スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

米粉アジアンえびだんご

2009/04/10 20:04 

米粉アジアンエビだんご

先日、米粉と豆腐で作る不思議クリスピーピザなるものを作ってから、今さらながら米粉にはまり始めました。(遅い?)
そこで、今回も米粉を使って作ってみました。

フードプロセッサーも使わず、けっこう簡単におだんごができました。
外側がカリッ、中がヤワモチッの食感です。
おかずにもおつまみにも、お弁当にもぴったりだと思います。

【2人分】
えび   中6~8尾
長いもすりおろし  大1
米粉   大2
酒    小1弱
塩    適量
スイートチリソース  後述

1 エビは背ワタを取って殻をはずし、塩で洗っておく
   この時臭みがある場合は分量外の酒を少々振っておく
2 えびを包丁でたたく。この時、身の塊が残っていても食感が楽しめるので気にしないで。
3 2のえびに酒・塩・長いものすりおろしを加え混ぜ、最後に米粉を加える
4 スプーンですくって油で揚げればできあがり
    スイートチリソースをつけて召し上がれ

スイートチリソースですが、もちろん今回もかぐやひめのスイートチリソース。ひめさま、ただいまブログの方もお休みなさっておられるので後報告ですがご紹介させていただきます。
作り方は私のブログの左側のトラックバックのかぐやひめのスイートチリソースのところをクリックしてください。ひめさまのチリソースのブログにたどり着くと思います。
スイートチリソース
私はいつも使う分だけ作ってます。今回はお酢を大3の量で、砂糖をハチミツにチェンジして作りました。ムダが出なくて本当にいいですよ。自分好みの甘味・辛味に作れるし、めっちゃお薦めです。

タネを作る工程で米粉を入れるとこんなかんじにまとまります。
米粉を入れるとこんなかんじに

青味も何か入れようかなあ?って思ったんですが、とりあえず出来上がりがどんなんになるか心配でしたので今回は何も入れずに作ってみました。
中味はこう
お好みでシソとかパセリとか、れんこんなんかもいいと思います。

おまけでエビを米粉で揚げてみたんです。噂通り小麦粉よりカリッとして食感が抜群でした。
ますます米粉にはまりそう~。でも小麦粉値下がりしたんですよね。

応援クリック↓よろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

アジアンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

エスニック大好き♪

エビ団子美味しそう♪
中身のプリプリ加減が伝わってきますね…。
米粉は義母からお米をたくさんもらうので米粉にしてよく使いますよ。
お団子の中に入れるとモチっとするのかな?
レシピありがとう!ぜひ使わせてもらいます!!


No:1050 2009/04/11 08:25 | OL2 #-URL編集 ]

スイートチリ大好きデース♪
常に常備しておいてなんにでも使っちゃう。
甘辛いトコがいいわ~(甘いのに弱い)

クリスピーピザ・・・夕飯に・・・いやいやおやつかな
我家ではなんでも主食にならずにおやつってのも
怖いものがあります(^▽^)v-16


No:1051 2009/04/11 13:11 | bery #-URL編集 ]

うんうん、粗めにたたいたほうが
海老の食感でておいしそー!
アジアンの雰囲気たっぷりだね。
なめっぴたんのブログは食欲がわくよ。
作ってみたいのばっかり!


No:1053 2009/04/11 16:13 | あびまま #-URL編集 ]

< OL2さん

私の米粉はうるち米ともち米のハーフなんでモチっとしたかもしれません。お豆腐で作ろうと思ったんですが、以前米粉とお豆腐を合わせたことがあったんで今回は長いもを使ってみました。カリっとしてるのが好きなのでソースを別にしましたが、お好みで和えて召し上がってくださいね。


< beryさん

チリソースお好きだったら、ぜひぜひ一度手作りの作ってみて~。おいしいですよ~。
我が家も一日中チビチビず~っと何か食べてることよくあります。セレブ風の晩餐と呼ぶことにします。(笑)i-277やっぱりおいしくものが食べれるって幸せですよね。


< あびままちゃん

ナンプラー入れようと思ったんだけど、家族に却下指令出されたんで止めときました。チリソースでなんとなくアジアンにしてみたけど、アジアンっていうとナンプラーとチリソースっていう発想しか浮かばないのが情けない・・・i-229味はけっこうおいしくって、リピのリクエスト有りよん。


No:1056 2009/04/12 00:32 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
