
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

感動!手作りなめたけ

2009/04/14 22:24 

手作りなめたけ
先日そららさんのブログにお邪魔させていただき、クックパッドに手作りのなめたけが出ているという情報を教えていただきました。
なんですとー!
なめたけって手作りできるんですか?!と大変驚いて早速私もクリック。
 →自家製なめたけの作り方 byワガママ娘さん

手順もそんなに難しくないのでお二人のきれいな写真に惹かれて早速私もチャレンジしてみました。
ピリ辛味にしてみようなどと思い、タカの爪も投入してみました。

感動です。 自分でなめたけが作れました。
瓶詰めでしか手に入らないと思っていたのに、えのきを1束買ってくればとってもお安く作れます。
家族もごはんにかけて「おかわり」と。
私の写真のなめたけはお醤油が開封後、日が経っており少々黒めですが、味は薄味です。
添加物も入ってないし、これなら安心。

昨日は恒例の豆腐ハンバーグにソース代わりにかけて和風ハンバーグっぽくしてみました。
豆腐ハンバーグと
しそや大根おろしの買い置きがなくってちょっと寂しいですが。

我が家も常備菜としてリピ大決定です。&なめたけは手作りにしてもう買わないッ!
手作りでなめたけができるなんてこんなすごい情報、みなさんにお知らせした~い そう思いこのレシピをご提供してくださったりいこさんをお尋ねさせていただきました。
まるでおっかけのようです。(笑)
そしたらりいこさんのブログにはおいしい野菜の食べ方メニューがいっぱい!(→831 cafe) 
お野菜だけでもめっちゃいろんな食べ方があるって教えていただけますよ。

私が野菜好きになったきっかけにベランダでの野菜栽培があるんですが、芽キャベツの鉢にありえないことが起こりました。
芽キャベツなのに
芽キャベツって茎の部分に丸くポコポコ実がなるんですが、てっぺんに小玉キャベツが・・・
いくら私がお笑い好きだからってありえな~い。
でもかなりおもしろ~い。


応援ポチっと↓よろしく↓お願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

和食Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

え~!!なめたけがこんなに簡単にできてしまうなんて本当に感動的かも!?私も作ってあったかご飯に添えて食べたいですv-10


No:1071 2009/04/15 00:10 | りか #wpJTckbYURL編集 ]

驚き!

手作りできるなんて初耳~!
しかも、高の爪いれてピリカラなんて
絶対においしいし、最高だと思う(*´艸`)フフ


No:1072 2009/04/15 00:30 | ひかる #-URL編集 ]

え~うまそぉ~(゜o゜)

添加物なしの安心てづくりなめたけかぁ~。
これは早速まねしなきゃ!
とろ~り&つやつや&プリプリえのきが新鮮そのもの!!


No:1073 2009/04/15 01:30 | モンステラ #zpf9892kURL編集 ]

じつは私もなめたけ手作りしてます~。
瓶詰めのやつよりぜったいうまいよね。
あ~、豆腐ハンバーグにかけるのGOOD!
普及委員会としてはもっと豆腐ハンバーグ食べないと~。

芽キャベツも育ててるってすごいね。
てっぺんにおまけででてきたキャベツ(笑)!


No:1074 2009/04/15 03:08 | あびまま #-URL編集 ]

ナメタケ

わぁ~☆ とっても美味しそうi-237
鷹の爪入れると夫のビールがますますすすんじゃいそうだけど
ピリッと美味しくなりそうです^^
リンクもありがとうございましたi-178

芽キャベツ、夫の実家で畑からとったばかりのを根元からいただいて
初めて見たのですが ちょっとびっくりしましたi-229
ベランダ菜園でもできちゃうんですね。


No:1075 2009/04/15 11:37 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

e-451「なめたけ」って作れるの―!?
これからの季節、冷奴のかけてもざる蕎麦にかけても美味しそうe-343


No:1076 2009/04/15 20:32 | ブーちょ店長 #mQop/nM.URL編集 ]

