スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

米粉と豆腐で作る不思議クリスピーピザ生地

2009/03/27 18:32 

米粉と豆腐で作る不思議ピザ生地
昨年からブームの米粉。
なぜか家にあったんですね。 多分お正月のお餅を作った時のもちとり粉がなくて、代用品で買ったんです。
でも今年のお正月はお餅を結局食べなかったんで米粉だけがあまっていたんで、せっかくだから何か作ってみようと、ない頭をひねってひらめき~!
米粉と豆腐これ合わせちゃったらどうなるかなあ?と。
米粉と豆腐混ぜ合わせ中やってみました。
私の頭の中では「豆腐の水分を利用するぞ~」ってかんじだったんで水切りしないで使ったんですが、やっぱり水切りはした方がいいですね。
途中、固まらないぞ~ってのも乗り切って無事に作り上げました。
まずはレシピから。

【18センチ 2枚分】
米粉  100g
豆腐  1/2丁
塩・オリーブオイル・ベーキングパウダー   各小1/2

1 米粉と軽く水切りした豆腐・塩・ベーキングパウダーを混ぜ、最後にオリーブオイルを加えて40分ほど寝かしておく
2 生地を2等分して手で薄く伸ばしていく
3 お好きな具材をのせて14分オーブンで焼けばできあがり

水分が多いせいもあって、イメージ通りに伸びな~い。
でもあきらめるわけにはいかん!
もう揚げちゃえ~!
米粉と豆腐生地揚げてみた豆腐と米粉揚げてみた揚げた断面はこんなかんじ
おそるおそる食べてみたら、揚げたてはおからっぽいけど、なんだかモチモチしておいしいぞ~
ドーナッツぽいようなフォッカッチャぽいような、やっぱりがんばってピザ作ってみるぞ~

伸ばしにくいからオーブンの鉄板の上に生地をのせて、その上にオリーブオイルを少したらして指で薄く伸ばしてみました。
米粉と豆腐のピザ生地お~、伸びてきた、伸びてきた。
ピザっぽいじゃ~ん。
ここまでくれば出来そうです。

大好きなトマトとバジルとチーズを生地にのせて焼いてみました。
米粉と豆腐の生地焼いてみたなんかいいかんじ。
問題は味!
食べてみました。
米粉と豆腐にトマトバジルチーズのピザサクッモチッ、いけてるじゃ~ん。
お豆腐が入ってるから気分的にはローカロリーっぽい気がします。

薄く伸ばしたのが功を奏し、かなりいいかんじのクリスピー生地の仕上がり。
気分はクリスピーピザ
ベーキングパウダー、気分で入れてみたけどこれが良かったのかなあ?
ヘルシー気分でピザ食べたい方におすすめ。果たしてカロリーは低くなったんだろうか???

揚げパターンも粉糖とかまぶしたらおいしいですぞ。
実はモラタメさんからいろいろ届いてるンすよ。今日は書ききれなかったんで次回から書きます。


応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

ただいまモラタメで理研の新製品「Decor・デコル」のもらえる応募実施中。
理研といえば、ドレッシングやタレでいろんな商品が出ているのでかなり期待大です。
ゴマとチーズの2種類があるようですが、今回のような米粉で作るサラダピザのトッピングや、いつもご紹介しているようなサラダに使ってみたいです。
「私も使ってみた~い」という方はこちらからどうぞ。→
まだモラタメに登録してない方は先に登録してネ。


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん こんばんは♪
ピザ大好きなのでジュル~ってきてます。
お豆腐いれて作られたんですね。
ヘルシーで良いですね(^^)
好きな具だし、ピザの厚みも好みです~。
とっても美味しそうな焼き上がりですね。
なめっぴさんの作られるものなんでも美味しそうです(^u^)


No:1005 2009/03/27 21:29 | りえ #8l8tEjwkURL編集 ]

お豆腐生地ピザ!?

ん~ヘルシー感漂っておりますぞぉ~。
モッチリ&サクットなピザの生地?
新感覚です。

実は「もう揚げちゃえ~!」
のアレが食べたい(^_-)-☆


No:1006 2009/03/28 01:55 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

なんかもちもちパンのピザ版ってかんじでおいしそー!
イーストじゃなくてベーキングパウダーつうのもお手軽だね。
↓のオリーブ油マヂ!?
それでやせるならやってみよっかな!?


No:1007 2009/03/28 03:52 | あびまま #-URL編集 ]

< りえさん

そういえば、以前りえさんがお外でお食事なさった時のレポでピザ召し上がったってありましたよね。たしか食べ放題の時。変なこと覚えてるでしょ?(笑)私もクリスピータイプのピザが好きなんで、自分で作ると薄作り~。おいしかったですよ。私もモラタメ、また届いちゃった。i-178


< モンステラさん

そうなの、揚げちゃったのが意外とおいしかったんですよ。
実は、タネにオリーブオイルを塗ってオーブンで焼くパターンも作ってみたんですが、揚げた方がおいしかったです。主食なかんじだけど、夫に言わせると「ちょっと食糧難ぽい」って。i-237

< あびままちゃん

米粉、使ってみたら「モチッ」だったの。ポンテケージョっぽいかんじ。でもね、表示見たら「うるち米・もち米」って書いてあるの。餅ってことは太りそうじゃん。i-229オリーブオイル、今度じっくり載せるけど、代謝が上がって食欲なくなるんだって。やっちゃう?i-235
 


No:1008 2009/03/29 02:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

はじめまして!
偶然やってきましたが、これってスゴイ!!
是非やってみようと思いました!!
ヘルシーだし。
簡単そう。


No:1049 2009/04/11 00:50 | KEIKO #-URL編集 ]

< KEIKOさん

コメントありがとうございました。
そう言っていただけてうれしいです。
ピザにすると意外とお豆腐の味とかはあまり感じられなかったですが、クリスピーピザそのものでした。もしよろしければ一度お試しください。私は焼く前に生地に薄くオリーブオイル塗りました。


No:1054 2009/04/12 00:07 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
