
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

超簡単クリームポテトコロッケ

2009/04/01 22:55 

クリームポテトコロッケ
前回シャングリラダイエットのこと書きましたが、昨日のテレビで今度は「グレープフルーツダイエット」とか「酢もやしダイエット」とか。
もう何食べたらいいの~っつうか痩せたかったら食べるなって話ですが・・・
でもさっそくグレープフルーツ食べてま~す。 とはいえ、前回のオリーブファイバースープの味にはまってますから、本日もオリーブファイバースープ飲みました。

グッチさんの作り方、調べましたら、お酒も入ってました。あとブロッコリーも。
で、煮きり酒を入れてみましたが、その後、火を入れればそんなに変わりませんので。

それから、コメント欄でお薦めのオリーブオイルの銘柄についてのご質問がありましたが、私、本当に安いの使ってるんで(GABAN)みなさん、おいしいオリーブオイル情報あったら、ぜひ教えてくださいね~。

本日のコロッケさん、中はこうなっております。
ポテトクリームコロッケ
ではレシピから。

【2~4人分】
じゃがいも   3個
カップスープの素  1袋
牛乳   100cc
パン粉・油  少々

1 じゃがいもをレンジでチンして柔らかくする
2 レンジから取り出したら包丁orマッシャーで細かくしておく
3 牛乳をお鍋で温め、カップスープの素を加え溶かす
4 3に2のじゃがいもを入れて混ぜ、火を止め20分ほどそのまま放置
5 4のポテトにパン粉を直接つけて油で焼き揚げればできあがり

まず、材料ですが
きのこのポタージュこの方に登場していただきました。
実はこれ使ったメニュー、2回目なんです。
以前ご紹介したのがこちら
5分deリゾット5分deリゾット 
ブログを始めて間もない頃のメニューなのでよかったら見てくださいね。

今回はジャガイモを柔らかくするのにレンジでチン限定にしましたが、茹でると水っぽくなってしまうのでその方がいいと思います。

じゃがいもとカップスープの素を混ぜていくと柔らかくて「これで固まるのか!」って思いますが、常温で放置しておけばすぐに固まります。

成形ですが
タネ冷まし中こんなかんじを冷まし
パン粉の上にラップの上にパン粉を敷いて
タネをのせてその上に直接のせる

先日、お友達ブロガーさんのあびままちゃんがアイルランド風コロッケってのを作っていて、衣は直接パン粉ってアイデアをご紹介していたんで、早速使わせてもらいました。あびままさんブログ
あびままちゃん、ありがとうね~。

そして、いつもの私どおり、揚げると油の後片付けがたいへん~。
そんなわけで
焼き揚げ少量の油で焼くように揚げます。

これ、お弁当にもお薦めです。
ポイントは薄べったく成形するより、俵型にすることでしょうか。

工程4の混ぜた段階で味が薄かったら、スープの素を足すとかお塩を加えるとか調節お願いします。

これで楽してクリームコロッケできちゃったから、アレンジ考えちゃおうかなあ。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

洋食Comment(10)Trackback(1) | Top ▲

コメント

カップスープの素でって、
また絶対やってみたいよコレ!!
なめっぴたんは私のみのもんたv-10
そうそう、今日オリーブファイバースープ用に
ごぼうを買ってくる予定をしています!


No:1020 2009/04/02 01:46 | あびまま #-URL編集 ]

ありがとぅ~~☆

お久しぶりです、先日はコメントありがとうございました。
クリームコロッケはまとまらなくて家ではできないとあきらめていました(失敗例ありです!)
でも、これならできそうです!!こんなに詳しく。。。。さすがわなめっぴさん、チャレンジしてみますね!!
ありがとうございました。


No:1021 2009/04/02 11:39 | Junko mama #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

カップスープの素でコロッケなんて
素敵メニュー!!
味が付いてるから簡単に出来ていいですね~~♪
とろっとしたカンジが美味しそう(*^^)v

揚げ物って面倒ですよね~~
私もフライパンで揚げ焼きか、オーブンで作っちゃいます。


No:1022 2009/04/02 15:15 | 日向こはる #-URL編集 ]

