スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ジャークチキン

2009/04/08 00:14 

ジャークチキン

今日のは日本人が好きな味ですから最後までお付き合いくださいね。

ちょっと前に、お友達ブロガーさんのひかるちゃんジャークチキンなるものを作っていて、「え~何~ジャークチキンって?」と、すっかり気になって一度食べてみたいなあと思ってました。
そしたらオバマ大統領の好物がジャークチキンサンドと。

も~食べるしかないっしょ~。とすっかり盛り上がり、食材のお店をのぞいてきたら

あった~!
ジャークソース
これよ、これよ~、ひかるちゃんのところに載ってたのは。
お店にソースが2種類並んでたんですが、どれを選んでいいのかよくわからず適当に買ってみました。

さっそく調理開始。
って言っても、そもそもジャークチキンって何なのよ?って思いますよね?
ジャマイカの料理で、古くからジャマイカではハーブやスパイスで肉や魚を漬け込むことをジャーキングと言い、そのためのシーズニングがジャークシーズニング。
航海にも漬け込んで持っていったと言われるほど保存性にも長けているんだそう。

ジャマイカには行ったことのない私。=当然ジャークチキンも食べたことがありません。ビンの裏に書いてある作り方をじっくり読んでその通りに作ってみました。


まずチキンの厚いところに切れ目を入れてレモン汁をかけます。

その後、ジャークシーズニングを塗って20分ほど放置後焼く。
チキン漬け込み中
私はなんだかんだで1時間ほど漬けておきました。

まず、ビンのふたを開けると、海外製のピクルスの瓶詰めのような香りがします。あと、サーファーがよく吸うたばこのガラムみたいな香りもちょっと。
フタを開けた瞬間は、正直ちょっと後悔も20%。(笑)

味は、ひとことで言えば
ジャマイカ版柚子こしょう。
辛さや味が柚子こしょうなんですよ。
それにスパイスの香りがプラスされたかんじです。
ブログを始めた頃、鳥の手羽先を柚子こしょうで漬けて焼くメニューをご紹介したことがありますが(→
鶏手羽の柚子こしょう焼き それとかなり似てると思います。

焼き始めると、部屋がどこかで知ってるにおい・・・・アメリカのホテルやショッピングセンターのフードコートのにおいです

いよいよ食べてみました。
ジャークチキン、おいしいです!
文頭の写真、焦げてるみたいなんですが、シーズニングが焼けて真っ黒くなっちゃいましたが、食べても口に焦げが広がることもありませんでした。

オバマ大統領がお好きだというジャークチキンサンド、たしかにサンドイッチにはさんでも合うかも~。
いつものチキンサンドをCHANGEしたい方には、このスパイスお薦めです。

応援ポチっとよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


ジャークシーズニング楽天ネットでの購入はこちらジャマイカのハーブとスパイスをブレンドさせた独特の香味と辛味の効いた調味料です。グレース...

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

洋食Comment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

これまた美味しそうな発見
オバマ大統領は本物の方ですよね。
日本のそっくりさんの方ではないわよね

素材の味を生かす料理も好きだけど、
スパイスや香辛料ガッツリ使う系も好きだなぁ
タンドリーチキンとかも好きなので、
これも食べたらきっとお気に入りになりそう
サンドイッチにもしてみたい
この調味料探してみます。
先日の蜜が出てくる芋って普通には売ってないのかな…
スーパーでは普通のサツマイモしか見かけないです
しばらくはあの画像で我慢するかな。


No:1038 2009/04/08 08:16 | クレア #-URL[ 編集 ]

こんにちは♪
チキン大好きなので、ぜひぜひ食べてみたいです〜。
確かにサンドイッチにしたらおいしそう。


No:1039 2009/04/08 11:29 | kotasuke #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

ジャークチキン、初めて聞きましたよ~~
私、柚子こしょうも食べたことが無いので
どんな味か想像つきません~~(^_^;)

写真、めっちゃ美味しそうで惹かれますが
香辛料の強い食べ物ってダメなので
これはダメかなぁ・・・
気になるんですけどね♪


No:1040 2009/04/08 14:50 | 日向こはる #-URL編集 ]

< クレアさん

だんだんエンジンかかってきましたね。(笑)
このスパイス、焼き色がちょっとびっくりだけど、日本人好みの味でしたよ。かな~りお薦め。安納いも、ないでしょ~?だから私も食べたかったんですよォ。すっごい不思議なんですが、最近、家の方で出回ってるんですよ。先日、母親に食べさせたら「いも切干みたい」と。有り難味にかける発言だけど、そんなかんじですよ。


< kotasukeさん

私も今度はたくさん作って、サンドイッチにしたいなあと、 さっそく今日チキンを買ってきました。気分はオバマ(笑)
よくカフェとかで食べるサンドイッチみたくおしゃれになるといいなあとイメージは膨らんでるんですけどね。


< 日向こはるさん

辛口苦手なこはるさんは、コレ厳しいかな?唐辛子の火を噴くような辛さっていうよりは胡椒の辛さの方が近いかな。
メーカーによって辛さとか違うかもしれないけど。
なんだか見た目もすごいでしょ?(笑) 私もブログをやってなかったら出会うことのなかった食べ物かもしれません。みなさんにいろいろ教えてもらえて楽しいですよね。


No:1041 2009/04/09 00:51 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

はじめまして♪

先日は私のブログに訪問&コメントをいただき
ありがとうございました^^

私が作ったことない料理が多くて興味津津です。
ジャマイカ版柚子こしょうなんて言っていただけると
なんとなく味の系統がわかるような感じします☆
オバマ大統領!?もお好きとは…
こんな規模の大きな情報はじめてでビックリです!!
ジャークチキンサンドなんて美味しそうですねi-237


No:1042 2009/04/09 12:21 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

大好物(*´艸`)フフ

お店で食べても家で食べても
いつでもおいしいジャークチキン大好きです。

作ってみたんですね!
ていうかシーズニングが普通に売ってたのがうらやましい!
私の近所にはなくて、ネットで購入したし…

ちなみに、ハチミツを少し入れると
おいしいですよ~。照りもアップするし。
私は1日漬け込むことが多いけど、
最低でも3時間はつけたほうがいいみたいです!

