじゃないかなあ?贅沢な犬だ!


< あびままちゃん

私も初めて食べたんだけどおいしかったよ~。(意地悪?笑)種子島のが本物らしくて、日本にいても流通は極少量。
なかなか手に入れるの難しい。
ゴードンラムジーって、この前言ってたあのおっさん料理研究家だよね。そうなの~、やるなあMr.ラムジー。カボーロネロ、家のベランダにはいっぱいあるんだけどなあ。(ってまた意地悪発言?)出会えるといいね。

< モンステラさん

なんだか最近、私のブログもおいもだらけになりつつありまする。(笑)でもね、これはおいもじゃないみたい。上質な和菓子ってかんじでしたよ。このネーミング考えた人、大ヒットコピーですよね。まさに「蜜いも」。もし出会えることがあったら即買い必至ですよ。


< 日向こはるさん

も~今日は大変だったね~!WBC!9回の裏でまさかの同点。「唖然・・・」でもがんばってくれましたね。やっぱりイチローだよね。そんなに普段野球見ないのにWBCは大好きで、今も緊急特番みたいの放送されてるけどまた見てます。
何回見ても今日の勝利は心地いいッ!


No:997 2009/03/25 01:27 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは♪
蜜いも超おいしそうです。
探してみよ〜っと。


No:998 2009/03/25 12:28 | kotasuke #-URL編集 ]

< kotasukeさん

私てっきり「おいも=冬」だと思ってたら、蜜いもは春からも出てくるんだそうです。見つかるかもよ~。おいしいから一度食べて欲しいな。


No:999 2009/03/25 19:54 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