< りかさん

ねッ、びっくりでしょ?しかも材料も身近なものだし。ほんの数分でできちゃうってのがまたまた魅力的。きっと気に入っていただけると思いますよ。私としてもこの春イチオシ。(笑)ぜひ作ってみてください。感動しちゃうからッ。


< ひかるちゃん

でしょ~!私も本当にビックリしたの。そもそもなめたけってなめこみたいなきのこがあると思ってたくらいなんで。(笑)
ぜひともひかるちゃんのお好きなピリ辛味で作ってみてほしいなあ。これ人にお薦めしたくなっちゃうわよん。


< モンステラさん

モンステラさんのお家の方では瓶入りなめたけって日本よりきっと高いんですよね?実はこれご紹介するにあたって海外の方たちに喜んでもらえるかなあ?ってちょっと頭にありました。i-277 ただえのきって売ってるのかなあ?ってのはちょっと気になって夫と話してました。もうコレ絶対にお薦めです。ぜひ作ってみてください。


< あびままちゃん

うお~!なに~!あびままちゃん、なめたけ手作りしてたの~?手作り情報知ってたとは、今日からあびまま師匠とお呼びします。(笑) 固形分がたっぷりだから豆腐ハンバーグにはかなりいいかんじでした。(いい加減ハウスから表彰されても良さそうなんですけど~i-235
芽キャベツのてっぺんキャベツ、やっぱり笑ってくれた?
ありがとう。(笑)


< そららちゃん

こんなかんじで私も作りましたよ。今日、夫の実家でなめたけ作ってきて、またみんなに幸せ分けてきちゃいました。ついでに我が家のリピ分も作って、すでに2本目よ。i-236
芽キャベツの実がなった状況、怖いよねッ。私はなんかかゆくなります。(笑)


< ブーちょ店長様

フフフ、ビックリ情報でしょ?私ももうビックリ。しかもおいしいんですよ~。これ絶対おすすめ。
今日みたいに暑いと、冷奴・ざるそばにかけるパターン、いいですね~。早速やってみようかな。それにしても今日、暑かったですね。i-1


No:1077 2009/04/16 00:02 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1078 2009/04/16 02:21 | #[ 編集 ]

なめっぴさん、本当に嬉しいです。゚(゚ `Д)ノ。゚゚・:,。☆!!
本当にありがとうございました(ノ_`。)゚・:,。☆
嬉しくて、昨日のTHANKSで紹介しちゃったヾ(≧∪≦*)ノ〃
あ、でももしダメならおしゃってくださいね(llllll゚Д゚)!!
私、了解も得ずに勝手に書いてしまって・・・(ノ_`。)
ほんと、後報告でスイマセン・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

も~、あまりにも嬉しくて嬉しくて、テンションが上がるにあがってしまって・・・
↑_(ΦwΦ;)


No:1079 2009/04/16 08:08 | りいこ #-URL編集 ]

なめたけが作れるなんて私もびっくり!?
でも久しく食べてないです。
作ってみようかな?

ところでなめたけと納豆の混ぜ混ぜしたもの、おいしいんですよ。
納豆にからしや醤油を入れずに一緒に付いてる出汁となめたけをそのまま入れて混ぜて、海苔をまぶします。
そのまま食べてもOK、ご飯にかけてもOK。
お試しください。
でもなめっぴさんなら新しい食べ方を開発されるだろうな~i-237


No:1080 2009/04/16 13:38 | いつき #-URL編集 ]

< りいこさん

光栄です。書いていただいて私のほうがお礼を申し上げあなくちゃ。本当にありがとうございました。作り始めて数日ですでにリピ。家族達も大喜びで、りいこさんのおかげでみんなに幸せ分けることができました。ありがとう。実は今日もなめたけの新しい食べ方、開発しちゃいました。i-179


< いつきちゃん

でしょ?ぜひに手作りしてみて~。ビン詰めの変なにおいもないしきっと気に入ると思うな。なるほど、納豆に混ぜるってのもおいしそう。i-233 もうみなさんのおかげで新しい食べ方、どんどん食卓に増えていきそうです。ここ見に来てくださる方もそんな風に食べ方が増えていったらうれしいな。


No:1081 2009/04/17 01:14 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
