スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

今年も豆ご飯と桜便り

2009/04/04 18:43 

桜便り
日本は春真っ盛り、桜の季節です。
桜の花と風景、あんまりきれいなので写真に撮ってきました。
桜の風景
日本人って本当に桜の花が好きですよね。
桜満開
3月になってから寒い日が続いていたので、ちょうどこの時期が満開。
桜にもいろんな種類があるようです。
桜

そして昨年に引き続き、今年もくさくな~い豆ご飯作ってみました。
豆ご飯(昨年の記事→くさくな~い豆ご飯
昨年は細かい分量書いてありませんが、今回は計ってみました。

【2~3人分】
米  2合
酒  大2
こぶ茶  小1/3
塩  少々
豆  適量

ポイントはお豆を炊飯器に入れる前にさっと下茹でしておくこと。
これだけでくさくないんですよ。

お豆がべちゃーっと柔らかくつぶれてしまわないのと思うでしょ?写真を見ていただければわかる通り、原型のまま。
緑の鮮やかさが消えちゃうでしょって思うでしょ?こちらもご覧の通り。
そんなわけで、この方法、おすすめです。

つけあわせのお吸い物、今日はすっごい面白いものをつけてみました。
変わったお吸い物
形を見ただけでは最中?みたいでしょ?
お湯を注ぐとこうなっていきます。
お湯をそそぐとお~、ふやけてきたとろろ登場
おお~!
もうこういうの見ると買わずにはいられな~い。
味は普通のとろろのお吸い物で、もなかっぽい皮はお麩ですね。

なんだか日本の上空をミサイルが飛んでくるのでは?と穏やかならないニュースが流れてますが、平和な日々が続いて欲しいですね。

本日もポチっと応援よろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

和食Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは♪
私もお花見行ってきました。さくらと空のコントラストがきれいですね。
豆ご飯、私は適当に作っちゃいました〜。今度作るとき参考にさせてもらいますね。


No:1030 2009/04/05 22:17 | kotasuke #-URL編集 ]

優しい桜色にさわやか緑色。
春の雰囲気っていいね(^▽^)

空もスカイブルーでさわやかでいいし♪
料理も手抜きしたくなる(beryだけかな)


No:1031 2009/04/06 08:28 | bery #-URL編集 ]

ご無沙汰してます。

桜とっても綺麗ですね。
空の青さにピンクがとっても映えます。
私もお花見に行ってき来ました。一人で・・・i-229

最中のお吸い物・・・こちらにも売ってます。
でもデパートにしかなくてしかも進物用なんです。
1個からでも買えるけど少々お値段が・・・i-229
とろろだけじゃなくていろんなお味がありますよね。
とってもおいしいーi-237


No:1032 2009/04/06 11:44 | いつき #-URL編集 ]

お花見しにきました~♪

桜きれいやね~。
ちょいと一杯( ^^) _U~~
なんてね!
プクプクお豆のごはんが桜とマッチング。
実験みたいなお吸い物にも釘付けよぉ~(゜o゜)


No:1033 2009/04/06 15:06 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

オオーw(*゜o゜*)w 日本の春ですな♪

最近、部屋に引きこもりがち。
天気も分らない様な私には 眩しいくらい綺麗な桜…
なめっぴさんは、お料理の腕だけでなく カメラマンとしての腕も「ピカイチ」なのダ。e-278


No:1034 2009/04/07 01:11 | ブーちょ店長  #mQop/nM.URL編集 ]

ちょっとひと手間がおいしさの秘訣なのね~。
そういうとこ、なめっぴたんマメだよね。
豆だけに…v-14

桜、豆ご飯、日本人に生まれて良かったと
思える春だよね。
LAの桜は葉っぱも一緒に咲いてしまいます。
(北海道も実は葉桜になっちゃうことが多いんだけど…)
浜松城のお花見を思い出すぜい!


No:1035 2009/04/07 03:58 | あびまま #-URL編集 ]

すごい!

このお吸い物すごい!!
飲みたい!
ていうかお湯を注ぎたい(笑)

サクラ、きれいですよねー。
うちの近所でも土日は満開でした!
お花大好き!ってわけじゃないけど
やっぱりサクラっていいなぁって思います!


No:1036 2009/04/07 13:27 | ひかる #-URL編集 ]

< kotasukeさん

もちろん、kotasukeさんの桜も鑑賞させていただきましたよ~。桜前線、日本中一気にってかんじですね。豆ご飯、いばって言うほどじゃないかもしれませんが(汗)一度試していただけたらうれしいな。


< beryさん

私なんて年中手抜きですよ。(笑)でも、どうやって簡単にするかを考えるって部分では頭をかなり使ってるんで、脳が活性化されてるかも。春眠暁を覚えず、ってかんじで、春は眠いですよ。ますます楽しちゃいそう。(笑)


< いつきちゃん

え~お吸い物、いろんな味があるの?知らなかった。なんか食べてみたいけど、やっぱり我が家は永谷園でいいかな。(笑)桜の花、あんまりきれいだから木の下に留まっていたい気分。私もしょっちゅう一人で桜の下、歩いてますよ。


< モンステラさん

お花見、そう言ってもらえてうれしいなあ。ちょっとは雰囲気味わってもらえた?な~んかちょいと一杯なんてコメント色っぽ~い。i-270 今日の桜の様子は、まさに桜吹雪でしたよ。


< ブーちょ店長様

芸術家のブーちょさんにそう言ってもらえると天狗になりそう。(笑)空があまりにきれいだったから、どうしても写真に撮りたくなりました。新聞にでも投稿しちゃおうかなあ(うそうそ)静岡まつりも終わりましたね。って言っても私も見に行かなかったんですよ。


< あびままちゃん

座布団一枚~!(笑) そっか~、葉っぱもいっしょなんだ。うすいピンクの一色がたまらない情緒なんだよね。写真でちょっとだけ味わってちょ。浜松城の桜、あれすごいよね~。生の絵葉書みたい。今年は涼しかったりで桜が長持ちしていてけっこう楽しめてるよ。


< ひかるちゃん

お吸い物、成城石井系のスーパーで買ったから、見つかるんじゃないかなあ?自分達で飲むのも楽しいけど、お客さんに出したいよね。先週末の桜は全国一斉みたいね。ほんと日本人って桜好きなのね。だからピンク色にするコスメって人を惹きつけるらしいわよ。(笑) 


No:1037 2009/04/08 00:42 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。