スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チヂミほうれん草入りパスタ

2009/04/13 20:24 

チヂミほうれん草入りパスタ
具がたっぷりのっちゃいました。
先月作った黒キャベツのパスタ(カボーロネロ)に見た目がちょっと似てますが、今回使ったのはこちら。
チヂミほうれん草 黒キャベツの葉←こっちは黒キャベツ
普通のほうれん草の1/3ほどの長さしかなく、販売所に書いてある説明には「甘~いほうれんそう」と。
カボーロほどではないんですが、葉っぱにかなり厚みがあってしっかりしています。
この緑はどう考えても体の中がきれいになりそうですので早速購入。

レシピというほどではないですが作り方を。
よろしかったら普通のほうれん草でどうぞ。

【2人分】
パスタ     160~200グラム
ほうれん草  適量(下処理は後述)
エリンギ   1~2本
ベーコン   1枚
にんにく   1~2かけ
タカの爪   1本
オリーブオイル・クレイジーソルト  適量

1 パスタを茹でる
2 にんにくとタカの爪を弱火で炒め、エリンギ・ベーコン・ほうれん草を加えて炒める
3 パスタが茹で上がったら2に加えて炒めクレイジーソルトで味付けすればできあがり

ほうれん草って茎の根元を切り落として20分くらい水につけておけばそのまま炒めても大丈夫だそうなんですが、今回のほうれん草、普通に栽培されておりましたので、なんとなく先に茹でてから食べようと、サッと茹でてから炒めてみました。

ベーコンは相変わらず事前に水に漬けておきました。添加物とか抜けるらしいです。

ほうれん草、お野菜の優しい甘味がほんのりしておいしかったです。

そしてこんな楽しいお野菜を発見。
のらぼう菜
こんな名前がついてるんですから私が買わないわけがありません。
ほうれん草を茹でる時に、いっしょにさっと茹でてみました。
まったくクセがなく、お菜っ葉と味はいっしょかなあ。
どうして食べようか?と思ってたんですが、茹でたのをつまんでるうちに家族も「おいしい~」と手が止まらず完食。
野菜だし、まあいいかッ。

応援クリックよろしくお願いします。いつもありがとうございます。
 にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

イタリアンComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

なめっぴさん初めまして~♪
 この度はブログへの訪問、本当にありがとうございました☆
しかも、勿体無いほどのお言葉をいただいてしまい、本当に恐縮です・・・・(><;)
ナメタケを作って下さったなんて。。。。(ノ_`。)゚・:,。☆
本当にありがとうございましたヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!
 もちろん、こんなステキなブログで紹介していただけたら、飛び上がって嬉しいです!!!
なめっぴさん、ありがとうございますヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!


過去記事も読ませていただきましたところ、美味しそうなお料理がた~~くさんっ!!{*≧∀≦}♪♪すごいです!!
あの~、もしよかったら、また遊びに来てもいいでしょうか・・・?
凄くステキなブログなので、是非また来たいな~と思っています♪
なめっぴさん、是非宜しくお願いしますヾ(≧∪≦*)ノ〃 仲良くしてください♪


No:1061 2009/04/14 01:03 | りいこ #-URL編集 ]

緑が濃いっっ!!
ほうれん草でもへなちょこなのあるもんね。
コレは栄養タップリって感じ!
そしてほうれん草といえばベーコン!
こういうパスタ食べたいよ~。
ベーコンを水につけるのいい事聞いた!
こっちのベーコン特にしょっぱいし、やってみます。

のらぼう菜!
またすごいの見つけてきたね~。
名前もすごいけど、緑がきれいでうまそー。


No:1062 2009/04/14 03:23 | あびまま #-URL編集 ]

甘ーいほうれんそう、興味ありありです。
色も濃くっていいね♪
お料理には緑色は加えたい色。
beryとこもこれから見られるようになるのかな。
期待していよっと(^▽^)
いつも色々見つけてもらい参考にしています。


No:1063 2009/04/14 08:20 | bery #-URL編集 ]

おはようございます♪

わざわざ、ご丁寧ありがとうございました。
リンクしていただけるなんて光栄でありがたいですi-237
あのナメタケは ほんと気に入っちゃって2号瓶を作りました^^

ガーリックのきいたベーコンとほうれん草の組合せ、
美味しいこと間違いなしですね!
変わった野菜や調味料になかなかチャレンジできない私には
とっても勉強になります^^


No:1064 2009/04/14 10:14 | そらら #pm30zVf2URL編集 ]

こんにちは♪
パスタおいしそうです〜。
ほんと栄養いっぱいありそうな色ですね。見つけたら買ってみたいです。


No:1067 2009/04/14 13:05 | kotasuke #-URL編集 ]

こんにちはー☆彡

すっごく緑が綺麗で美味しそう♪
栄養がたっぷりって感じですね
野菜は新鮮で美味しいものを摂りたいですよね!

いろんな種類の野菜があるんですね
勉強になります~~(*^_^*)


No:1068 2009/04/14 18:09 | 日向こはる #-URL編集 ]

< りいこさん

はじめまして。過分なお言葉に恐縮しきりです。まるで追っかけのようにいきなりお尋ねした私にこんな優しいコメントくださってありがとうございます。私もなるべく野菜中心の生活を心がけておりますので、りいこさんに教わることがいっぱいあると思います。私の方こそ、仲良くしていただけたらこんなうれしいことはありません。どうぞよろしくお願いします。さっそくお言葉に甘えてなめたけ出させていただきました。v-436


< あびままちゃん

ハムとかソーセージとかの食肉加工品全般に使える裏技らしいよ。目に見えないから流れ出てるのかよくわからないけど、いいって言われることはやった方がいいよね。i-236 実はケールも探してたんだけど、ちょっと違う緑の葉っぱになっちゃいました。
のらぼう菜、この名前見たら買うでしょ~!i-233 くせのない菜の花っぽかった。


< beryさん

beryさん家にはきっと新鮮なお野菜あるんだろうなあ。私の家の方は、わらびとかぜんまいとかが並び始めましたよ。
緑のお野菜ってなんだか体の中がきれいになる気がするじゃない?青汁っぽく思うからかなあ?パスタとか炒め物にちょっと入れちゃうと寒い時なんか特に食べやすいですよね。サラダじゃ冷えちゃうよね。i-236


< そららちゃん

そららちゃんのおかげで素敵なレシピに出会えました。ありがとう。家もなめたけはもう買わないッ。(笑)そららちゃんの舌が確かだって確信してますからこれからも参考にさせていただきますわよ~。i-236 私のブログ、チャレンジャーのように変わったものを試してます。これからも気楽に見てね。


< kotasukeさん

こんなに緑が濃いと青汁っぽいかと思いきや、意外にくせもなく食べやすかったですよ。最近パスタを作るときにはブロッコリーとかこんなほうれん草とか、緑色のお野菜をちょっと入れるようにしてるんです。意識しなくても野菜食べれちゃうかなって。


< 日向こはるさん

やっぱりみんな緑色は体にいいって思いますよね。私は青汁も大好きな方なんです。そういえば浜松はおいしいお野菜がいっぱい採れるんですよね。私も浜松のほうに住んでいた頃に直売所にお世話になり、新玉ねぎのおいしさに目覚めました。野菜の直売所は新鮮でめっちゃおいしかったですよ。


No:1070 2009/04/14 23:06 | なめっぴ #VrfWolNMURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