>フタを開けた瞬間は、正直ちょっと後悔も20%。(笑)
この気持ちわかる~(笑)
私も、お店で食べたにおいとちがすぎて
こんな巨大なシーズニングなんて買って失敗…って思った(笑)


No:1043 2009/04/09 22:14 | ひかる #-URL編集 ]

< そららさん

来てくださってありがとうございます。とってもうれしいです。
私の実験のような料理も多いブログなんですが(汗)みなさんにいろいろ教えていただきながら、今日みたいに新しいものにも挑戦中です。ぜひこれからもよろしくお願いします。
今度はサンドイッチ作ってファーストレディー気分でも味わってみようかなあと画策中です。(笑)


< ひかるちゃん

おいしいもの教えてくれてありがとう。&調理情報も!
早速、漬け込みましたッ。はちみつ、そういえば北京ダックもハチミツ使うもんね。了解です!明日が楽しみだなあ。
ひかるちゃんのお家の方が全然都会なのに、私の近所に売ってるって面白いよね。でもねえ、見つけちゃったのよ~、手作りジャークシーズニング情報。i-236
http://www.jamaicatravelandculture.com/food_and_drink/jerk_chicken.htm
動画でも作り方やってました。
開封時のにおい、やっぱり~?! 笑っちゃうよね。i-278


No:1044 2009/04/10 01:51 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

ジャマイカ~ン

ジャーク=邪悪かと思ってましたからぁ~;^_^A
どんなお肉が出てくるかと思いきや!
邪悪どころかとってもおいしい味付け肉でした。
ジャマイカ料理はビールに合っておいしいものたくさん!
なめっぴさんも遂にジャマイカンにまで手を出してしまいましたね(^_-)-☆


No:1045 2009/04/10 13:15 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

はじめまして♡

ジャークチキン初めて知りました・・
蜂蜜とレモンの使っているようですね。
美味しそう~。
オバマさんが好きな料理なんですね♪
流石アフリカの血を引いてるな・・・。
鶏肉はヘルシーだし安くてこの100年の不景気の救世主ですよね。
我が家では最近よく登場します(爆)





No:1046 2009/04/10 15:25 | OL2 #-URL編集 ]

実は

教えてもらった手作りジャークチキンのサイトは
もうかなり前にチェック済みでした~

絶対こっちの手作りのほうがおいしいんだろうけど
でも、コレだけの材料を用意するのは手間だし
コストも高めになっちゃうからしぶしぶシーズニングで我慢…

大人数でBBQとかやる時にはこの手作りでやりたいですよね!
そしたら、チキンだけじゃなくて、ポークとかフィッシュも
やっちゃう!


No:1047 2009/04/10 19:02 | ひかる #-URL編集 ]

< モンステラさん

いや、意外と邪悪って言葉の語源がつながってたりして。そしたらすご~い。i-237 ジャマイカ料理、ブログのおかげで出会えました。モンステラさんにも本格コリアン教えていただいたし、みなさんに感謝ですよ。モンステラさん、実はレパートリーにジャマイカ料理あるんじゃな~い?ひそかに楽しみにしてますよ。もちろんいつも楽しみにしてるけどねッ。i-179


< OL2さん

はじめまして。コメントありがとうございます。OL2さんも食べることお好きなのかしら?それならお話が合いますよね。(笑)私もみなさんからいろんな食べ物のお話を教えていただきながら日々楽しんでおります。もちろん手ごろなお値段限定ですけど。


< ひかるちゃん

やっぱり情報通なひかるちゃん、さすが知ってたかァ。i-236 あのおばさんの手作りだとオレンジジュース大量投入してるからかシャバシャバなシーズニングっぽいよね。ジャマイカ料理だとどれが正解だかわからないじゃない?(笑)やっぱりシーズニングにお世話になるのが正解かな。だんだんあの香りにはまってきた!i-278 今からまた焼くぞ~。




No:1048 2009/04/10 20:29 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

食べたこと無いぞ~ジャークチキン。
ジャマイカの柚子こしょう!食べてみたい。
なんか私はごはんにのっけて食べてみたいな。


No:1052 2009/04/11 15:53 | あびまま #-URL編集 ]

< あびままちゃん

待ってたよ~!っていうのも、あびままちゃん絶対知ってると思ってたから聞いてみようと思ってたんだ。
初耳ってマジ?昨日、漬け込んでリピしてみたんだけど、焦げないように弱火でやると変なスパイスのにおいが残っちゃうから、写真みたくちょと焼けるくらいの方がおいしいかも。
あびままちゃん家の方なら売ってそう。
ジャークじゃなくてまた「ジャーニー」とかって名前ついてたら笑っちゃうけど。i-278


No:1055 2009/04/12 00:15 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