こんばんはv-10おいしそうですね♪クリームコロッケ大好きなんですv-238以前ママ友がべちゃっとなるから一回凍らせると言っていたのですが、これならそれをしなくてもできそうですねv-237作ってみたいです。これから新じゃがも取れることですし…。ってまだ畑作るところまで手がまわりません。応援クリックしておやすみなさい。


No:1023 2009/04/02 23:08 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

< あびままちゃん

誰かお嬢さんにテレフォンカード~(笑) 衣、いろいろつけなくてもいいからローカロリーだし、手間もかからないし、素晴らしい調理法!この調理法、これからも活用しちゃう。i-194 そういえば、思いっきりテレビ終わっちゃったんだよ。みのさんも終了。新番組は思いっきりDONで中山秀ちゃんが司会なの。プチ情報でした。i-235


< Junko mamaさん

お元気そうでよかった。でも無理なさらないでくださいね。
このクリームコロッケ、家族評は「デパ地下で買ってくるころっけみたい」と。自分で言うのもなんですが、トロ~リいいかんじでしたよ。i-236写真、イメージよりわかりにくかったかもですが、そう言っていただけてうれしいです。


< 日向こはるさん

私、いかに楽して調理するかってテーマで作っちゃってます。i-229 ってばれちゃってますよね。(笑)意外とこのカップスープの素、使えるんですよォ。一人分とか作るのにいいから、主婦のランチにもってこい!i-236 こはるさんも焼き揚げ調理やってるなんて、ますます親近感わいちゃいます。i-277


< りかさん

私も凍らせた方がいいかなあって迷ったんですが、常温でも十分固まってきました。火を通す工程では、あまり高温で揚げてしまうと、中のクリームがちょっと出てきますのでそこだけ注意でお願いします。もうデパ地下グルメの味ですよ!新じゃが、おいしいですよね。5~6個前にブログに出したジャガイモのチーズ焼き、新じゃがで食べるとおいしいんですよ。こっちもお薦めです。


No:1024 2009/04/03 00:22 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

こんにちは♪
コロッケ超おいしそう〜!!食べた〜い!
カップスープを使うなんて驚きです。
確かに揚げ物のあとの油の処理、面倒ですね。


No:1025 2009/04/03 00:25 | kotasuke #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1026 2009/04/03 00:37 | #[ 編集 ]

わぉ

すごい!
クリームコロッケって本気で作ると
結構めんどくさいけど…
カップスープを使うなんて目からうろこ!
コレなら気軽に作れますね。
しかもフライパンで焼くように火を入れるところも素敵!
揚げ物ってやっぱり油の処理が面倒だし…
早速つくってみまーす!


No:1027 2009/04/03 17:45 | ひかる #-URL編集 ]

ありがとう(*^▽^*)!

これおべんとうにめっちゃいいね!
今、ブックマークしました~!

コロッケって難しくって
あまりつくらないんだけど
カップスープの素を使うお手軽コロッケ!!
これならわたしにも出来るかも~


No:1028 2009/04/03 20:36 | ちるちる #-URL編集 ]

< kotasukeさん

もう手抜き方法なら私におまかせ~。(笑)でもkotasukeさん、いつもおいしそうなから揚げとか作ってらっしゃるから、そんなこと言ったら笑われちゃうかな?i-229味はかなりいい感じよ!


< ひかるちゃん

へへへ、使えるのよ~、カップスープの素!リゾットとか本当においしいし、なんならクリームパスタとかも使えちゃう。
生クリーム使えばもっとコクも出るし、料理の幅広がっちゃうよん。ポテトだと直接衣をつけてもはがれないから、コレまた便利なのよお。一度お試しあれ。i-234


< ちるちるちゃん

まさにお弁当にピッタリ!あらかじめ作っておいて冷凍保存もできるし、中は火が通ってるから外側の衣だけ焼き色がつけばいいしね。いつの日か、今週のお弁当の仲間になれたらうれしいです。(笑)


No:1029 2009/04/04 18:56 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009/04/04 | 最新の芸能ニュース ダイジェスト版 |

酢もやし レシピ

昨日3/31の夜にテレビで放送されてた、ビューティーコロシアムで渡辺直美さんが酢....昨日3/31の夜にテレビで放送されてた、ビューティーコロシアムで渡辺直美さんが酢もやしダイエットをしてたんですが、結果をおしえてください。途中でちゃんねるがかわってしまいました...

 | Blog Top | 
